※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

生後1カ月10日の赤ちゃんについての予防接種について相談です。保健センターからの連絡はあるのか、小児科での予防接種について迷っています。打つべき予防接種や時期を教えてください。

生後1カ月と10日です。
予防接種についてです。はじめての子なのですが、これは打ったほうがいいと言う予防接種または何を打ったか教えてください。

まだ予防接種については保健センターから連絡がくるものですか?
予防接種しようとおもっている小児科は決まっているのですが…まだよくわからなく、そして打つ時期もよくわからず動き出せません😭

コメント

ksママ

新生児訪問などは
なかったですか?
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎は
定期接種なのでかならずです!
ロタウイルスは任意なので
打つか打たないかは
ご家族判断です!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

なかったです。里帰りを県外でしてたもので過ぎてしまったとかあるのでしょうか?
    時期的にインフルが気になりますがまだ打てないのでしょうか?

• 10月30日
  • ksママ

ksママ

6ヶ月以降でしか
    打てないので無理ですね💦
    6ヶ月になれば打てますが、
    1歳未満は打っても
    あまり効果はないです💦
    里帰り中に保健センターなどから
    連絡があったり、自宅に帰ってから
    連絡もなかったですか?

• 10月30日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

なかったです!
    明日保健センターに行くようがあるのでついでにきいてみようとおもいます!

• 10月30日
  • ksママ

ksママ

それならその時、予防接種が打てる
    小児科一覧と、
    予防接種スケジュールを
    貰うとわかりやすいですよ😊
    目星をつけてる小児科で
    上記に書いた予防接種と
    その他諸々の予防接種が
    全部できる小児科が
    おすすめです😆
    あとは予防接種枠がある小児科ですね💦
    診察時間にも予防接種してる
    小児科だと風邪など貰いやすいので
    予防接種枠があると
    その時間は予防接種の
    方達だけなので安心です😊

• 10月30日
。

連絡は来ません。

その小児科に電話して、聞いてみてください💗

受ければいいやつ教えてくれますよ!!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

そうなのですか?
    1カ月の時点でもう予約は始めたほうが良いですか?

• 10月30日
  • 。

予約が要らない小児科もあります。

小児科によりますね(`・ω・´)

電話してみるのありだと思います!!

病気がうつらないように
    予防接種の子達だけの時間もある
    小児科もあります!

• 10月30日
ショーコラ

予防接種ので問診票が束になったやつが、送られてくると思います!
病院によりスケジュール立ててくれるところもありますが、病院だけじゃなく、ご自分でもいろいろ調べて把握しといた方がいいですよ^_^
母子手帳にも簡単にではありますが、接種時期とか載ってないですか??

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

やはり送られてきますよね普通?1カ月過ぎてるのでそろそろでしょうか。
    ありがとうございます、みてみます!

• 10月30日
Kaily___9

うちの自治体は出生届出したときに冊子になっている無料で受けられる予防接種の予診票をまとめて貰って受けるときに切り取って病院の受付に出す感じですよ!

無料で受けられる予防接種は全国一緒だと思うのでネットで簡単に出てくると思います!😊

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます😊確認してみます!

• 10月30日

区や市から、書類がくるはずですよ😃

予防接種は定期接種と任意接種があります。定期接種は原則みんな打つもので無料です。任意は親判断で受けさせ、有料です。自治体から補助が出るものもあります。2ヶ月からスタートです。

予防接種スケジュールっていうアプリが分かりやすいですよ🎵

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

わかりやすくありがとうございます!!ダウンロードしてみます!(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

• 10月30日
まはん

予防接種は時期によって受けなければいけないものが決まっています(一部、任意のものもあります)。

2ヶ月で受けられるのは、ヒブと肺炎球菌とB型肝炎です。私は任意のロタも受けさせました。

1ヶ月を迎えた月末に、市から案内と問診票が届きますので、自分で小児科を予約して受けに行きます。持ち物は、問診票と母子手帳と保険証と医療証です!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

持ち物までわかりやすくありがとうございます!助かります🤤

• 10月30日
およよん

まずはヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンが生後3ヶ月から必ず打つようになってます☺️
あとは、ロタワクチンが任意ですが、私はロタもやりました☺️結構メジャーなウイルスなので、しといて損はありません💦
市のお知らせがいずれ来ると思いますし、予防摂取の用紙がまとめてもらえるので、定期打ちのワクチンについては大丈夫だとは思いますが、一度市役所に電話で問い合わせるのがいいと思います🙂
早めに予約するに越したことはないですよ😌あとは、摂取を決めている小児科さんに直接問い合わせると、ワクチンの説明の冊子をくれたり、アプリでワクチンのスケジュール管理できるので、活用してみたらどうでしょうか?

• およよん

およよん

すみません、今年からB型肝炎も定期入りですね💦上の子の時は任意だったので💦
    ママは大変ですが、お子さまの将来のために、頑張ってワクチン打ってあげてください😌✴️

• 10月30日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます!ロタもやっぱり打ったほうがいいですよね(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

• 10月30日
  • およよん

およよん

うちの子はやっぱりロタにかかりましたが、ワクチンのおかげで軽度ですみましたよ🙂
    その代わり私は移って重症でしたが😭
    任意のものも、それなりにかかったときにリスクがあるからワクチンが出来ているので、経済的に余裕があるなら、打ってあげてもいいかなと思います😌

• 10月30日
さつ

私の市では予防接種の問診票一覧が全て送られて来てワクチンマネージャーと言う市独自のインターネットサイトで、どの時期に何の接種をするのか一覧で見れるようになっています。
今4カ月2日になりますが、まず
生後2カ月5日/ヒブ1回目、肺炎球菌1回目、B肝1回目、任意ロタ1回目

生後3カ月1日/ヒブ2回目、肺炎球菌2回目、B肝2回目、四種混合1回目、ロタ2回目

生後4カ月1日/ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目、ロタ3回目
を終えたところです。
次は1カ月後に四種混合のみ打ちます。
BCGは市から日程が決められて連絡がきています。