※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_27
妊娠・出産

双子妊娠中、旦那が障がいの夢を見て心配。胎児については病院での情報なし。保育園勤務で複雑な気持ち。健康な子供を産みたいとの不安。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ二卵性双子妊娠
8ヶ月に入ります(^^)

最近、胎動もすごく、
産まれてくるのが楽しみなのですが、
安定期に入った頃に
旦那が双子の一人に障がいがある夢をみた…
と言われ今更すごく気になり心配です。
その夢には三人目の子どももいたようで、
私は今回の双子妊娠が初めてなので
現実とは違うのですが…

病院の先生には
胎児についてなにも言われていないのですが、
私の職場が保育園であり、
様々な子どもさんをみていたこともあり
本当に複雑な気持ちです。


どんな子でも、受け止め、
育てていくつもりですが
やはり健康に元気に、産まれてきて
欲しいので…

このような不安な気持ちをお持ちの方、
いらっしゃいましたか(;_;)?

こんな質問ですみません(;_;)

コメント

きっちょまか

きっと赤ちゃんを授かった人は皆不安な気持ちになると思います。
いくらエコーで確認できるからと言って実際は産まれてからではないと分かりません。
出産中にトラブルが起きる事もありますよね。

でも、赤ちゃんはママとパパを選んで来てくれたんです。
赤ちゃんを信じましょう。
なにがあってもあなたの子供です♥

  • y_27

    y_27

    お返事ありがとうございます(^^)

    やはりみなさん
    不安な気持ちになるのですね。

    無事産まれてくることを願い
    残りの妊婦生活を過ごしたいとおもいます(^^)

    • 8月20日
deleted user

私も何度か同じようなことを考えましたよ。けど、あまりに不安になってもお腹の子に悪いと思い、考え直しました。

不妊治療をしていたこともあり、望んで待ちに待った子です。
けれど私も仕事柄、発達障害の子どもたちと触れ合うことが多いので、不安になったのかもしれません。
出産は命がけです。胎児の時点で問題なくても、産まれる際に何か起こるかもしれません。産まれた後にわかることもあります。私の友人は、予定日間近に死産でした…。
無事に健康体で産まれてきても、今の時代は性別が変わっちゃうこともありますし、旦那とも話して、どんな子であれ、夫婦2人の可愛い子には変わりないと考えようと決めました。

2つの命が同時に、お二人の元で生きたいと選ばれたんですから、今はすくすくと元気に育ってくれることを祈りましょう!

  • y_27

    y_27

    お返事ありがとうございます(^^)

    私も一回目の人工受精で授かりました。
    せっかくの命、大切にしたいのですがやはり、嫌なことも頭をよぎりますよね(;_;)

    職場でみていたこともあり
    ほんとに不安です。

    しかし子どもたちのために
    なるべくマイナスなことは
    考えず過ごしていきたいと思います(^^)

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    嫌なこと、本当によく頭に浮かんでました!
    妊娠がわかった時も、このまま育ってくれるのか…と母に伝えることさえ躊躇っていました。けれど、母の「そんな弱気なこと、お腹の子に伝わる!考えない。絶対無事に産まれる!」という言葉に、ハッとしました(;_;)
    これが親になるってことかと思いました。喝を入れてもらった感じですかね(笑)

    きっと産まれたら、何かを深く考えることさえなくなるでしょうし、いまのうちかもしれませんね(^^)
    これも意外とマタニティライフの楽しみなのかもw
    お互い楽しみましょう!

    • 8月20日
りぃりぃ

私は妊娠後期に、独身の友達に後期で死産した知り合いの話されてすごく不安になり1人で少し泣きました(T_T)妊娠中はナーバスになりやすいです。今思えばめったとないこと何だからと軽く聞き流せるのにと思いました。あまり深く考えても仕方ないので楽しく過ごした方が身体にいいと思います>_<

  • y_27

    y_27

    お返事
    ありがとうございます(^^)

    妊娠中は特に不安になりやすいのですね(;_;)

    一度気にすると
    なかなか気が晴れません(>_<)

    外出も控えてるので
    気分転換もできず
    余計に考えてしまいます。

    しかし子どもたちを信じ、
    なるべく楽しく過ごしていけるようにしたいと思います(>_<)

