※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
妊娠・出産

会陰切開の痛みや清潔管理について不安。傷口は出血なしで大丈夫か不安。痛みがいつ引くか知りたい。

会陰切開の傷口が痛い〜溶ける糸なのか、抜糸はせず退院。
円座クッション無意味すぎる、、
清潔を保つ為に病院でもらった消毒綿?みたいなの使ってるけどしみる〜ナプキンでかぶれている気がします。傷口ふいても出血はないから傷口は開いてないんだろうけど、、皆さんこんなもんですか?痛みどれぐらいで引きますか?(´・ω・`)

コメント

りっちゃんmama

わたしも全く同じ状況でした~!
退院後2週間は痛くてしっかりと傷口らへん拭けなくて、最近やっと円座クッション無しで椅子に座れることに気づきました!笑

☺︎

私は、退院後1週間くらいで痛みと傷口は消えましたよ!

おはな

私も溶ける糸で抜糸無しでした!
円座クッション、最初の方
私も無意味すぎて立ちながら
ご飯食べてました🍴
退院したぐらいからだいぶマシになり
円座クッションに座れるようになり
完璧に円座クッションとさよなら
したのは産後1ヶ月の時です!
それまでは普段痛くなくても
ふとした時にピキってなってました😨

姉妹ママ

いま出産してからどれくらい経つのですか?

一人目は退院する頃には痛くなかったです。
二人目は出産直後から全く痛くなかったです。
一人目と二人目で産院が違うのですが、二人目は溶ける糸でも抜糸しました。抜糸してから、ひきつったような感じもなくなりましたよ!

一人目は抜糸しなかったので、痛みが無くなってからもしばらく違和感ありました。

kyo82

私も入院中ずっと痛くて、痛み止め何度も出してもらってました。
退院しても痛みが続いて病院に行ったら、傷口が開いてました😑
あまり痛いようでしたら、診てもらうのもいいかもしれませんよ!

yama

1人目は一ヶ月近く痛みました(T_T)
2人目も痛み続くの覚悟してたら
退院時には痛みひいてました!

糸は、どうだったか忘れてしまいました💦

ののちゃん

1人目は1ヶ月痛かったです( ; ; )
2人目は出産直後からそんなに痛くなく次の日には走れそうなくらいでした。
どうしてこんなに違いがあるのかわからないんですが、、
本当に痛いですよね😭😭
消毒綿っていうのは水がたっぷりのコットンみたいなやつですかね?
ナプキンがあたると痛いのでそれをずーーっとつけてましたよ!笑
冷えた方が痛さがなんとなくやわらぐ気がして(^^;

2bves

2ヶ月前思い出します〜((((;゚Д゚)))))))
痛くて大変ですよね💦💦あの頃は
クシャミも怖くてできなかったです😂笑

床にそのまま座ったり
円座クッションなしでイスに
座れるようになったのは
1ヶ月過ぎた頃でした(*´ー`*)✨

私は消毒綿じゃなくて、
ノンアルコールのウエットティッシュで
トイレ終わった後に拭いてました!
あとは2、3回トイレ行ったら
ナプキンをこまめに交換してました😊

もし、お風呂入るときにスペースあるなら
添付してあるよーなお尻が入るぐらいの
タライか桶の中に熱めのお湯を入れて
半身浴のお尻だけバージョン
やってみてください💓✨

私が出産した病院🏥ではこの温座浴を
やっていて、傷口や子宮が温められるので
縫合の治りや、子宮の戻りも早くなり
骨盤の痛みも和らぐし楽になりますよ❤️✨

浴槽に毎日お湯をためると水道代とか
高くなっちゃうので小さめの桶で
節約しながら身体の回復もできます💓

deleted user

私の産院は「消毒しちゃダメ、お湯で温めたりするのが1番いい」とのこと。
シッツバスといって、座ってお尻だけのお風呂に入りましたよ。
同じく溶ける糸。産後4日ですがもう全然痛くありません。
院長先生曰く「痛かったら自転車に乗ればいい」と。笑 痛いとこ刺激すれば治り良くなると言ってました。

ドラえもん

自分は出産してすぐ普通にベッドに座ってました(笑)
旦那曰く結構縫ったらしいですが、ちょっと痛いけど別に座れる程度だったので😅
ちなみに溶ける糸です!

おしっこする時はしみました😂
痛みは入院中(5日間)になくなりましたよ😌

くー

私も今悩んでいます。
昨日退院しましたが、3日ほど前から痛みだけでなく、しみるようになって何をするにしてもつらい状況です。いつまでこの状況が続くんだろう…。歩き方がぎこちないため、腰痛まで出てきました。
早く痛みがなくなるのを願ってます。