※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
お金・保険

育児休業給付金の入金時期について教えてください。出産後に申請し、12月15日以降に手続きをした場合、いつ頃になりますか?

育児休業給付金についてなのですが、7月に出産し9月中旬から育休いただいています。会社から、申請は12月15日以降に行います。とのコメントで書類が送られてきました。そのとおりに申請したら、いつぐらいに入金になりますか?知ってる方おりましたら、よろしくお願いします。

コメント

a45

同じく7月下旬に出産で、8月に書類提出し、振り込まれたのが10月下旬でしたよ(^^)
なので申請から1〜2ヶ月はかかるかもしれないです😣

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます!
    8月に書類提出してくれたのですね!早い!✨なんだか、思ったより出費がかさんだので、心配になってきました
    (*´Å`*) 

• 10月30日
  • a45

a45

すみません、出産手当金と勘違いしていました😭
    育児給付金はまだ振り込まれていないのですが、確定の金額の通知は届いているので会社が手続きはしてくれているようです(^_^)

• 10月30日
  • ままり😃

ままり😃

確定のはがきが届くのですね✨
    提出には会社の締め日とかが関係あるという話を聞いたのですが、、、a45さんの提出にも関係してるかんじですか?(意味わからなかったらすみません⤵⤵)

• 10月30日
  • a45

a45

私の場合は、会社からハローワークに申請して確定した金額やいつからいつまで分の支給額や次の申請期間?
    が書かれた通知文が送られてきました!
    私は出産後、8月の中旬までに出産手当金と育児給付金の書類を提出してほしいと言われていて、その後育児給付金に必要な書類の印鑑が一つたりなかったようで再度9月11日に職場に行ったのですが、特に締め日等で持ってくる日にちを指定はされなかったです😣
    でも私も調べた時に労務士さんの来る関係がある職場もあるようでした💦
    ゆっきさんは出産手当金の手続きと振り込みはもうされましたか?
    私は出産手当金が10月に入り、9月から育休なので育児給付金は2ヶ月分が11月にはいるようでした😣💦
    うまく説明できずすみません😭

• 10月30日
  • ままり😃

ままり😃

詳しくありがとうございます❕労務士さんの関係なんですかね‥😭うちの会社は産休中は給料が出るとのことで、出産手当金はもらえないとのことでした。11月9日で二ヶ月たつので月末にははいるかなぁと甘い考え😭💦💦産後に、育児休暇の書類を提出して、つい最近、育児休業給付金申請書みたいなのが届いたときに12月15日以降に申請します。と、書かれていました。一瞬、無になりました💦💦

• 10月30日
  • a45

a45

そうなんですね😣
    産後に提出しているのに申請遅そすぎな気がしますよね💦💦
    私は出産手当金で先月まとまった額がでたのでなんとかなりました😂
    出産手当金10月ではなく9月末に振り込みでした😣❗️

• 10月30日
  • ままり😃

ままり😃

申請遅そうです😭💦💦出産手当金は割りと早い時期に振り込みになるのですね✨やはり世の中お金ですね😱

• 10月30日
  • a45

a45

出産手当金も職場の手続きしだいなので、職場の事務さんの手続きが遅いと振り込みかなり遅いらしいです😂💦
    子供が産まれて色々出費重なりますよね😱
    育児給付金、早めに入ってほしいですよね😣でも休みもらってるのもあるし復帰した後のことも考えると中々催促しにくいですよね…🤣

• 10月30日
  • ままり😃

ままり😃

そうなんですー❕😭❕休みもらってるという弱み?ではないですけど、そんな気持ちでいるので、催促しずらい‥電話しずらい‥😭a45さんはどのくらい育休するのですか?産前はこんなに出費がからむもんだと思わずに‥😸読みが甘かったです‼

• 10月30日
  • a45

a45

分かります!!
    私は事務さんが歳の近いフレンドリーな男性なので色々聞きやすかったですが、もう1人の長年居る御局様が申請担当だったら絶対聞けないし催促なんて絶対にできないですもん…😱
    私は1年とります(^^)
    田舎で共働きなので保育園もまず落ちないと思いますので🤣
    どのくらいとられますか?(^_^)

• 10月30日
☆★

育休の手当は申請から入金まで2週間位かかりますと職安に言われ、その位に入りました🌸😁
(出産から半年後でした😂)

