※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
妊活

人工授精で運動率が低く、ショックを受けている女性。旦那の関心もなく、負担を感じる。この数値でも妊娠できる可能性はあるか。

吐き出させてください。

今日ははじめての人工授精でした。
FT術後、はじめての通水検査をしたので、確率を上げるために人工授精をすることに決め、今朝向かったのですが。
精子運動率が5%とびっくりな値を叩き出し、洗浄して15%にしてもらってからの人工授精。
先生には正直この値が続くなら体外を考えたほうがいいと言われました。
排卵もしたてだったみたいです。
おとといタイミングとってたので、先生は排卵に間に合ってるし、そのタイミングで運動率低いのかもしれないねとフォローはされました。

ですが正直ショックでした。

運動率がゼロじゃないから、もしかしたら奇跡的に妊娠するかもしれないけど、落ち込んでしまいます。

しかも旦那はあまり興味もないので、終わって別件で電話した際、人工授精については触れもしませんでした。
多分今日どんな日なのかわかってません。

男性不妊が現在主な理由なのに、なんで負担がかかるのは女の方なんだろうと思ってしまいます。
旦那だってもしかしたら色々思うところはあるかもしれないけど、いつも私主体なので辛くなっちゃいますね。

こんな数値でも妊娠された方いらっしゃるんでしょうか?

コメント

お辛かったですね。
私も男性不妊で治療していました。

それでもうちの主人は35%ほどでしたが体外を勧められました。
人工授精二回しましたがカスリもせず😭

主人は自分に原因があること知ってやっぱり相当ショック受けて、人工授精のストレスもあり一旦やめると言い出したほどでした。

その後タイミングに戻すもやっぱり妊娠せず、体外受精を決意しました。
そして体外受精でも精子の数値はまぁまぁ良いのではと私たちは思いましたが、全て顕微授精となりました。

ところがそこで私の受精障害がわかりました💦ただ一個だけ残ってくれその後が着床し今に至っています。

夫のせいと思いつつ、やはり自分にも原因があったんだと体外受精をして気づけました。
不妊って難しいですよね、どっちかのせいにするのは簡単ですが実はいろんなことが絡まってる気がします。。

お二人で支え合い悩みながら話し合いながら勧めていくしかないんだと思います💦

• はるたん

はるたん

そうだったんですね💦私も今心配なのがそういう体外にしないとわからない不妊です💦
    今は旦那との温度差ですイライラして、家庭内も空気悪いみたいなので、少し一息ついて旦那と今後のことを話し合いたいなと思います。
    体験談ありがとうございます😊

• 10月30日
habakana

私も病院に通って、自分の疾患(子宮内膜症など)があり、タイミング指導で出来なくて、ステップアップするため、旦那の精液を調べたところ、旦那も男性不妊でした。はるたんさんの旦那さん同様、どこか妊活に対して熱意が自分と差がありすぎて、辛いと思ってた事もありました。
でも、旦那も男性不妊だったことを伝えてから、人が変わったように前向きに妊活に取り組んでくれました!!
赤ちゃんは一人では出来ないし、二人の気持ちが揃うことが大事だと思います。
旦那さんに、結果と、自分の気持ちをぶつけて、一緒に頑張ろう♪♪っと伝えてみてはいかがですか?
ちなみに私は人工受精は飛ばして、顕微授精で、授かることが出来ました。
はるたんさんのもとに赤ちゃんがきますように!!

• はるたん

はるたん

旦那さん熱心になってくれて羨ましいです✨旦那はもともと男性不妊のけがあるってわかってても、どーせと言ってとくに何もしてません。体調によって精子の調子も悪いんならしゃあないって感じです。私は一緒に頑張って欲しいんですけどね😅終わってから優しい言葉をかけて欲しいんですけどね⤵︎
    ちょっと望みすぎちゃったみたいです。
    また旦那と話し合って、あくまで夫婦仲良く頑張っていきたいと思います😊
    体験談ありがとうございます!😊

• 10月30日