※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンタ
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が中耳炎で病院に通院中。症状が改善せず悩んでいる。病院を変えるべきかどうか迷っている。

11ヶ月の娘の話です。病院を変えるべきか迷っています。

鼻水が続いたので小児科へ行くと、耳が赤くなっている(軽い中耳炎)と診断され5日分薬が処方されました。
経過を診てもらうために再度小児科へ行くと、鼻水は少し落ち着いたもののまだ耳の症状は変わらない為、違う薬が処方されて鼻水の吸引も行ってもらいました。

また薬がなくなる5日後に来るよう言われたのですが、皆さんでしたら病院は耳鼻科や他の小児科へ変えますか?
それとも、もう一回様子を見ますか?

「治らなかったけど、病院を変えたらすぐ良くなった」という話を他の方から聞くことがあったので悩んでいます。

皆さんのご意見を是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

さくらまま🌸

中耳炎は小児科より耳鼻科へ行った方がいいですょ。

• ポンタ

ポンタ

やはりそうですよね。今回処方された薬は飲まずに、耳鼻科へ行ってもいいのでしょうか。

• 10月30日
  • さくらまま🌸

さくらまま🌸

☆あやポンタさん☆

以前総合病院の小児科の受付にいましたが小児科のDr.も中耳炎だとわかると耳鼻科に紹介してました。

薬は服用して良いと思いますが必ず
    なんの薬が出たかわかるものお薬手帳とか説明の書いてある物を持って行って下さい。
    服用して病院に行ったら何時間空けて服用するから必ず確認して下さいね。

• 10月30日
  • ポンタ

ポンタ

具体的なお話とても参考になります。ありがとうございます。
    お薬手帳持って早速行ってみようと思います。
    ちなみに、小児科はまた5日後に来てくださいと言われました。予約はまだ取っていないのですが、小児科には何か連絡を入れるべきでしょうか。

• 10月30日
  • さくらまま🌸

さくらまま🌸

☆あやポンタさん☆
    他の病院に行ったと言ったらよく思わないDr.もいるかと思うので()

• 10月30日
  • さくらまま🌸

さくらまま🌸

☆あやポンタさん☆
    途中で送ってしまいました(´∀`;)
    すみません。
    (Dr.も人間なので・・・)
    予約を取っていないのであれば連絡しなくても良いと思います。

早くよくなるといいですね(*´ー`*)♡

• 10月30日

私なら変えますかね。
耳鼻科のほうが処置もより的確になりますし、病院選ぶのは個人の自由ですから!
そんなに何回も行くのは正直負担になるので、専門医に診てもらうほうが安心かなーと思います。

• ポンタ

ポンタ

やはり専門医に診てもらうべきですよね。今回処方された薬はそのままにして、すべての経緯を耳鼻科で話せば大丈夫ですか?

• 10月30日

退会ユーザー

それでいいと思います!どんな風にみてもらってお薬もらってたけど一向に治らなくて、といって受診すればわかってくれると思います!

• 10月30日
  • ポンタ

ポンタ

返信すっかり遅くなってしまいすみません。
    結局あの後耳鼻科に行ってお薬手帳を見せながら話しました。
    病院選びって本当難しいですね💦親切にしていただき本当にありがとうございました。

• 2月21日
skmskm

私なら耳が赤いと言われたら耳鼻科にいきます(^^)最近、中耳炎になり耳鼻科で見てもらいましたが5日程で良くなりましたよ!
鼻水もしっかりとってもらえるし(^^)

• ポンタ

ポンタ

やはり耳鼻科に行くべきですよね。そんなに早く良くなるんですね💦病院選びってどうすればいいか困ります💦

• 10月30日
  • skmskm

skmskm

病院選び悩みますよねー💦
    中耳炎と診断された時は小児科に最初診てもらったのですが鼻水がスゴくて鼻水吸うついでに診てもらったら中耳炎と言われ抗生物質がでました!炎症したりしてると治りにくいし早くよくなるとイイですね〜(^^)

• 10月30日
  • ポンタ

ポンタ

返信すっかり遅くなってしまいすみません。
    結局その後そのまま耳鼻科に行きました。病院選びって本当に悩みますよね。どこに行っても混んでますし、薬が処方されると1日中かかります😅

• 2月21日