※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
子育て・グッズ

指しゃぶりで寝つく息子について、歯のことやおしゃぶり止めについて悩んでいます。歯が生えていないので気にする必要はないかもしれませんが、出っ歯になりにくいおしゃぶりの効果について知りたいです。

うーん…指しゃぶりで寝つくのですが、歯並びのことを考えてなるべく指しゃぶりせずに寝かそうとすると大泣きしますよね😭😭
でも指しゃぶりでないと寝つきにくくなってて…😭
旦那が指しゃぶりを止めさせたいようなのでなるべく口から指を外すのですが、寝つきそうなのに起きてしまったりぎゃん泣きしてしまって😓
まだ歯は生えてないのでそんなに気にすることはないんでしょうか?😣
私は寝ついてくれるなら、息子もそれで落ち着いて寝れるならまだそれでいいと思っています😭でも開口や前突になったら嫌だなという気持ちもあって複雑です😞
あと、出っ歯になりにくいおしゃぶりは効果あるんでしょうか😖

コメント

ちろる🍫

この時期の指しゃぶりは普通ですよ😳

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

普通ですか😳😳
    そんなに心配はいらないですかね😊ちょっと安心です😄!

• 10月30日
yu-a♡♡♡

うちもするので心配で聞いたら
1歳半くらいまでは気にしなくて大丈夫って言われましたよ!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

1歳半ならまだそんなに気にしないで指しゃぶりさせても平気なんですね😳!
    指しゃぶりでしか寝なくて心配でしたが…よかったです😊✨

• 10月30日
ミッキー

同じくそれで悩んでています(>_<) しかも10ヶ月から保育園に行くので衛生面も気になり、、、。
ちなみに旦那は2年生まで吸っていいたそうですが(未だに回りの人に言われてます(笑)) 歯並びは綺麗で虫歯もなく整っています。 ので 自然にやめるまで気にしないようにしようと考えるようにはしています、、、。(+_+)

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

2年生まででしたか😳それなのに歯並び綺麗ならそんなに心配はいらないかなと思っちゃいますね😳!
    自然にが子どものストレス溜めないためにもいいんですかね😄よかったです✨

• 10月30日
二ノン

うちの子は手の甲をしゃぶる癖があったんですけど、しゃぶってる時に手を握ってあげたりしました!いつもではないです!
あとは、他に寝る時に支えになるものを作るといいとか︎︎☺︎

今は歯が生えてきてしゃぶることはなくなりました!
むしろ私はおしゃぶりが依存が高く取れにくくなるため、使いたくなかったです⸜(* ॑ ॑* )⸝

おしゃぶりはしてしまうとかなり取るのに苦労する方も居るみたいです!
うちの甥っ子は2歳半頃まで取れませんでした(´ºωº`)

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

おしゃぶりに依存は嫌ですね😭余計に取り上げたら泣きそうだし😱
    寝る時の支えとか全く考えてなかったです😅
    歯が生えてやめることもあるんですね🤔自然に任せて見守っていってもいいのかなと思えます😊✨

• 10月30日

うちの上の子も指しゃぶりしてましたが、3歳半検診で相談したら永久歯に生え変わる頃までにやめられればいいと言われました。
私自身もずっと指しゃぶりしてましたけど、自分の体で唯一自慢できるものは歯並び!って言うぐらい歯並びだけはキレイです(笑)
赤ちゃんならまだまだ全然気にしなくていいですよ。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

歯並び綺麗だと自慢になりますよね😊
    お医者さんが言うなら永久歯になるまでそんなに心配はいらなさそうですね!よかったです😊
    まだ赤ちゃんだから見守って行こうと思います😊

• 10月30日
アヤックマ

指しゃぶりは時期が来たら自然としなくなるので無理にやめさせなくて大丈夫ですよ😊

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

その子によってやめる時期があるんですね😳自然にやめるまで見守っていこうかな😊
    旦那のように神経質にならずに見守って行こうと思います✨

• 10月30日
  • アヤックマ

アヤックマ

それで良いと思います😊

おしゃぶりは正しく使えば大丈夫ですよ✨

• 10月30日
カルダモン

恥ずかしい話、私は小学校3年まで指しゃぶりしてました😳だけど、歯並びはいつも褒められるくらい綺麗です。出っ歯じゃないです。

6ヶ月ならそんなに気にすることないと思いますよ。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

歯並び綺麗なんですね✨✨
    あんまり心配しなくてもいいと思ったら安心しました!
    赤ちゃんの指しゃぶり可愛いので見守って行こうかなって思います😊

• 10月30日