※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

考えが甘いのか分からなくなってしまったのでご意見お聞かせください。2…

考えが甘いのか分からなくなってしまったのでご意見お聞かせください。

2ヶ月の息子がいる新米ママです。
恥ずかしいことなのですがデキ婚です。

旦那は私の実家から高速で3時間
新幹線で1時間の距離に住んでいます。
職場恋愛だったのですが
彼は地元に帰りたいと仕事を辞め、
9月に仕事が決まり実家から通ってます。
私は産休から私の実家にお世話になってます

彼の実家に住みたい、専業主婦の母がいるから育児にも協力してもらえる!との強い意見で同居することになってます。
生まれる前、彼に「私が復職する頃にはアパートに住みたい」と相談したところ、
「社宅とかも借りられるし考えてみよう!」と言われ安心していたのですが
出産して最近、「実家に帰りたくて転職した。アパートを借りるのは金銭的にも無理だと思ってた。」と。
その後も話してたことが
コロコロ変わることがあり…
そのたび、頭が真っ白になりました。
それに加え、
地元を離れること、知らない土地、
彼の家族と同居、慣れない育児 等
考えていると彼の地元に行くのが、
この先が、不安になってしまいました。
妊娠生活中、彼は実家にいて
私は仕事でひとり生活。サポートされなかったこと。今までの育児もほとんど1人でやってきたことを考えていると
大切にされてないのかなと思い
気分が落ち込み、
いけないことですが(いなくなりたい…)と思うことがあります。

最近、彼に「気分が落ち込んでる。
聞いてもらいたいから来て欲しい」と
旦那を呼んだのですが、旦那は久しぶりに会う息子と遊ぶのみで話すタイミングが分からず、同じ空間にいるのが辛くなり気づくと1時間半ほど
徘徊してしまいました…
買い物から帰ってきた母にはとても心配され探し回らせてしまいました。
後から携帯を見ると、母からは心配の連絡がたくさん入っていたのに対し
彼からは「(息子が)お腹すいたって」とLINEのみ…母の必死な様子から彼も探してくれたようですが、もお彼との生活が分からなくなってしまいました。

彼についていき
彼の実家に同居することを考えると
頭がボーッとして落ち込みます。
このまま実家で育児すると考えると
大変な事、迷惑をかけることは
理解してますが気持ちが楽になります…

離婚を考えるのは甘いですか…?
幼い息子をみると涙が出てしまいます。
よく分からなくなってしまいました

(彼をよんだのに話ができなかった
私の心が弱いのが悪いです…
また、家族に心配をかけるような軽率な行動をしたこととても反省してます。
母になったからには育児放棄することは全く考えてません!しかし、いけない感情が湧き出てきます…)

コメント

はな

実母を頼ることは悪くないと思います!
誰にも迷惑かけない人間なんて居ないので自分を責めないで下さい😢
初めての育児できっと気持ちのバランスも崩れてしまうと思うので、実家に甘えて暫く居ても構わないと思います!
旦那さんと話せる時間がまたあるときに話して、そのあと旦那さんがどのように考えてくれるか見てから色んな事を決めていいと思います💦
不安なまま知らない土地、彼の実家で同居は嫌ですよね💦
我慢しちゃだめですよ💦
沢山頑張っていらっしゃると思うので、たまには息抜きしてくださいね😌

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉もありがとうございます

実母にはいろいろ心配かけて
    泣かせてしまうので親不孝だなあ…
    って思います💦
    また旦那と話し合ってみます
    息子のためにもなるべくニコニコ笑って育児ができる環境にいたいです。

• 10月30日
みっきー

大丈夫ですか?その気持ち旦那さんには言いましたか?
実家にいると気使わないし、なんでもやってくれるし、ホント天国ですよね😂
私も妊娠中は旦那が転勤で先に引っ越しをし、仕事をしていたので一人でした。その中一人で結婚式の準備をし、一人で引っ越しの準備をしました!
誰も知らない、友達も親戚も居ない地に引っ越しをして、ホントにストレスでした!実家も飛行機の距離です。
子供が産まれてからも友達もいないし、毎日引きこもり、、、これじゃダメだ!って思って支援センターやベビーダンスに通って今はお友達もできました😁
この地に来てから1年半、やっと慣れたところです。
どんな場所でも最初は慣れなくて不安で、ストレスも半端ないと思いますが、意外とそういう人ってたくさんいて、支援センターとかでママさんと話してみると共感することたくさんありますよ😁
同居はしたことないので分かりませんが、同居したくない、今こんな事で不安、悩んでるってことを旦那さんに話してから
それでも旦那さんが変わらないのであれば離婚話を出せばいいと思います!

• まめ

まめ

全ては伝えきれてないです…
    何事も伝えないとですよね。

妊娠中、いろいろなことを1人でやっていたなんて凄いです!あいママゆりさんのほうが私なんかより大変な思いしてるのにお恥ずかしいです…

たくさんアドバイスありがとうございます!まず自分の思い伝えます。
    そして、あいママゆりさんのように強い母になろうと思います!

• 10月30日
TOくんママ

私も実家の母に頼りっきりです😰旦那と喧嘩をした時に泣き言を言った私に、母が言ってましたが、孫はもちろん可愛いけどやっぱり自分で産んだ子の方が心配なもんだょ💦あんたがきついならいつでも帰っておいで❗と😌その言葉を聞いてすごく楽になったのを覚えています✨ただでさえ知らない土地に行くのは不安でたまらないのに旦那さんがフラフラだと余計ですよね😞今その様子だと今後もだと思います...話し合いができるといいですね💨無理はなさらないで下さいね✨

• まめ

まめ

コメントいただき
    ありがとうございます!
    実母の存在はホント助かりますし
    ありがたいですよね(´;ω;`)
    知らない土地、彼の家族と同居で
    頼れるの旦那しかいないのにとても不安です…突然の妊娠で、突然、夫・パパにさせてしまった私が悪いですが、、、ありがとうございます!
    がんばります

• 10月30日
maki

大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね!!

お母様には、気持ちを話せてますか?

旦那さんと話せるのが一番ですが、
まず側にいて、一番頼れるであろうお母様に相談してみてはどうですか??

だれか一人でも相談ができる人が側にいるといいのですが、、、😭

• まめ

まめ

実母には、いろいろ話して
    心配されたり、泣かれたり…
    親不孝な娘で涙が出る毎日で(;_;)
    母の存在にはとても助かってますが
    悩んでしまいます…

マッキーさんは妊娠中なんですね!
    出産頑張ってください✊✊✊

• 10月30日
tobe

慣れない土地で生活していくのって、想像以上に過酷ですよね…プラス慣れない育児。。旦那さんのサポートが手厚いわけでも無さそうですし(>_<)みかんさんの気持ち分かるし、そのような考えになってしまうのも全然共感できますよ!みかんさんが弱いとかではないですよ、、!夫婦になったからには、旦那さんの言うことも受け止めなければならないですが、みかんさんの意向もちゃんと旦那さんが受け止め、お互いが納得できるように話し合いが必要だと思います!もう少し実家でゆっくりされて、旦那さんと息子さんとどう生活していくか、話し合えたらいいですね!みかんさんが全て我慢して生活していく必要は無いと思います!絶対譲れないところをちゃんと旦那さんに伝えてわかってもらうべきです😊

• まめ

まめ

とてもとても怖くて…
    共感していただいて嬉しいです
    ありがとうございます(;_;)
    励ましのお言葉も嬉しいです…
    話し合い大事ですね!
    息子のためにもここはしっかりします

• 10月30日