※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートで、子どもの様子以外に「オムツとタオルケット」の連絡しかなく、不満があります。主任交代後の対応に戸惑い、普段と異なる対応に疑問を感じています。

保育園の連絡ノート。
いつもは「こんなことをして過ごしてました」と子どもの様子を書いてくれていますが、今日は「オムツが無くなりそうなので持ってきてください」ということと「いつも持っていってたタオルケットが家で見当たらなかったので園にありますか?」と聞いた返事のみでした。

今日何して遊んだの?どんな様子だったの?

先日、保育園の主任が変わって園の雰囲気も変わった矢先ということもありモヤモヤ・・・・・・。

こんなこと今まで絶対になかったし、普通しないですよね?
一言でも子どものことかいてほしかった。

子どもはまだ話せない月齢ですし私は毎日ノートを楽しみにしています。
私はノートに土日の様子を書いて、付箋でタオルケットのことを聞きました。
そのお返事はわざわざ欄いっぱいに書く事でしょうか。。

みなさんならそのまま受け流し様子をみますか?
私は先生に一言いいたくてたまりません。。

コメント

まい🌼

言っていいと思いますよ?
まあ、文句というよりは
園での様子が知れるのは
ここしかないので、連絡事項よりも
子どものこと中心に教えていただきたい、
という要望のような感じがいいかと思います◎

• すもも

すもも

楽しみにして開いたページがこれだったのでショックで。。
    でもみなさんの、意見を聞いて少し落ち着いてきました!!
    もう少し様子を見たいと思います。

• 10月30日
chi

1回限りなら流します。
1週間続くとかであれば今後続くのは嫌なので、様子見てから下手に言うかもしれないです。

• すもも

すもも

そうですよね。
    初めてだったので様子をみたいと思います。

• 10月30日

うちの園もそんな感じですよ(*^^*)
まず一番に業務連絡で、あとはこちらが書いた内容のお返事ぐらいです。

• すもも

すもも

そうなんですね?!
    様子知りたいですよね(ㆆ_ㆆ)

• 10月30日
ママ

言わないです。
会議とか、なにかの準備とか、やることあって忙しかったのかな?と思います。
今日だけなんですよね?

私のとこは、会議の日は印鑑だけですし、気になることとか、どんな過ごし方したかは、お迎えに行った時に少し話します。
もちろん、連絡帳にも書いてくれますが。

これだけのことでクレーム入れるのは、私はなしですね...

• すもも

すもも

今日が初めてでした。
    最近お迎えの時にも特に何も言ってくれないので。。
    連絡ノートに求めてしまいます。。

• 10月30日
  • ママ

ママ

確かに、子供の家とは違う様子、楽しみですよね。
    でも、一回くらい見逃してあげましょう(´・ω・`)

これが何日も何週間も続くようなら、どんな様子ですか?と書くのもいいかもしれませんが、たった1日で言われちゃ、保育士さんも参っちゃいますよ(´・ω・`)

書く人は変わってないのですよね?

• 10月31日
みーまま

その楽しみわかります♡
保育士さんは大変でしょうが、預けてる親は様子を見れない分、報告が楽しみですよね♡
案外ささいな理由で書いていなかったのかもしれないので、聞いてみていいと思いますよ😄てか私なら聞きます!それが楽しみなので〜とも伝えますね😊❤️

うちは様子と、たいてい給食についてで、ごはんと味噌汁は飲みましたがこのおかずは残しました!とか多いです(笑)それでも、今日はこれ食べたんだー!とか楽しいです😄

• みーまま

みーまま

ちなみにそれはクレームではなく意見とゆうか気持ちなので悪い方の話には思わないです!

• 10月30日
  • すもも

すもも

話せる年齢になれば子どもから聞けますがそれができないので連絡ノートを楽しみにちゃいますよね。
    かるーく言ってみようかなぁ?
    でも少し様子をみたいと思います!

• 10月30日
  • みーまま

みーまま

先生も前のことはどんどん忘れてしまうと思うので、様子を見て話すようなことではない気がしますが😅

思ったことは早く言う方がいいですよ〜

• 10月31日
まな

保育園の連絡ノートって、楽しみですよね。
その日の様子とか何したとか、私も子供とは会話は出来ないので楽しみにしてます。

とりあえず、帰宅後と朝の様子を書いて、日中の子供の様子はどんな感じですか?と書いてみるとか!
それでも様子とかなかなか教えてもらえないようなら、様子とか気になるので教えて欲しいと伝えるかもしれないです😵

• すもも

すもも

少し様子をみて、同じようなことが続くなら言おうと思います!!
    やはり子どもの様子気になりますしね(´•ω•̥`)

• 10月30日
  • まな

まな

今回は質問の回答も書かなきゃってのもあったから、様子まで書けなかったのかもしれないですしね!
    様子みてみたほうがいいと思います!

• 10月31日
Ernk!

1回だけなら様子見します!
うちの園もわりとおおまかに書いてあることが多いです。
子どもが昼寝しているあいだにたくさん作業したり、先生も大変なんだなぁと思ってます☺️
続くようなら言ってもいいと思います!

