※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ♡
その他の疑問

明石市在住です。来年の1月から仕事復帰予定で保育園預ける予定でしたけ…

明石市在住です。来年の1月から仕事復帰予定で保育園預ける予定でしたけど風邪も流行ってるやろし保育園いっぱいと思って思い切って4月入園希望することにしました。保育園まだ申し込みもしてないんですけど1月以降の育児給付金を取得するには保育園入所できない証明がいるらしくて…このような場合どおしたらよいのでしょうか(´⊙ω⊙`)

コメント

まいちゃん☆

明石市ではないですが、
うちも1月で育休が切れます💡

4月入園希望のために11月に保育園の申し込み書を提出して、
なおかつ育児休業給付金の取得を延長するために、
12月中に保育園に申し込みをします💡
そして入所不承諾通知書を貰い、
それをハローワークに提出をしなければいけません💦

2回出すのは面倒ですが、
1~3月も育児休業給付金を貰うためには仕方ないです😂

• さ♡

さ♡

ありがとうございます!😉
    そうなんですね(´;ω;)12月に申し込みする際は第一希望の保育園なんて書きます?

• 10月30日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

うちは1月から入る時には、
    11月16日~12月15日が申し込み期間で12月22日頃合否が来ます💡

第1希望の園は、
    私は来年4月の第1希望と同じ園を書きますよ☺
    希望園以外の園に1月に入れてしまうと嫌なので、
    私は1月入園の時は第2希望までしか書きません😊

• 10月30日
  • さ♡

さ♡

そうなんですね😊✨

来年の春から行くつもり満々です(笑)‎|•'-'•)و✧色々とややこしいですよね(´;ω;`)

• 10月31日
えいママ

明石市民です!
1月入所で申込をする必要があります。明石市はたぶん1月から入れることはないので、落選のお知らせとして保留通知が来ると思います。
それを職場に提出します(*^^*)

• さ♡

さ♡

ありがとうございます!😉明石市は激戦区ですもんね(´nωn`)四月入所希望の他に1月希望の申し込みを出さないとなんですね😳

• 10月30日
  • えいママ

えいママ

同じ書類で1月入所と4月入所を両方申し込めると思いますよ♪
    去年はそうだったので!

• 10月30日
  • さ♡

さ♡

そうなんですか?!⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝ちなみにどの書類だったか覚えてますか?厚かましいくてすいません😹😹

• 10月31日
  • えいママ

えいママ

利用申込書にいつから申し込むか希望日を書く欄があると思います。
    そこに、1月1日からと記入して、入所できなかった場合に引き続き申し込むかどうかをチェックする欄があるので、そこにもチェックを入れます。
    そうすると、1月分の選考結果が12月末に来て、4月分の選考結果が1月に送られて来ます!

申込手続きの際に役所の方から確認や説明があると思いますが、なければこれで合っているか聞いてみてくださいね😊

• 10月31日
  • さ♡

さ♡

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます!😭✨✨
    本当感謝します(´;ω;)(´;ω;)

• 10月31日