※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
子育て・グッズ

保育園入れない方、予防接種迷っています。2〜3歳まで自分で見てあげたいけど、重症化リスクも考慮して悩んでいます。

保育園へしばらく入れる予定のない方、予防接種は任意のものも受けましたか??

もうすぐ2ヶ月なのでロタとB型肝炎迷ってます(´・_・`)
保育園すぐ入れる予定があれば念のため受けさせようと思うんですけど、2〜3歳までは自分で見てあげたいと思ってます。
副反応であまり良くない話を聞いたのと私たちの時代にはなかったのと金額も安いものではないし…。
でもかかって重症化してしまうのもかわいそうだし…。

よく考えて納得した上で決めたいので、いろいろご意見伺えたらと思います(;;)

コメント

あゆ&ゆうママ♡

ロタは重症になるとスゴい大変みたいなので受けさせました。
b型肝炎は唾液などでもうつってしまいます。
b型肝炎になってしまえば治療に倍以上のお金がかかるので私は受けさせました。

• ちょこ♡

ちょこ♡

コメントありがとうございます♡
    B型肝炎って唾液でも移っちゃうんですね!!
    もっと濃厚な接触ないとならないのかと思ってました…(°_°)

• 8月20日
あひ。

ロタもB型肝炎もどちらも打ちましたー(=^ェ^=)

うちも保育園に入れる予定は全くないのですが、それでもやはり備えあれば・・・と思って打ちました。

B型肝炎の方は確か副反応はほぼ無いって言われてますよ。

また、B型肝炎は大人が感染しても治療すれば完治するんですが、子どもが感染するとキャリアになって一生その病気と付き合わないといけないことになります。なので、それは親として見過ごすことはできない!と思いました。

あと、保育園に入れる予定が無くても、例えば公園やスーパーなどで、見知らぬ子どもに何かの拍子に噛みつかれたり、ぶつかって怪我した拍子にお互い出血するような怪我をしちゃったり・・・なんてこともあるので、やっぱりどちらも打っておいて損はないと思いますよ。

• ちょこ♡

ちょこ♡

B型肝炎、副反応ほとんどないっていうのと一生付き合わないとってお話聞いたら受けさせようと思いました(>_<)!!
    ほんと小さい子なんて噛み付いたりちょこちょこ怪我したり日常茶飯事でありそうですしね(;;)!
    参考になりました♡!

• 8月20日
空☆☆☆☆

保育園にいれるかどうか悩んでますが(^_^;)これから、いろんなところに連れていく機会が増えてくると思うんで(・・;)よその子供と遊ぶこともあると思いますし(・・;)どこでうつされるかわからないので、両方2ヶ月になってすぐ受けました(・∀・)
高い金額ですが、子供のためにと思い受けとけば安心できますしね(´▽`)

• ちょこ♡

ちょこ♡

そうですよね、保育園以外でももらう可能性高いところに出掛けること増えますよね(*_*)
    お金は二の次で副作用心配だったんですけど、かかったときの話聞いたら受けさせたいなーと思いました(>_<)!

• 8月20日
空☆☆☆☆

つけたしです(^^)二回目の接種終わりましたが副作用はでてません(*´▽`*)
必ずしも副作用でるとは限りませんよ(´▽`)

saapi★

上2人は保育園へ入る手前頃に
(3歳、1歳10ヵ月)
B型肝炎受けました(^^)
3人目は上2人が保育園へ通い出したので
2ヵ月すぎてB型肝炎を受けました!
3人共ロタはしてません(^_^;)

• ちょこ♡

ちょこ♡

兄弟いたら移し合っちゃうことありそうだし受けといた方が良さそうですよね(*_*)!
    ロタやらなかったのは理由ありますか?
    聞いてばっかりすみません(;O;)

• 8月20日
  • saapi★

saapi★

ロタは受けようかなと悩んでるうちに
    過ぎてしまったのでそのままです^^;
    B型肝炎は来年頃には定期になるそうだし
    受けた方が良いのかなと思います(^^)

• 8月20日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

ロタは受けれる期間決まってますもんねヽ(;▽;)ノ
    噂ありますよね!
    たしかに、受けさせておこうと決心できました(>_<)!
    ありがとうございました♡

• 8月20日
namiMAMA

どちらも受けさせました。
保育園以外でもうつる可能性はありますし、防げる(軽減できる)ものは防いであげたいなと思ったので。

ただ、B肝は悩みました〜
家族にキャリアいないし、医療系の仕事でもないし…って。結局予防接種当日に先生に相談して、じっくり話をして決めましたよ。
先生の話の中で決め手となったのが、「唾液や汗でも感染するから、将来柔道等の汗が触れ合うスポーツをした際にも感染の可能性がある」と伺ったことです。

ちなみにその先生は、ロタとB肝どちらかなら、B肝を受けさせるべき!というお考えでした。ロタは数年前まではワクチンなかったからね〜

• ちょこ♡

ちょこ♡

B型肝炎って濃厚接触ないと移らないと思ってたんですけど唾液とか汗でも移っちゃうんですね(>_<)!
    保育園行かなくても出掛けることも増えるし受けさせたいなーと思いました!!

• 8月20日
こていちご

保育園入れる予定はまだないのですが、任意はロタだけ受けました!!
友人はお金が高いしまだ保育園入れないから受けないよって言ってました(*^-^)
確かに、服反応が怖いっていうのがありますよね!どうしよう服反応がでたらと、すごく迷いましたが
万が一ロタにかかった場合を考えて‥‥
迷いますよね(´-ω-`)

• ちょこ♡

ちょこ♡

ロタは受けれる期間決まってるから後悔するなら受けさせようかな…?とか思うんですけど(;;)
    副反応で苦しむのもかわいそうだし経口だから吐いたら意味ないとか聞くと迷っちゃって(*_*)笑
    でも小さいときにかかると重症化するとか聞くし、軽く済ませられるなら受けといた方が良さそうですね(;O;)!

• 8月20日
a.mama♯22

任意の予防接種は全て
受けるつもりです。

高くても可愛い我が子の事を思えば苦じゃないです\(ˆoˆ)/

逆に予防接種を受けなかったせいでひどくなって苦しむ我が子は見たくないので(;_;)