    • 8月20日
m&yママ

同じく31w双子君妊娠中です٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶
私も双子とわかってからは障害がとても気になります。

スクリーニングで詳しく見ていただいて何も問題無い。ダウン症の傾向も無い。成長も2人とも同じ。発達障害も無い。このまま後なので6週もてば、大丈夫と先生は言いますがやはり不安は双子だと大きいですよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

私は少しでも不安を減らすためにエンジェルサウンドを買い、不安になったら心音を聞いてます。

お互いもう少しで赤ちゃんに会えるので頑張りましょう∩^ω^∩

  • y_27

    y_27

    お返事ありがとうございます‼︎

    双子くん
    妊娠されてるのですね(^^)

    同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです‼︎

    スクリーニングで詳しく見てもらったのですね(^^)
    私もエコーはみせてもらっているのですが、
    先生は特に何も言わず…
    大きくなってるね!
    順調!!と言われるくらいなのでもう少し詳しく教えてほしいです(;_;)

    あと6週ですか(^^)‼︎
    ほんとにもぉ少しですね‼︎
    がんばって下さいね!
    私もがんばります(^^)

    • 8月20日
deleted user

こんにちは(*^o^*)♬
同じく双子妊娠中です!

私は一卵性なので
もし1人に何かあれば
もう1人にも必ず影響がある、と
初期からずーーーっと
言われ続け、不安な毎日でしたが

やっと、もうすぐ35週。
お腹の子達は今日も元気アピールが
凄いです。(笑)
実際産まれてみないと
すべての事は分かりませんが
双子ちゃんは特にお医者さんとの
信頼関係、大切です。
気になることは全部聞いちゃいましょう!
私は信頼している主治医の勧めで
経腟分娩予定です(>_<)!

不安と心配ばかりが付きまとう
双子妊娠ですが、
一緒に頑張りましょう!(*^^*)

  • y_27

    y_27

    お返事ありがとうございます‼︎

    一卵性の双子ちゃん妊娠されているのですね(^^)

    二卵性よりリスクはあると言われていますが
    産まれてきてくれると
    そっくりで
    かわいいでしょうね♡

    不安なことは主治医に聞いたほうがいいですよね(;_;)
    分かっているのですが
    毎回あっさり健診が終わってしまいます(;_;)
    なかなか
    聞き出せないんですよね(;_;)

    もう35週なんですね(^^)
    羨ましい限りです‼︎
    もう少しがんばって下さいね(^^)

    • 8月20日
みみこ99

私も不安ですヽ(;▽;)ノ

だけど自然妊娠ですが8年不妊だったので大望していたのもあり
すでに命ある我が子を降ろすなど選択できませんし

産まれてみないとわからないとか考え出したら不安です

私は一卵性の双子なので障害が有れば両方の可能性がたかいです

もうこればっかりは神頼みしかないので日々あちこち暇が有ればお参りしてます

  • y_27

    y_27

    お返事ありがとうございます‼︎

    一卵性の双子ちゃんなのですね(^^)

    私は二卵性ですが
    せっかく授かった命なのに
    不安ばかりで、子どもたちに
    申し訳ないです(;_;)

    ほんと、祈る思いです(;_;)

    • 8月20日
しまほっけ

双子では無いですが、私も妊娠中不安ばかりでしたよー!
妹がダウン症なので、もしダウンぎ産まれたらどうしよう…とか、羊水検査とかも考えてたくらいです。(結局リスクを考えてしませんでしたが。)

赤ちゃんが途中で流れちゃう夢も何度も見ました💦
でも、結局何事もなく健康で大きな女の子産まれましたよ♡
今のところ発達にも問題ありません☺

夢は夢なので、気にしなくて大丈夫ですよ♬不安な気持ちがあると、防御反応みたいな感じで夢に見てしまうらしいです。
そして、不安な気持ちを持つのはお腹の子の事を一生懸命考えてる証拠ですよ♡

産まれる前からそんなに思われてるなんてお腹の子は幸せ者です♥

  • y_27

    y_27

    お返事ありがとうございます。
    もう考えだすと
    キリがないほど悩んでしまいますよね(;_;)

    しかし、
    みなさんのご意見を頂き
    少し楽になりました(^^)

    不安はつきものですが
    もぉすこしがんばります♡

    • 8月22日