※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

オムツの捨て場所について悩んでいます。実家では洗面所にごみ袋を置いていましたが、自宅に帰ることになり、どこに置くか迷っています。キッチン、トイレ、洗面所、その他のどこに置くか悩んでいます。どこが適切でしょうか?

使用済みのオムツはどこに捨てますか?

今は里帰り中のため実家で、リビング、ダイニング、キッチン、洗面所とひと続きになっているため、洗面所にごみ袋を置いています。手洗いもすぐできるので良い置場所だと思っているのですが…。

もうすぐ自宅に帰ります。

うちは1LDKで、LDKと洗面所が離れています。また、洗面所も狭く、実家ほどのスペースもありません。リビング、ダイニング、キッチン、廊下(決して長くはないですが)に出て、トイレと洗面所がそれぞれあるような間取りです。

ちなみに今現在ごみ箱は、廊下に続くキッチンのドア前にあります。

①他のごみ箱と同じようにキッチンに置く。(シンクに石鹸を置いているので、わざわざ廊下に出なくても、オムツ替え後の動きが終了する。ただキッチンにオムツ…という)
②トイレに置く。(臭いの点では1番安心かも。ただし、わざわざトイレに寄るという動きが増える)
③洗面所に置く。(臭いの点ではトイレの次にマシかと。手洗いもできる。ただしスペースがないのと、わざわざ廊下に出るという動きが増える)
④その他

みなさんならどうされますか?
ちなみに、オムツ専用のごみ箱は買うつもりはなく、蓋つきの通常のごみ箱を使用する予定です。

コメント

お庭に蓋つきバケツのゴミ箱置いてます🙂🎶

バルタン星人

百均で、スーパーの袋がピッタリくらいのフタ付きバケツを置いてます。それが溜まったら、ベランダに置いてる大きいゴミ袋がピッタリのゴミ袋に捨ててます!

• バルタン星人

バルタン星人

オシッコだと5回、6回分溜めてからです!
    うんちが出たら臭いがきつくなるので、
    ベランダにまとめて捨てに行きます!

• 10月29日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

トイレに置いてます😮💡
やっぱり臭いの問題と、人の目につくところに置いておきたくないからです😂😹
トイレに捨てに行くのもそんなに面倒じゃないですよ〜🐰

mandm

うちはキッチンにゴミ箱置いてます🙂
基本LDKにいるので、替えたらキッチンに捨て、洗面所で脱がせたものはあとからキッチンに捨てに行きます🙂密閉できるゴミ箱ではありませんが、そこまで匂い気になりません🙂換気扇は24時間つけっぱなしなのでそれでかもしれませんが

ママ

おしっこだけだったらいったんキッチンのゴミ袋に入れてますがうんちは臭いしなるべくトイレに置いているゴミ箱まで捨てに行ってます🙌🏻
だんだん回数も減ってきますしちょこちょこ面倒臭いのは最初だけ&どんどん臭くなりますよ😂

ママリ🔰

うちは安い蓋付きバケツ使ってるので、④ですね!
マンションに住んでた時は、ベランダに置いてました。
いまは一軒家なんですが、キッチンにある勝手口を出たところ(外)に置いてますよ☺︎︎
離乳食始まったらマヂで臭いですよ😂

そこまで手間ですかね?!
私はトイレに置いていますよ。
やっぱり臭いはするし、いくらゴミ箱に入れても中身はオムツだとなると人目につくようなところに汚れ物は置きたくはないです(^-^;
離乳食始まると本当に臭いも強くなりますし…

ちな

最初は①でいいと思いますよ!うちもLDKの入り口近くにゴミ箱置いてます。楽なのが一番です。一応ウンチの時だけ小さいビニール袋に入れてます!

オムツ換えの回数が減って、離乳食始まったり気温が高くなったりして、ニオイが気になったらその都度変えてく予定です(^^)

あやママ

うちはキッチンのゴミ箱に捨ててます。
ウンチのおむつは消臭機能ある袋に入れて、口結んで捨ててるので匂いあんまり気にならないです(^^)

るか

みなさん、返信ありがとうございます。
どこでも一長一短がありそうですね😣

みなさんの意見を参考に、旦那と相談して決めようと思います❗

ありがとうございましたm(__)m