※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけ方法や夜中の対応について相談中です。寝かしつけは抱っこかトントンが良いか悩んでいます。夜中に目が覚める可能性についても心配しています。

来月一歳の誕生日を機に、断乳しようと決めました!離乳食を食べないことが理由です。今は日中3回授乳してます。

断乳された方、寝かしつけはどうしていますか?今は夜間断乳は済んでいて、夜寝る前は授乳です。昼寝は授乳で寝落ちすることもあれば、抱っこの時もあります。

夜中起きた時はトントンや腕枕してトントンにしています。

断乳の時は最初は抱っこかなぁと思っているのですが、最初から泣いてもトントンにしておいた方が良いのでしょうか?

夜間断乳していても、寝かしつけのおっぱい がなくなったら、夜中に目が覚めたりするものでしょうか?

コメント

るっぷん

1週間くらい前に断乳しました!
日中もぐずると授乳していたので、3回はしていましたが、2人目が出来たのでこれを機会に!と思って踏み切りました。
正直おっぱいを欲しがるんじゃないかって思ってたのですが、子どもって意外とあっさりしていますね( ̄▽ ̄;)
断乳1日目の夜だけかなり泣きじゃくっていましたが、旦那にも手伝ってもらって抱っこで寝かしつけ。
歌を歌うとうちの子はよく寝ます。
その次の日からは、夜も泣くことなく抱っこで寝ました。

産婦人科の助産師さんに『ママが寝かしつけるとおっぱいがあるって分かるから、パパにお願いして、ママは別室で寝たほうがいいよ』と言われたのでやってみたのですが、それはうちの子にはダメだったみたいです。
まだ知恵もそんなに付いてないから、おっぱいがなくてもママが近くにいればいいのかなあ(笑)

むしろ大変だったのは私のほうで、乳腺炎になるほどよく出たのでおっぱいが張っちゃって処理が大変でした。。

あとは、ツライし寂しいですがママの気持ちを固めて行うことだと思います✨
頑張ってくださいね(*^ω^*)

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    断乳されたんですね。その後も抱っこで寝かしつけしてますか??
    おっぱいパンパンになりそうですね💧今からちょっとさみしくなってきました😫でも離乳食食べて欲しいので頑張ります!

• 10月31日
  • るっぷん

るっぷん

お返事ありがとうございます!
    寝るときは抱っこで寝かしつけですね〜( ̄▽ ̄;)
    でも、おっぱいあげていたときは抱っこじゃ寝なくて泣きじゃくってたので、正直楽になりました(笑)
    あと、おっしゃる通り離乳食も食べる量が増えて意欲も出てきた気がします✨

ママはおっぱいだけじゃないですよ⭐︎
    これからも色んなところで必要とされますから、寂しいですが頑張りましょう〜(*^ω^*)

• 10月31日
  • ねこ

ねこ

うちはお昼寝は抱っこで寝る時もあるので、意外と寝てくれるかも!と淡い期待をしています😅抱っこでもすぐ寝てくれたらいいですかね✨とりあえず抱っこに挑戦して、トントンにして行けたらなぁと思います😊
    やはり離乳食食べるようになったんですね!やる気が出てきました(笑)

ずーっと一緒にいるし、おっぱいだけではないですよね!私も気持ちを固めて頑張ります!

• 10月31日