※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

不妊治療中の方が、クロミッド服用後の排卵やリセットについて質問しています。

どなたかーーーー!!
教えてください!(不妊治療 クロミッド)

もうすぐ2歳になる息子がいます。
多嚢胞性卵巣症候群と診断され、妊娠するまでは不妊治療専門の病院でピル服用、妊娠を希望したときは セキソビット?を服用してタイミング法で1発で授かりました!💓

産後の検診でまだ多嚢胞と言われたので授乳が終わったら多嚢胞の治療を進められて、2人目がそろそろほしいとなり、妊活スタートしました。

今通っている病院が前回とは違う病院で普通の産婦人科。 まずは生理を4回、4ヶ月? こさせて、子宮が慣れた頃の今月、生理終わって5日目から5日分、クロミッド1錠ずつ服用しました。飲み終わって3日目の今日、診察をしたら、まだ卵は12mmしか育ってないから、今度は5日後(飲み終わって8日後) にまた見せて? そのときにまだ育ってなかったら、リセットして、また来月、クロミッド2錠に増やしてやりましょうと言われました…
先生に聞くタイミングを逃してしまったので質問です

卵は何ミリで排卵しますか?
個人差はあると思いますが飲み終わって何日後に排卵しましたか?
また、リセットとは…?? どーゆーことですか?
タイミングとらず黙って生理こさせるのですか?
もし 排卵して、タイミングとっても、卵が育ってないから受精せず流れる、とのことですか?

1人目のとき、あっさり妊娠できたので、まさか2人目に手こずるとは思わなくて…リセットと聞いたら怖くなりました😭

どなたか同じ経験のある方、
無知な私に教えてください☆

コメント

リサラーソン

排卵は20mmでだいたいします。
個人差はありますが。
それぐらいが理想とも言われますがそれ以上おっきくなって排卵する方もいます。生理から何日目で卵胞チェックをされての12mmですか?
飲み終えての8日後は生理から何日目ですか?
リセットは生理の事です。
タイミングが一番のベストは
排卵日の前後がいいそうです。
ちなみにたまごは1日で2mm成長すると言われますが個人差があるので
それが正しいとは言い切れませんが。排卵後はタイミングを取っても意味がないのです。

• むぎ

むぎ

わかりやすいお返事、ありがとうございます!!!先ほどまた質問したのですが、リセットになりました…また頑張ります、!!☆

• 11月5日
まるすけ

わたしも多嚢胞です!

20mmぐらいで排卵します。
リセットは生理の事です。
確か飲み終わって次の日か、その次の日くらいで排卵してたと思います!

• まるすけ

まるすけ

⬆︎の訂正です。
    わたしは、排卵は飲み終えて4日、5日後でした💦💦

• 10月31日
  • むぎ

むぎ

お返事ありがとうございます!リセットすることになりました…

• 11月5日
Y♡A♡M

卵子は大体20mm前後で排卵するみたいですよ。
飲み終わってから何日後というか、大体低温期の14日目に排卵して(生理開始から2週間後)、そこから高温期が14日あってまた生理が来る…っていう28日周期が基本です。
リセットというのは薬を飲んで生理を来させるってことではないでしょうか?
卵子が育ちきれてなければそもそも排卵しないでしょうし、排卵までに時間がかかるほど卵子の質は悪いみたいですから。

私も多嚢胞で長年治療してましたけど、クロミッドは体に合わないみたいで、何回飲んでも排卵までに18日くらいはかかってました。
でもレトロゾールという薬に変えたら、1回目から14日で排卵するようになりました。
私みたいに薬が合う、合わないもあると思うので、前回セキソビットですぐに妊娠されたのなら、先生に伝えてみてセキソビットに変えるのも検討してみたらどうですか??

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!!! クロミッド1錠で育ちませんでした…リセットして次は2錠にします。1人目のときは卵胞の育ちはもう少し待ったのですが…ショックです。次だめだったら相談してみます!

• 11月5日
o-m-o

私も多嚢胞でクロミッドを使い妊娠しました。
同じぐ生理5日目から一錠を5日間です。
大体服用後7〜10日で排卵らしいですよ。
今回の妊娠では1日目のクロミッドを吐いてしまって16日後の排卵でしたが。
リセットは生理ですが、無排卵の時は薬で起こす場合もあります。
卵育ってると良いですね。私はダメ元でタイミングとっても良いと思いますが…。

• むぎ

むぎ

だめ元でタイミングとろうと思ったのですが、全く卵胞育ってなくリセットすることになりました(;_;)次に期待です(;_;)

• 11月5日
わくわくさん

卵胞20ミリで排卵が一般的で、誘発剤飲んでると25ミリ越えても排卵しないこととかあるらしくてその時は注射で排卵させたりするらしいです。
私も多嚢でクロミッド飲んでました。
順調に育ってれば10ミリこえたあたりから1日2ミリずつ大きくなって私は22ミリで注射なしで排卵してました。
D13で12ミリはそんなに育ってないわげではないと思います。
18ミリと22ミリになる日あたりにはタイミングをとっといたほうがいいかなと思います。
リセットは生理のことでプラノバールとかの黄体ホルモン剤を飲んで強制的に生理前の状態にして生理を起こすことです。
ようは卵胞が途中から縮んで吸収されて排卵までいたらないことがあるんです。私もなりました。
そうすると強制的に生理を起こして次の排卵に期待するしかなくなってしまうんですね。

• むぎ

むぎ

わかりやすいお返事ありがとうございます!!!! 今回、全く卵胞育ってなくリセットすることになりました(;_;)1人目はスムーズだったのでショックです…次はクロミッド2錠にしてみるので次回に期待です……

• 11月5日