※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
お金・保険

夫が積み立てたお金を社員旅行で使い、自分の趣味や服にほとんど使って帰ってきたことでモヤモヤしている。家計に余裕がないため、自分も好きなものを買うことはNG。夫は普段無駄遣いをしない真面目な人だが、そのお金は家計に入れるべきだと感じている。モヤモヤを解消したい。

ご意見ください !!(>_<)

我が家は共働きで、お金は私が管理してます。

夫には 毎月決まった額のお小遣い というものは渡してませんが、財布には 常に1万円ある状態にしてます 。

例えば お昼ご飯に800円使ったとしたら
私にレシートを出してもらい、800円渡すといった感じです 。

前置きが長くなりましたが
これが うちのお小遣いシステムです 。

夫の会社は 毎月3000円の積み立てをして
5年ごとに社員旅行にいっているらしく
今回、勤続5年目にして初めての社員旅行でした。

3000(円) × 12(ヶ月) × 5(年) で
18万円貯まっているはずです。

旅費がいくらかは不明ですが 、
積み立て金から 旅費を差し引いて、
8万8千円を おこずかい として
会社からもらっています 。

そして、この約9万円ものお金を ほとんど使って帰ってきました。

しかも ほとんど自分の服と 趣味に 、 、 、

なんだか モヤモヤしてしまって。

普段 お小遣いあげたりしてないし、
休みも少なく働いてくれてるから
楽しい旅行で いちいち小言を言いたくない。

けど、そもそも 給与天引きだから
給与だよね!?

イコール 家庭のお金だよね!?

服とか 趣味とか なんで自分だけ好き勝手買ってるの!?
と思ってしまいますが 、

夫的には、
このお金は あくまでも、俺のおこずかいいで
残りは家計に入れてやるから 偉いだろ?
的な感覚でいると思います。
( こんなことは言いませんが 笑 )

文句を言ったり 喧嘩したいわけじゃありません。

モヤモヤした気持ちを払拭したいです。

育休中で家計に余裕はないので、私も好きなものを買うっていうのは NGです。

( 数日前に夫の車検で 27万円飛んで、痛手なのも分かってて 自由に使える神経がわからないんです)

夫がサイテーな人みたいに書いてしまいましたが
月に2回ほどしか休みもなく、
普段 誕生日とクリスマスくらいしか服も買わないし、
タバコもギャンブルもせず、いつもはお昼ご飯にしかお金を使わないような人で、無駄遣いなんてしません。

なのにモヤモヤしてしまって
気を抜いたら カッとなってキレそうなんです。

むしろ、私の興奮がおさまるように

夫の気持ちがわかる方の回答もお願いします

長々と申し訳ありません

コメント

たろきち

うちの旦那も普段全然使わない人なのでたまには服とか買ってもいいかなとは思いますが、一言欲しかったですよね(´・ω・`๑)
いくら入るから洋服とか買っていい?とか前もって言ってくれれば素直に頷けたのかなと思います( ˙꒳​˙ )

• トラ

トラ

一緒ですね"((∩´︶`∩))"
    うちの夫は、昔からファッションにこだわりがあって、1着、数万円する服を着てます。
    誕生日や、クリスマスにしか買えない分 おこずかい として認識したら 歯止めがきかなかったのも。笑

そうですね。。。
    出発時には 「 たいして買うものもないし、ほとんど余ると思うけん、貯金に入れよう」と言ってたから尚更。笑

• 10月31日
  • たろきち

たろきち

にしてもちょっと使いすぎですね笑
    貯金しようと思ってたけどあれもこれも欲しくなっちゃったんですかね(´°ω°`)↯↯

• 10月31日
  • トラ

トラ

服2着と、革靴磨きで パ〜だそうです(。-_-。)笑
    ちゃっかりレシートだけは忘れずに持って帰ってきました🙉

毎年、クリスマスと誕生日は お互い5万までってきめてるんですが、

今年はもうクリスマスはいらんよ〜。えらいやろ〜?
    と 得意げに言ってきて 更にモヤモヤ。

当たり前やろって感じです(>_<)

• 10月31日
えりざべす

旦那さんが5年間貯めて買った服と思えばいいんじゃないですかね?
でも、トラさんにも何かプレゼント買ってきてくれたらイライラしなかったかもしれないですね😞
私だったらイライラというより悲しくなっちゃうと思います。

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!
    悲しくなる!まさに、それなんです。。

そうですよね!
    そう、素直に思いたいんです(>_<)