• ままり😃

ままり😃

そんなに、かかるのですね‥( ゚д゚)半年後っていうことは、やはり12月‥。
    ちゃんと入るか心配です🐱

• 10月30日
  • ☆★

☆★

貯金が底を尽きそうな頃に入ってきました😂😂😂

• 10月30日
  • ままり😃

ままり😃

みなさん、そうなんですねー😭でも、安心しました😁わたしも昨日寝る前に想像してみたら、お金なくなるじゃん❕ってなって、変にどきどきしました😵💧保育園はいれる4月まで休むと思ってたけど、えー😵💧😭💦💦みたいな
    (--;)

• 10月30日
詩子

申請遅くないですかね?
育休始まって2ヶ月後から申請できるので11月中旬からできると思ったのですが、違ったらすみません💦
1回目の支給はだいたい産後4ヶ月ころに入る方が多いです。申請から2週間ほど、遅いと1,2ヵ月かかるようです。

• ままり😃

ままり😃

わたしも調べたら、11月中旬からできると思っていたのですが、給料の締め日?の関係でそうなると会社から言われて‥。そーゆーことはよくわからないので、そうですかと言わざるを得ず。

• 10月30日
ゆずママ

会社がハロワに申告し受理されたら初回は2.3週間。わたしは受理日から11日目に振り込みされました。次回からは受理日から2営業日で振り込みされます。9月半ばから育児休暇なら11月半ばに申告するのではないのですか?
産休手当と育児手当は同月に入金されました。会社都合なんですかね?

• ままり😃

ままり😃

初回は2、3週間かかるのですね❕🐱やはり、結構時間かかりますね😱。
    なんだか、締め日?の関係で12月15日以降と言われました。うちの会社は末締めの15日が給料日なのでそれも関係あるのかな‥と。でもトモダチに聞いても遅くない?って言われます。。

• 10月30日
  • ゆずママ

ゆずママ

産休手当は締め日とかで申告が遅くなるけど育児手当は関係ないからと言ってました。ハロワに行く関係もあるかもしれないですね。
    会社があまり育児手当とかに詳しいとかでないのかもしれませんね。

• 10月30日
  • ままり😃

ままり😃

育児手当は、関係ないのですかっ😵💧

そしたら、事務にもう一度問い合わせてみます☺‼

• 10月30日
リコ

育休開始から4ヶ月後の末日までが、第1回目の申請期間です。職場が申請してくれれば、わりと早く入金されますが、実際会社は9月から育休開始の場合1月の末日までに手続きすれば良いって感じです💦
わたし長男のとき7月に出産、9月から育休開始で、会社が本当にギリギリの1月末に申請し、振込が2月頭でした😅
ハローワークに問い合わせると、ギリギリすぎて、わりとルーズな会社みたいですねって言ってました😅
出産から半年だとなかなかお金キツかったですよ💦

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます!一月の末日に申請なんてー😵💧ネットで調べたときに11月にはお金入るんだなーって安易に考えて産休に入ったので、今とてもどきどきです❕でもしつこく事務さんに連絡するのもあれだしと思っておとなしくしています。育休いただいてる弱み?みたいなの感じてしまって😵💧

• 10月30日
ザト

なんだかみなさん申請からだいぶ時間がかかっているようですが、おそらく会社側が申請までの猶予を持ちたいからそう伝えているんだと思います(;´・ω・)
産後すぐに会社に書類を渡していると、申請した気になるので長く感じますが、実際は申請できるのが生後8週+2ヶ月経ってからなので、そこからの申請であれば、約2営業日で振り込まれます。
ハローワーク側は余裕を持たせるために約1週間で振り込まれると案内しますが、実際には2営業日ぴったりで振り込まれることがほとんどですよ(*´꒳`*)

• ままり😃

ままり😃

会社側が猶予を持ちたいってこともあるんですね😱11月9日に育休をとって、二ヶ月たつのでてっきり11月中には振り込まれるものと思いきや、12月15日以降に申請します。と手紙にかかれていたので、とてもがっかりしています(-ω-)💨どうにかならないものかと思ってます😁🍥

• 10月30日
じんママ

7月4日に出産しましたが、育児休暇手当てはまだ振り込みされていません。職安からの用紙には、早くても明日から申請できる期間になっていましたが、私も早くほしいです。

• ままり😃

ままり😃

お返事ありがとうございます‼
    わたしは7月15日に出産です✨近いですね❕✨お金大事ですね。明日から申請できるのですね!いくら振り込まれるとかのはがきとか届くのでしょうか?若いときの散財をすごく悔やむ毎日です😭

• 10月30日
  • じんママ

じんママ

近いですね♪

申請用紙にいくら振り込まれるか書いた紙が最初届いて、会社で申請期間に職安に提出したら、またハガキみたいな用紙が届くみたいです。

• 10月30日