※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー。
子育て・グッズ

保育園選びのポイントについて教えてください。情報が多くて混乱しています。

保育園見学しなかった方いらっしゃいますか?
それはなぜですか?
市内にある保育園、認定こども園などの情報が多すぎて、混乱しています😭
また、差し支えなければ皆さんが保育園を決めたポイントを教えてください。
申し訳ありませんが、見学した方がいいに決まってる!というご意見は重々承知しておりますので、それ以外のポイントを教えていただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆん★

去年の話なんですが、申請受付期間が妊娠中とかぶっていて悪阻が酷すぎて見学に行けなかったです(><)

保健師さんと役所の人と相談して家から近く通いやすい園に希望しました⠒̫⃝

• むー。

むー。

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    私も家の近くにするか職場近くにするかで迷っています😰
    ありがとうございます!

• 10月30日
たぬきん

私は見学してないです。笑

決めたポイントは、まあ家から近いのと、うちの学区の子はだいたいその保育園だと言うことぐらいかな?笑

認定こども園だし、出来て3年ぐらいしかたってなく綺麗だろうと思ったので!

• むー。

むー。

家から近いところに認定こども園、保育所と結構ありまして決めかねてました😭清潔感も大切ですね!
    ありがとうございます!

• 10月30日
  • たぬきん

たぬきん

あとは、お仕事されるのですよね?

職場に行きにくくないかとか、

あと、もし熱を出して保育園を早退になりお迎えに行くとなって、

かかりつけ医との位置関係も不便ないところにしといた方が良いかなと思います!

私は職場が保育園の隣の隣の市で、
    保育園は家からは近いのですが、
    かかりつけ医が職場付近だったのをすっかり忘れてて、

もしお熱を出したら、会社を早退して保育園に行き、また会社方面の医者に行くことになり、不便です笑

家近辺の医者も検討中ですが、慣れて信頼あるかかりつけが良いので、そこは仕方ないかなと。。

• 10月30日
  • むー。

むー。

そうです!復帰します🙌
    なるほど🤔✨
    かかりつけ医も今決めかねている所なのでそちらも重要ですよね😰
    生憎、家も職場も同じ市内なので行ったり来たりにならないよう考えます😳
    ありがとうございます🙏✨

• 10月30日
  • たぬきん

たぬきん

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

良いところが見つかると良いですね\(^^)/

• 10月30日
  • むー。

むー。

ありがとうございます!
    息子のために頑張ります🙌✨

• 10月30日
intro8418

保育園見学した方が良いとは思ってたのですがしませんでした😅

通園と認可だけで候補を絞り申し込みしました💨
運良く第一希望の駅に行く途中の保育園に入園出来たので今年も同じで申し込みしました。

• むー。

むー。

必ずしもそこに入れる訳ではないんですもんね🤔
    もう少し絞ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月30日
あち𓆉

そもそも見学できるということを知らなかったというのが一番です😂
激戦区で情報も膨大、時間もない、受かったところに縁がある!と思ってそのまま内定頂けたところに通わせてます💓
たまたま大手の保育園に受かり、外も中も綺麗、公園が多くどこも近い、行事でもらえるもの(夏祭りの景品や運動会のメダル)がしっかりしていて豪華、学業に力を入れている、といった感じでこの保育園ならって思えました⭐️👏

• むー。

むー。

私も市の説明会を受けるまで見学出来ること知りませんでした(笑)
    確かに受かった所に縁がありますよね✨
    ありがとうございます!

• 10月30日
ハルくんママ

見学しなかったです!!

理由は出産が10/30で申請期限が11/30だったので1ヶ月経ってなかったのと姉の子が通ってる保育園でいろいろ話が聞けたのと保育園の雰囲気もお迎えにたまに行ってたのでわかってたので😊

いろいろあると悩みますよね💦💦
息子の通ってる保育園は園外学習が多く未満児から年長まで一緒に活動することも多くいろんな子と交流できるところと給食が美味しい(笑)ところがいいなーと思いまして決めました!!

• むー。

むー。

ほんとスグだったのですね🤔
    ご姉妹のお子さんが通ってるなら安心ですね✨
    給食の味!味見できるのならしたいですが、本人の味覚に任せることにします(笑)
    ありがとうございます!

• 10月30日