逆に私の会社で、旅費を給与天引きされてるとして 5年後に おこずかい9万円もらったら、ほとんど自分に使って帰ってくるなんて 絶対にできないな、って思うんですよねー(>_<)

家計を管理してるのと、してないので感覚がちがうのかなぁ〜。

• 10月31日
ゆほま

使徒をハッキリさせるシステムの上限なしのお小遣い
と、
使徒不明の定額のあるお小遣い

それぞれ性格的に向き不向きがあると思います。旦那さんは向いてないんじゃないでしょうか?
うちもですが、使徒をハッキリさせてたうちは浪費は少なかったと思いますがストレスも多かったと思います。

もともと干渉されるのがお互い嫌な夫婦なのに申し訳なかったなと今は思ってます。(今は定額のお小遣い制ですが、使徒不明です。)

使徒不明で、定額のお小遣いにしたほうが上手くいってます。
9万円使い切るほど普段から溜まってたんじゃないかなと思いました。
私自身、お金の使い道を細かく監視されるのは苦手です。
息抜きに旦那に内緒でコンビニでシュークリームを買うことがあるのですが、これをいちいち監視されてたら嫌だなと私は思います。
無駄遣いしないんじゃなくて、できないところもあるんじゃないかと思いました。
トラさんのおうちのシステムだと必然的に監視になってしまうので監視という言葉になってしまいましたが、中にはそれが苦しい人もいるということで・・・。一つの意見として捉えてください。
あと昼ごはんをお小遣いと言われても、それは私は必要経費であって、食費に組み込む部分で・・・旦那さんが好きに使えてるお金としては普段からあまり無いのかなと思いました。
レシートくれればお金返すよと言われていたとしても、なかなか服などに手を出せない人もいますし、旦那さんの性格と見合ってない金銭のシステムなように見えました。

• あい

あい

よそから失礼します!
    私は主人は物欲もなく節約が得意なので家計を握っています。
    まさに私がそれで〇〇買いたいからお金ちょうだいっていつも言ってる感じです。
    なので常に必要分しかもらえないので
    余ったお金でこれを…とかできません。
    言えば買えますが物欲もなく贅沢をしていない主人にいちいち言うのが嫌で…
    発散して買ってしまった気持ちとってもわかります。
    ゆほまさん宅みたいなお小遣い制にしてもらおうかな😶😶

• 10月31日
  • ゆほま

ゆほま

100円でも内緒のお金が生まれるだけで気持ち的に違いますよね!
    夫婦だからってなんでも筒抜けが私は良くなかったのかなって反省しました😭
    相手が節約している、我慢してる・・・と思うと余計気が引けるのが日本人のいいところでもあり、悪いところでもあると思います(。>﹏<。)💦
    普段の気が引ける感じが発散に繋がったのかなと思う旦那さんですよね!
    お小遣い制、相談してみてください〜!うちの旦那はこっそり1年くらい貯めて貯めて、じぶん枕(25000円)買ってきた時はびっくりしましたが、そんなに欲しかったのかと笑っちゃいましたよー!(笑)

• 10月31日
  • トラ

トラ

なるほど!なるほど!
    貴重な意見ありがとうございます(。-_-。)

確かに監視っぽいですね!笑
    ただ、性格に合う合わないはわからないんですが、うちは 夫の方から結婚前に
    「 おこずかいはいらない」と宣言されたんです(>_<)

さすがに、社会人として 何かあったときにお金がないのは恥ずかいし、後輩におごったりできないのもカッコ悪いから 持ってて欲しいと言って、お金を持ってもらうようにしました。
    合わせて、預金通帳のカードも持ち歩いてもらってます。

ママリでは、わかりやすいかなと思って お小遣いシステムと言いましたが、

もちろんこのシステムをお小遣いとは認識してないので、周りの友達には、うちは お小遣いないって言ってます。

確かに、1着 数万円する好きなブランドの服しか着ないので 誕生日やクリスマスにしか買わないから 溜まってたというより、買える喜びはあったと思います 。笑

これを機に一度 相談してみるのもいいかな と思いました(。-_-。)
    ありがとうございます!

• 10月31日
  • トラ

トラ

ごめんなさい!
    お返事が下に なっちゃいました(>_<)💦

• 10月31日
tsuma2

ご主人、日頃はとても堅実なんですね😊
「実はこんなお金があって、手元に戻ってきたんだ〜💵何に使う?君も欲しいもんある?」とか聞いてくれたらモヤモヤしなかったのかな〜と思います!一言ほしい!!!

