※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ🤺
子育て・グッズ

テーブルの上に物をぶちまける子供にどう叱ればいいか相談です。成長の証かと思いつつも、やめてほしいそうです。

おはようございます☀️
叱り方について教えて欲しいです🙌
少し前は、コップに飲み物を入れて渡すと、「じゃー」
と言って、テーブルの上にこぼして遊んでしまっていました。ま、夏だったし水遊び感覚でやっちゃってることだろうからそれは仕方ないかなと、その時は思っていました。
が、最近は、何でもかんでもすぐにテーブルの上に置いてある物を床にぶちまけます😑すごい勢いで手で払って落とします。毎日床が水浸し、ご飯もなので掃除ばかり。その都度叱っているのですが、何度も平気な顔で同じことをします…
どのように叱ればいいのでしょう?どうすれば直りますか?成長の証かとは思いながらもやめて欲しいです🤣

コメント

ぽんぽん

先輩ママに教えてもらいましたが、怒ったりして反応すると面白がってもっとするそうです👶💦
だから反応しない、低いテンションで言い聞かすといいと言っていました!
お母さんが反応しないと面白くないからやめるみたいです😊

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

ありがとうございます!!
    面白がってるのかもしれません。
    無反応でいたいと思います

• 10月31日
tanpopopon

ぶちまけるのが楽しいのでしょうね😁
悪いことをしてるという気はもちろんなく純粋に手の感触だったりぶちまける様子だったりを楽しんでるのかな😱

そしてイヤイヤ期も入ってきてるんでしょうね😭
2歳の子は言い続けて、なぜだめだかは3歳になる頃ようやく理解するとなにかで読みました😵
根気強くやるしかないかな💦

同じくらいのお子さんと一緒に食事をしたらしなくなったりとか💡子どものスイッチってどこにあるかわかりませんし💕
子育てって悩みがつきないですよね😭

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

イヤイヤ期もありそうです。
    根気強くやるしかないですね👍
    こないだ外食してても突然テーブルの物を手で払って落としてしまい、叱ったんだすが、効果なしでした😑
    本当にスイッチが読めません🤔
    悩みがつきなくて…
    共感してくださり救われました🙌

• 10月31日
  • tanpopopon

tanpopopon

子どもが10人いたら10通りの子育てが必要ですし、これが正しい!何てないですよ😉
    きっといつか、小さいときホンット大変だったんだからね!!!って笑い話ができるときが来ますよ😉

• 10月31日
はな

きっと怒られてるという
感覚がないんでしょうね😅
噛まれた時反応すると
喜んでると思われると
同じ感覚なのかな🤔😂
毎日大変かもしれませんが
それであればブルーシート
てきなものをしいて
思う存分させてあげるのは
どうですか?
反応しなくなったら
辞めるのかなとかも
思ったりしました(^ ^)

• はな

はな

後は叱るというより
    こぼしたら
    こぼしちゃったねー。
    濡れちゃうから一緒にふきふきしようか
    って感じで怒らず一緒に
    掃除してみるのも
    ありだと思いますよ🤔🙆

• 10月31日
  • やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

確かに怒られてる感覚ないのかもと思います。
    ジョイントマット敷いてるので大丈夫ですが、掃除が大変です笑
    思う存分やらせてみます笑

• 10月31日
ブイ

こぼれない対策できませんか?
こかしてもこぼれない蓋みたいなやつありますよね?

叱られてるのが楽しいんじゃないですかね?
私が叱る時、反省してない時は腕掴んで外へ放り出すで!!!!って引きずります(笑)
本気で私もキレます(笑)

1歳8ヶ月ならある程度言葉の理解もできますし、叱り方が甘いのかな?と思いました。
口で言ってわからない時は叩きますしメリハリは大事かな?と思いますよ。

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

飲み物はこぼれないように最近はカップに入れてました。
    ごはんは出来ないので、こぼれちゃいます笑
    言葉の理解は、この事以外は出来ているのですが、どうしてもこぼす、ぶちまける事だけは、逆らってます笑
    最近は手を叩きました😑

• 10月31日
こってぃ

おもちゃを落とすならまだしも、お茶やご飯はマナー違反ですよね。顔を見て同じ目線に立って叱ってもダメですか?
渡す前に約束してから渡す、コップの水も5mm程度、ご飯も一口程度だけ渡す、落とさなかったら褒める、その繰り返しで何ヶ月かかるかは分かりませんが段々分かってくれるかもしれません。

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

同じ目線になって叱っているのですが…
    本当にコップにすこーししか入れて渡してないのですが、一口飲んでは、手で払って落とします😓
    こぼさないで飲んだなと思っても、今度は空のコップを落とします。勢いよく🙄
    褒める、叱るを繰り返してやってみます!

• 10月31日
みー

一度許してしまったのならもう言い続けるしかないですよ💦

子供からしたらこのまえまではよかったのになんで急に怒られてるのかわからないと思います!!

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

水遊びの時は、遊びと飲む事が同じような感覚で、多分やってたんだと思って、叱りが足りなかったかもしれまさん。

• 10月31日

ご飯で遊ぶのは良くないですね。離乳食期も終えてる頃ですし、もうその年齢だと教えないといけません。

成長の証というより、ママが叱ってるとは捉えていないんだと思います( ;´Д`)

私はご飯で遊んだら、こちらに体と顔を向けさせて、低い声で叱ります。しつこいとご飯も取り上げますよ。

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

叱り方が問題ですね😑

• 10月31日
ちむさん٩(Ü*)۶

水遊び感覚でまあーいいかーが
ダメだったんだと思います!
言い続けるしかないかと!
怒ってもヘラヘラしてる時は腕掴んでしっかり怒るとうちはやらなくなります!

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

言い続けます

• 10月31日

うちは食事のテーブルの下には透明のシートを敷いています。ホームセンターで買いました。とりあえず、それでこぼされたときのストレスは半減です。
ただ、食べ物を粗末に扱ったときは、小さなとき(離乳食の遊び食べを終えたくらい)から厳しく叱るようにはしています。スプーンやフォークも置かせて、私は床にひざをついて、子どもの目線で真正面で向き合って。大きな声を出さず冷静に話す感じです。
あとは、1歳8ヶ月の子がどんな感じか忘れちゃいましたが、できそうなら一緒に掃除をさせます。できなくても、床を一緒にふくことくらいやらせてもいいんじゃないかなって思います。

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

一緒に拭かせた事もありました。素直に拭いてました🙌笑
    これからは毎回一緒に拭こうと思います🤔

• 10月31日
ちょこむ

私も叱っても無駄だったので、
だめやろ。って言ってこぼしたものは子供に拭かせました。そしたらこぼしたら自分で拭くようになりました(>_<)

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

自分で拭かせたいと思います…
    どうか減りますように😓

• 10月31日
ももじろう

やるんですよね…うちもそうだったので、ブルーシートを引いてます。
こぼしたら今は『あっ!こぼしちゃった!』と言って私を呼んでますが…本当に面白がってやるんですよね(/ _ ; )

でも遊びやイヤイヤでやるようだったら、ダメなのかもしれないんですが、厳しく怒っちゃうんですよね…(/ _ ; )
難しい躾って。

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

回答ありがとうございます😊
    イヤイヤ期もあるのかなって思います🤔
    本当に難しいです🤕
    叱り方が…
    なんか親失格って思っちゃいます色々と🤖

• 11月1日