• すもも

すもも

そうですね!!
    少し様子を見たいと思います。

• 10月30日
かーぷ

5年間、幼稚園の先生をしていました。
いまは育休中で、春にまた復帰します。

園によって方針は違うと思いますし、保育園とのことなので幼稚園とも違うと思いますが、うちの園は、ノートを書くのも大事だけど、怪我がないようにとにかく目を見開いて子どもを見なさいという方針でした👁️👁️
でも保育園だと、子どものことを気にしながらお仕事をされているお母様方への連絡は必ず必要だと思います!
今日はこんなことがあった、昨日はできなかったけど今日はできた!とか、こんなことをしていてかわいかった等、一言でもいいから教えてもらいたいですよね!
独身で、ひたすら子どもと全力で向き合い続けた5年間でしたが、保護者対応というか、働くお母さんの気持ちはやはり分かりにくいところがありました。

出産してはじめて、赤ちゃんの成長過程を間近で感じて、我が子が成長していく喜び、子育ての大変さ、産んだからこその、たまらないかわいさが身にしみてよくよく分かりました!!

少し返答にはなっていないと思いますが、働くお母さんの気持ち、やっとよく分かりました。
本音は一緒にいたい。でも仕事もしなくちゃいけない。
我が子の様子を、少しでも多く聞きたいですよね。

• すもも

すもも

そうなんです。
    どんなことして遊んでるかな?って思いながら預けて仕事してます。
    お迎え行ってノートを楽しみにみるのが日課だったので今日のノートはショックでした。。
    何したんだろーって。。
    お迎えの時も特にエピソードなしだったし。
    でも、もう少し様子を見たいと思います︎︎☺︎

• 10月30日
朱葉ッチ

元保育士です。
私のいた園ですが、連絡ノートは乳児クラスのみでした。基本的には保護者の方からの質問があればまずはその事へのお返事、そして着替えやオムツの補充などの業務連絡を優先して書き、コメント欄に余白があればその日の活動の様子を書いてました。

あとは登降園時に保護者の方と口頭でその日の様子は必ず伝えていましたよ。
未満児クラスは複数担任制だと思うのですが、ノートに書けない分はお迎えの時に口頭でフォローがないのでしょうか?

書きたくても他の業務との兼ね合いで時間がなくて書けなかったり、他に優先度の高いことを書く場合もあります。
毎回でなければしばらくは様子を見てほしいと思います。

• すもも

すもも

なかなか口頭で様子を話してくれる先生ではないので。。
    せめてノートには書いてほしくて。
    担当制ではないので色んな先生が書いてくれてます。
    今回初めてだったので様子を見たいと思います。。

• 10月31日
あるちゃん

ノートより、先生と口頭で話すことのが多いです。

なので、ノートはあくまで連絡事項がある場合かな~って感じです。

• すもも

すもも

口頭で話してくれたら嬉しいですよね!
    なんかうちの先生全然様子話してくれないので。、。
    ちゃんと見てくれてるのかと不安になります。

• 10月31日
ひまわり

育休中ですが、保育士です☺︎

連絡帳は、園の方針、または担任まかせで担任次第…ということもありますので、その内容でもあり得ないことではないのかと思います💦

私が働いている園では連絡帳は毎日ですが、息子を預けてる保育園では午睡時間のみ、判子のみの日も時々あります。

ですが、やはり保護者の方からしたら何をして過ごしていたのか知りたいですよね>_<
そんな風に楽しみに読んでくださる保護者の方がいるんだと思うとちょっと嬉しく思ってしまいました☺︎←相談なのにすみません💦

一歳クラスなら複数担任だと思うのですが、連絡帳を書く保育士はいつも一緒ですか?

もしかしたら、タオルケットのお返事とオムツ不足など大切なことを優先して買いて、その日の遊びの内容を書くと長すぎてしまう…とかどうしても会議などで最低限になってしまったか…ですかね💧

大抵午睡中に書くのですが0.1歳クラスですとなかなか寝ない子、すぐ起きてしまう子もいるので、たった数行なのですがなかなか厳しい日もあるのは事実です( ; ; )早めに起きた子おんぶしながら廊下掃除とかしてます笑

今回が初めてなら明日の様子を見てからでも良いかと思いますが、お母さんの気持ちを伝えても問題ないですよ^ ^

• すもも

すもも

ハンコのみ。。
    そういう園もあるんですね(´・ω・`)
    それが普通になってくるんでしょうが私なら物足りないです。。泣
    でも保育士さんも忙しいですもんね。
    子どもたちのことを考え一生懸命頑張ってくれていることは事実ですし。。

少し様子を見て、もしも続くようなら気持ちを伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 10月31日
みすん!

いろんな園で方針が違うんですね😳
うちの保育園は今日あった事を欄びっしり書いてくれます!行事があった時でも大抵書いてくれていますね😀
業務連絡は別の欄にあるのでそこに書いてくれたりもします!
私も毎日楽しみにしてますよ〜☺️✨
上の子の連絡帳は書かれて無い事はしばしばですが、下の子は必ず書いてくれてます☺️