きっとヤッターと思って使われたのでしょうね😅
私だったら「私も服とかほしかった…」ってポソリと言っちゃいそうです!

うちも先日、サプライズで私がほしかった家具が届いたのですが、一緒に住んでるのに買う前に一言いわんかいっと思いました😠

• トラ

トラ

ごめんない!
    お返事がおかしなことに(>_<)💦

堅実だと思います。
    学生時代も お小遣いをもらったことがなく、お年玉で1年やりくりしていたそうです。

私が逆だったら、
    自分のものを買いたいというよりも、家計の足しになる〜♪
    と思うなと思ったけど
    家計を握ってないから、そんな感覚なかったのかもしれないですね。
    「家計のお金 」と思ってほしかったけど、
    頭は、お年玉をもらった学生だったのかも。笑

サプライズなんて素敵な旦那様ですね(。-_-。)
    やっぱり お互い思いやりが大切ですね!

• 10月31日
トラ

旦那様が家計をにぎってるんですね!

いろんな家庭がありますよね(。-_-。)

夫に もう一度 おこずかいの在り方を相談してみようと思います!
貴重な意見ありがとうございます"((∩´︶`∩))"

逆に9万円分の買い物するってすごいですね(笑)
旅先は海外だったんですか?
だったら、はめをはずしてしまったのかな…😅
家族にお土産とかはほとんどなかったんですか?

ガミガミ怒りたくないけど、むかつく気持ちすごく分かります!
でも旦那さん的には自分で貯めたお金っていう感覚なんですかね。

私なら怒らず、あからさまに落ち込んでみせます(笑)
旦那に、自分がやってしまったことで傷つけてしまった!もっと配慮が必要だった!と気付いてほしいので(^_^;)

• トラ

トラ

行き先は京都大阪ですが
    好きなショップの洋服を2着と、趣味の靴を 靴磨き専門店に持って行ったそうです(。-_-。)

普段、何も買わないし、いいかな?と思う反面

いつまで独身気分?
    家庭をもったこと自覚してるのかな?
    父親にもなったのに 自分にそんなに注ぎ込む精神、大丈夫?

と モヤモヤしちゃいます。笑

なんだか、おこずかいを握りしめて修学旅行に行った 中学生のような感じです 。

小言をいいたくない気持ちも共感してもらえ、うれしいです^^

子供を教育する気持ちで、
    一家の大黒柱であることを自覚してもらうためにも、きちんと話してみます。

• 10月31日
さやぞー

うちもオートチャージ制です(笑)

ただ男性はなきゃないで使わないので1万円使い切ったらレシート全部持ってきてもらったらどーでしょ!

うちは甘いものわたしが食べないので旦那は悪いと思うのか外で甘いものばかり食べてます(笑)

なので1万円財布に入ってたら(お弁当持参なので)1ヶ月持ちます(笑)

たまに、交通費後振込なのでくれーー!!って言われた時だけ渡してます(笑)

• トラ

トラ

初めて一緒の方がいらっしゃいました(。-_-。)!笑
    ありがとうございます☆

うちも基本的には お弁当作ってますが、現場のときは お昼を食べられないときがあるみたいで、作ってもらっても食べれないと悪いからという理由で コンビニや飲食店で済ましてくれてます。

家計簿つけてますが、チャージ制だと、レシートをもってかえってきてくれるから出費が把握できて 家計にもありがたいですよね!

うちも 月に平均して4〜5000円です。

今回のことをきっかけに お小遣い制にしてもいいよ?と提案しましたが、やはり お小遣いはいらないと言われました。
    このシステム自体には 不便さや窮屈さを感じてないみたいですが 良い服を着たいという願望は 結婚しても変わらないみたいで、お金は会社から自分にもらったお小遣いという考えだったみたいです。
    ちょっとかわいいな、と思ったり(。-_-。)

gu とかで全然 気にならない私からしたら あまり理解できませんが、こだわりの強い男性の気持ちも理解してあげないといけないな と思いました。

コメントうれしかったです!ありがとうございます(^_^)

• 11月1日
  • さやぞー

さやぞー

拘り確かにうちの旦那もあります(_ _)
    ただスイッチが入らないと買う気力が1年ない時もあるのでハラハラしてます(笑)

自分への小遣い…を可愛いと言える奥様お優しい!!!
    わたしならチェーン閉めて反省させますね(笑)

• 11月1日