※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか♫
妊活

先生から不育症検査を勧められました。血液検査で原因が分かるかもしれません。費用については不明です。

2度流産を経験しており、そのうち1回は後期流産でした。

先生から14週での流産だし、不育症の検査をしてはどうかと言われました。

具体的なことは流産後1ヵ月経ったぐらいにすると言われましたが突然のことでまだ受け入れられません。

不育症検査で原因がわかったという方はみえますか?
血液検査からと言われましたがどれくらいお金がかかるのでしょうか?

コメント

ram

回答になっていませんが、私なんて一度化学流産しただけで検査軽く勧められました!検査をすることで悪い意味で知識が増えてしまって夫婦仲にもストレスにも影響するので、私は3回流産するまでは自分を信じようと思っています^_^

  • みか♫

    みか♫

    そうなんですね!
    化学流産で言われるといビックリしますよね(´`:)
    わたしも1度は早産ですが出産することができたので突然不育症検査と言われ悩んでいます。

    • 10月30日
☆ゆうちゃん☆

私も2度の流産を経験しています。
そのうち1回は13週でした。
2度目の流産後に検査をお願いし、保険内の血液検査のみを行いました。
結果は特に異常はなしでしたが、次の妊娠時には念のためアスピリン(血液をサラサラにする薬)を飲むことにしましょうと提案され4~32週まで飲み無事に出産できました。

  • みか♫

    みか♫

    ありがとうございます!
    わたしも保険でできる範囲にしようと思います。
    今回の妊娠の時は流産しているからと漢方を処方されたのですがアスピリンで効果があったのですね(^-^)
    希望が持てました♡

    • 11月1日
ルー☆

体調は大丈夫でしょうか?
私ではないのですが、同僚が心拍確認後に2度流産して不育症専門医で検査して、血が固まりやすくて赤ちゃんに栄養がいかなくなっていたことが分かりました。
その後の妊娠では飲み薬と自己注射を出産までして無事双子ちゃんを出産されました。
専門医だったので徹底的に検査したようで8万くらいと言っていました。でもこれは関東で5人しかいない専門医のところでかなり詳しくやってもらったからみたいです。他で不育症検査しても原因が分からない人が最後に来るような病院です。
普通のところでは保険内とかでそこまで高くないと思います(検査項目がその分少ないと思われます)

  • みか♫

    みか♫

    ありがとうございます!
    検査で原因が分かったのですね。
    原因を知りたい気もしますが、したところでそれを乗り越えられるのかが不安で突然不育症検査と言われどうしたらいいのかと悩んでいます。

    金額はそれくらいなんですね。
    1人子供がいるので少し頑張ってみて無理なら病院へは行かずマイペースに妊活しようかなと思ったりしています(T-T)

    • 10月30日
  • ルー☆

    ルー☆

    同僚も1人目はなんの問題もなく出産したのでかなり驚いていました。もう繰り返したくないと病院に通っていました。
    とりあえず簡単な検査だけするのは有りかもですね。項目が少なくても当てはまれば原因が見つかるかもしれませんし。不育症はまだ病気として認定されてないみたいでお薬も全部自費でかなりお金かかるみたいですもんね…(>_<)

    • 10月30日
ママリ

私も今まで2回流産してます。

2回目は15週で流産がわかりました。
2回目の時に自分から検査をお願いしましたが、血液検査でたぶん1万位でした。

その後違うクリニックに相談に行ったら、不育症の項目が少なすぎると言われて、迷いましたが詳しい検査をしました。
主人の採血もあり、夫婦の染色体も調べたので12万ちょっとかかりました。

  • みか♫

    みか♫

    そうなんですね!
    12万と言われるとちょっと困ってしまいます。
    詳しく検査して原因はわかりましたか?

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    特に原因は見つかりませんでした。

    • 10月30日
  • みか♫

    みか♫

    ありがとうございます!
    原因わからずストレスってこともあると書いてあったのですがやはりわからないこともあるんですね。

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    原因がわからない事も多いみたいです。
    金額も高いので検査するか迷いましたが、不安なままよりは検査して良かったです!

    • 10月30日
  • みか♫

    みか♫

    そうですよね!
    モヤモヤしているよりは検査した方が安心しますよね\(^o^)/
    やれる範囲でやってみようと思います♬

    • 11月1日