※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子育てしながらの経験や学びを教えてください。旅行に行きたいと後悔しています。

20歳で子供を産みました。1つだけ後悔しているのが、独身時代もっと旅行に行くべきだったな...と。今は旦那の実家に住ませてもらっていて、毎月お金もキツキツの生活です。正直貯金もほぼできてません...。
娘は可愛いし確かに幸せだけど、後悔ばかりです。でも、後悔ばかりの人生は嫌!子育てしながらも色々な経験をしたい!みなさん、子育てしながら何かためになったことやいい経験をした!っていうことがあればぜひ教えてください!!

コメント

あーか

資格取ったり勉強したりするのはやっぱりプラスになってますね(・ω・)/

• みみ

みみ

やはり資格は持っていると何かと助かりますよね!!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
ミッキー

もう少しすると子供と一緒に旅行や買い物、カラオケ 楽しめますよ~ まだ小学校ですが、私より歌もよく知っていたり 買い物へ行っても 私が選ぶ服にアドバイス(流行りやろ? てことは皆同じ格好やで、、、。やめときと言われました(笑)) など毎日が楽しくなりますよ~
お金はないのでフルパートですが(+_+)

• みみ

みみ

確かに娘と一緒に買い物で洋服選びあったりするのは夢です...✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
  • ミッキー

ミッキー

あっ 資格は介護福祉士をとり、今はケアマネを勉強中です^_^;

• 10月30日
  • みみ

みみ

なるほど✨でと、子育てしながら合間で勉強はやはり大変ですよね...?😣

• 10月30日
むぅ

子育てしながら保育士資格に向けて勉強するために学校に行きました!
自分の子どもの事も知れたし、すごく良い時間を過ごせました。
若くして産んだ分、子どもが大きくなっても若いので、大丈夫!旅行行けたり出来なかったことに挑戦できる時間が持てますよ!

• みみ

みみ

専門学校ですか??お金は借りた感じですか?質問ばかりすみません💦
    確かに子育てが終わった頃、まだ若いしできることはできますね✨

• 10月30日
  • むぅ

むぅ

専門学校ですよ!
    私はお金がなかったので職業訓練で通いました。最寄りのハローワークに
    職業訓練の一覧など情報があると思います(^^)

• 10月30日
  • むぅ

むぅ

お金は貸し付けや給付など
    国の制度がいくつかあるので
    調べてみてくださいね。

• 10月30日
  • みみ

みみ

職業訓練...初めて聞きました!教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️探してみます!
    学校に通っている間お子さんはどうされてましたか?

• 10月30日
  • むぅ

むぅ

子どもは保育園です!
    保育園に預けられる項目の中で
    就学というのがあります(^^)

• 10月30日
  • みみ

みみ

そうなんですね😣わかりました!ありがとうございます✨

• 10月30日
じばっかり

19で出産、21で離婚、22で専門学校の夜間クラにに入り履歴書にかけるような資格を沢山とりました。
資格のおかげでスムーズに就職できましたし、子供を連れて海外も含め年に2回は飛行機や新幹線で旅行に行きました!
今は再婚して落ち着いた生活ですが、とても充実してたなと思います😊

• みみ

みみ

専門学校はお金借りて入った感じですか?
    すごい!!海外旅行...羨ましいし憧れます😣
    ちなみになんの資格を取りましたか?

• 10月30日
  • じばっかり

じばっかり

夜間クラスは昼間部の半額で済んだんですよー!
    入学金は親に借りましたが、毎月の学費や資格の受験料や借りた入学金は昼間のバイトで払っていけました😊
    かなり仕事頑張ったので、シンママにしては旅行三昧でした😁
    資格はMOS、医事務1級、秘書検、日商簿記、電卓、漢検と色々です笑
    勉強時間が足りず受けてませんが社労士の講義も聞いたので、それも仕事や実生活にとても役立ってます😌

• 10月30日
  • みみ

みみ

そうなんですね😣かなりの努力家、頑張り屋さんなんですね...尊敬します。
    バイト中、学校に通っている間はお子さんどうされてましたか??

• 10月30日
  • じばっかり

じばっかり

幼稚園のお迎えは親にお願いし、学校の日も夜なので親にお世話してもらってました😌

シンママなのでそうするしか無くて、親に甘えさせてもらって無我夢中でやれることをやったって感じです😅

主さんの参考にはならないかもしれませんが、子供を預けて勉強に集中できる時間があるなら学生時代から近い若いうちに学ばないと脳が退化していくなーと痛感してます💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

20歳で子供うんだら、子供20歳で、まだ40ですよ!40なら、海外旅行もいけるし!仕事もできるし!まだまぁ楽しめますよ!

• みみ

みみ

確かに子育てが終わった頃まだ若いかもしれません!前向きに考えてみます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は三十で子供なので、子育ておちつくのは50近く。20代にたくさん旅行はできたけど、体力ある20代で、はやく子育てしてもよかったなーとおもいました。

• 10月31日
LOCA

アホな回答ですが(笑)

私はやっと人として
結婚して子供を産んで
国から大切にされる(笑)地位に立てた事を誇りに思っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°笑

• みみ

みみ

そうですね、確かに結婚して子供を産んでって凄く幸せなことなんですよね...改めて考えさせられました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
いくらちゃん

私も21で子供を産み丁度同い年の男の子のママです‼︎
そして同居していますし貯金もできずカツカツです笑
月末の今は最悪な状態です笑
私も旅行に行くべきだったなと本当に同じ意見です。😭

私は今は空いた時間に韓国語を勉強しています✨
みなさんがおっしゃるように子供がおっきくなってからでもと書いてありますが今行きたいですよね〜💦笑

私は二人目が出来たのでまだ仕事は先になりそうですが保育園に子供が入り次第すぐ働いて自分のしたいことしたかったことを根こそぎするつもりです☺️

• みみ

みみ

同じですね😭月末の今、私も最悪な状況です...ご飯のおかずどうしよう←
    そうなんですね✨やはり何か勉強するのはためになりますよね!
    いつか自分の好きなことをできる日が来るまでお互い頑張りましょう😣✨

• 10月30日
マカロン

私も20歳で上の子産んでます(^^)
旅行や海外行きたかったな。
SNSで彼氏とハワイに行ってる
独身の友達が羨ましいなって
思うこと沢山あります😞

でも子供20歳の時40です💕
40から楽しむのも悪くないと思います🤣

あと苦労するか先に苦労するかの
差かなっておもってます😘

• みみ

みみ

そうですよね😣子育てが終わった頃まだ40だしきっとなんでもできますよね!前向きに考えてみます✨

• 10月30日
あー

少し違うのですが、うちの親は18歳で自分を産みました。学年で一番若い親で同級生にも羨ましがられました。今自分は24歳で下に二人兄弟はいますが、ほぼ子供の手が離れた親は42歳で第2の人生を謳歌しています。親の同級生はまだ子育て世代ばかりで大変そうなのでそんな母を羨ましがる方は多と思います。早く産めば早く子供の手が離れるので悪い事ばかりではないと思いますよ!

akak

分かります!
私も20歳で長男を産みました!
だからもっと旦那と2人で旅行しとけばよかったねーとか話します(-ε-)
でも、今だからこそ3人子育て出来てますねw
体力的に若い方が良かったなとw
そこは後悔してないですねw
子育て終わったら旅行楽しみまくります!w