※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta,ma
ココロ・悩み

妊娠5か月目のママが、仕事と育児で疲れて体調不良。ストレスや鬱の症状も。家族のサポートがあるものの、孤独感や体の不調に悩んでいます。

現在二人目妊娠5か月目入りました。上の子は2才3ヶ月男の子でイヤイヤ期真っ最中。
今年4月から新たな仕事に着いてすぐの妊娠で気を遣いました。やや悪阻もあり、子どもを保育園送るのも苦戦し遅刻や欠席や相談しながらしてきました。先日の猛暑が留目で仕事育児の疲労が重なり体が限界で持たなくなり長期休養してます。
ただ気分も沈み何もする気起こりません。ストレスや鬱チェックするとほぼ当てはまり、どーすることも出来ませんが今を逃げたくて辛いです。
家事育児は旦那が帰ってきたらしてくれますが、疲れてるの分かってるから気遣います。身内も近くにいず、毎日モヤモヤし食欲もあまりなく胃腸も鈍い痛みがよく気になります

コメント

ri-kun

私も三人目妊娠中、二人目は2歳半男の子すごくやりにくい時期ですよね(>_<)
それプラスつわりはほんとにしんどいし、子どもにも何もしてやれなくて毎日自己嫌悪です。
うちも旦那がすごく協力してくれますが、やはり気もつかいますよね。よくわかります。
けど、夫婦二人の子どもだし協力して当たり前といえば当たり前と思ってわりきってます。
あと一息つわりが終わるまで頑張りましょう!

ta,ma

ありがとうございます。妊娠周期も2才児と近いので何か嬉しいです!
悪阻は今ないんですが気分の落ち込みが酷く全てに自己嫌悪に感じます。
自分と子どもだけで精一杯で仕事には戻る自信なく、上司にも申し訳なさすぎて…
子どもが保育園行きたくない半端ない抵抗力と時間に追われる毎日にまた戻れるかと言ったら無理で…
弱音しかでない私に回答頂き本当にありがとうございます。

y..mama

妊娠中にイヤイヤ期の育児は体がかなりきついと思います。妊娠中はただですら大変なのに>_<‼︎
今はとにかく安静にご自分の体と子供のことだけ考えて手を抜いて家事育児してください‼︎それがお腹の子のためですよー(*^^*)‼︎

ta,ma

ありがとうございます。
職場からいつでも来れるときに来たらいいぐらいに気楽にと言ってもらえとてもいい上司なのですが、今まで気張ってギリギリ何とか頑張ってやってきたけど…やっぱり気遣うし戻れる自信なくモヤモヤしてるんもあって悩む一方なんです(TT)成るようになると割り切れるように頑張ります(^^;

毎日よく頑張っていますね(T_T)
うちも2歳8ヶ月の息子さんがいるので、気持ちわかります(*_*)
妊婦になって、だっこがまだまだ必要な時期だし、でも体調が追いつかないことがあったり、自分を追い込んじゃうことが多いと思います´д`;
さらに仕事もしててえらいなと思います(T_T)
でも素敵な職場環境、旦那様に恵まれてるのは、tetuさんが普段から頑張っているのが伝わってるからだと思います♡
モヤモヤしちゃうけど、今は甘えられる人に甘えちゃっていいと思いますよ♡
また頑張れる時に恩返ししたらいいから☆

ta,ma

ありがとうございます。
どれも一つのことに全力投球でないと出来ない私なので、しかも考え込む面倒な性格…
あれもこれもこなせる人にはかなわないのも分かってるし(TT)
仕事してるときは子どもに全く向き合えてなかったことに改めて思います。
生活は厳しくなるけどしばらくお腹の子と上の子とゆっくり向き合う時間にしていこうと思います。
職場は産休ないので早めに切り上げていいかなと…😣