※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Summer08
家族・旦那

産後のガルガル期について。1ヶ月半の里帰りから戻ってきて数日です。…

産後のガルガル期について。
1ヶ月半の里帰りから戻ってきて数日です。義両親が急にダメになってしまいました(*_*)
義実家とは近居の関係ですが、出産前はあまり顔を合わすこともなく他人行儀な感じで楽でしたが、孫が出来たことで急に距離を縮められた感があり、それを私がすぐには受け付けられないと言うか……。孫フィーバーな感じも急にうっとうしく感じてしまいます(>_<。)
近居ですが、今住んでる家も義父の所有物なので(住まわせてもらってる感じ)うちに来たいと言ったら断れない感じも嫌です。毎週とか孫に会いに来るとかになったら面倒くさいです(-"-;)勝手に来ないでと言ってもらってあるので、たぶんそれは大丈夫です。
義両親自体はいい人ですが(義母は旦那いわく面倒くさいらしいです…)、今後の付き合いはどうなるのかなとか、子供とはどれくらいの頻度で会わせなきゃならないのか、など考えてしまいます。
孫が出来たら、今までの一定の距離があった関係とはいかないですよね(>_<)今は子供にもあんまり触れて欲しくないって思ってしまっています。
ガルガル期はいつか落ち着きますか?また近居のアドバイス等あれば教えて下さい。

コメント

まどか

私の所の義理の妹さんは1ヶ月に2-3回は義理の親とあってますよ。生まれてから今小学生ですが今でもそのペース見たいです

• Summer08

Summer08

月2~3回くらいだったらいいんですが…。それでも30分くらいで。

• 10月30日
ポケちょる

旦那さんに素直に今そうゆう時期だからそっとして置いて欲しいと伝えて貰ってみてはどうですか?(๑・̑◡・̑๑)

• Summer08

Summer08

旦那には今ガルガル期だから、とは伝えてます。ただ会いに来たいと言われてお断りしてくれるかは微妙です(^^;)
    旦那は自分の両親に子供見せたいですもんね。

• 10月30日
  • ポケちょる

ポケちょる

ちょっと体調とか優れないと言って断るのも一つの手段です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ママのストレスはなるべく減らさないと👍

• 10月30日
  • Summer08

Summer08

里帰りから戻ってまだ数日で家事も始めたりとか、環境の変化に慣れてなくて、余計にめんどいことやめてって感じです。やっぱり義両親来るなら身だしなみとか掃除とかしないと…、ってのがとても億劫なんですよね💦
    こっちの生活になれたらガルガル期も少し落ち着くかなぁ、と思ってます😅💦

• 10月30日
  • ポケちょる

ポケちょる

あまり無理してしまうと産後うつになってしまうので💦
    今はまだ自分と赤ちゃん優先で構わないと思います👍

• 10月30日
  • Summer08

Summer08

ですね。わがままだろうとも今は赤ちゃんと自分優先にしたいと思います。ありがとうございます(^-^)

• 10月30日
TKE

義実家は初孫ですか?
または旦那さんは跡取り(長男)ですか?

Tommyさんは旦那さんの家(姓)に嫁いだ身なのであれば、今後は覚悟がいるかもしれませんね…(T ^ T)

• Summer08

Summer08

初孫ではないですが、いわゆる内孫です。旦那は跡取りなので、覚悟がいるのはわかっているので余計に嫌に感じてるのかもしれません。
    わたしが働くようになったら絶対頼ることになりますし(>_<)
    だからガルガル期が早く終わってほしいなぁ、と💦💦

• 10月30日

うわぁー。うちと全く一緒ですね。

実母に相談したら、
「孫が生まれる前は距離とってて、生まれた途端に頻繁に会いに来るなんて、嫁には興味ないけど孫には会わせろって言ってるみたいで失礼ねーー笑」とバッサリ。

私は産後1年以上経ってやっと落ち着いてきました。
と言っても、義親にも7〜8ヶ月会ってません。
旦那と息子だけで義理実家に月1〜2ぐらいで行ってます。

• Summer08

Summer08

まさしく!わたしの思いを代弁してくれているようです!(>_<)
    里帰り中旦那はたまに実家で晩ごはん食べていたようですが、私の里帰り終了後、孫つれてご飯食べに来ていいよ、と言っていたそうで、向こうとしては育児しながら食事の用意大変だからそう言ってくれたのはわかってるんですが、孫に会いたいだけやん、としか思えなくて…😅(今まで義実家で食事したのは正月の一度きりだけ😓)
    一年かかりましたか…。それだけ掛かっても落ち着いてくれれば😣
    里帰り後会いに来たときも、孫フィーバーぶりを見てられなくて別室に移りました(~_~;)
    やはり義実家との関係は難しいですね。

• 10月30日
TURFY

うちも義実家は近いです。
子供がいないうちは一緒にごはん食べに行ったり平気だったのに、子供が産まれてからだめになりました。
義実家にはまだ連れて行ってないので、お義母さんがたまに会いに来ます。
たまたまですが、実母が来る、風邪引いて病院に連れて行く、支援センターでイベントがある、などの理由で断りました。
だんだん外出しやすくなってきたので、実家に遊びに行ったり、少し遠くに買い物に行ったりして出かけてしまおうと思います。

• Summer08

Summer08

わかります!産まれる前までは全然大丈夫だったんですけどね😓しかし義母はたまに言い方がキツイ(自分の息子に対して)があって、ちょっとクセモノ感があり余計に頻度多くは会いたくないなぁ~、と思ってしまいます。
    とりあえず今はガルガル期を旦那が理解してくれているので、助かってますが💦💦

• 10月31日
  • TURFY

TURFY

旦那さんの理解があっていいですねー。うちは角がたちそうで伝えていません。

今の一番かわいい時期はなるべく会わせず、仕事に復帰して子供が熱を出した時などに頑張ってもらおうと思います!
    だってママが育児でこんなに疲れるんだから、お義母さんはすぐにお手上げでしょう。
    お節介はほんと迷惑でしかないです💦

• 10月31日
  • Summer08

Summer08

ですね😁わたしも仕事復帰したら嫌でも頼らざるを得なくなるので、そのときには頑張ってもらいましょう。
    とりあえず今のガルガル期を早く乗り越えるようにがんばります!

• 11月1日