※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち-にゃん♡
妊娠・出産

絶対安静の入院中で、旦那のために何かできることを模索中。アドバイスをお願いします。

何かいいアイデアはありませんでしょうか??
現在20週目。子宮頚管無力症で長期入院中です。
18週の時の検診で頚管長が1mm。子宮口も開いていました。翌日の検診で頚管長0mm。そんな中シロッカー手術を受け、なんとか無事成功。いつ破水してもおかしくない予断は許さない危険な状態と言われ続けて絶対安静入院生活を送る初妊婦です★

現在、絶対安静の入院生活を送っています。ポコポコと力強い胎動を感じては、この子が頑張ってるんだから自分も頑張らなきゃ!!と思うのですが…やはり、不安に押し潰されそうになる時があります。

旦那がほぼ毎日の様にお見舞いに来てくれるのが一番の支えです。
専業主婦で、今まで旦那に美味しいご飯を作るのが旦那の為に私の出来る1番の事だと思って頑張っていました。
ですが、今この様な状態なのでご飯を作る事もできず、旦那の為に何もできない自分が嫌になります。
でも、今自分にできる事はこの子を守る事。その為には絶対安静にしている事!!
それは、重々承知しています。
なので、絶対安静でも旦那の為に出来る事って何かありますか??
全然思い浮かばなくて…
どうかアドバイスお願いします(๑•᎔•`๑)

コメント

しぃ

これから冬になりますし、編み物とかいかがでしょうか???(^^)
熱中すれば少しは気も紛れるかと思いますよ。

  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    早速のコメントありがとうございます(*´ω`*)
    編み物~♪
    いいですね★
    高校の時にほんのすこ~しだけやったけど忘れましたぁ~(。•́•̀。)💦
    全くの初心者ですがネットとかで調べてやればできますかね??

    • 10月29日
  • しぃ

    しぃ

    毛糸や鍵針、編み棒は買ってきてもらわないといけないので、ついでに本も買ってきてもらうといいかもしれません(^^)
    YouTubeとかでも分かりやすい編みかたの説明動画とかありますよ☆

    • 10月29日
  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    そっかぁ~((( *´꒳`* )))
    初心者向けの本と毛糸、かぎ針、編み棒ですね!!★
    頼んでみようかな~♪♪
    YouTube★に??
    そうなんですね~♪教えてくれてありがとうございます♡

    • 10月29日
フムン

私も現在、長期入院(11週から)してます。
同じように旦那が仕事終わりに毎日来てくれて、本当に感謝しています。
今、支えてくれてることは一生忘れないです。
旦那が喜んでくれるのは赤ちゃんの心音を聞くときにプローブを蹴って『ボンっ』て音がするのを『今朝の赤ちゃんはトレーニング激しめです』などとLINEすること笑
最近、わかるようになった胎動の状況を伝えること。ですかね?
赤ちゃんの様子を教えてあげるのが一番喜んでる気がしています。
実際、赤ちゃんが産まれたらどこまで頑張れるかわかりませんが、cookpadなどのアプリで旦那に作ってあげたい料理をフォルダ整理しています。
私はみるみる全身の筋力が落ちて、歩く姿は妊婦というか老人です笑
そして不安定になってすぐ泣くし、キレます。
こんな私を笑顔で受け入れてくれてることに感謝し、その気持ちを言葉で伝えています。『こんな旦那は他にいない!』この言葉も定期的に挟んでますよ。

  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    11週から??私よりも早くから…
    どうされたんですか??
    全身の体力落ちて歩く姿は老人…
    すっごく分かります。
    速度が亀さんですもの(´×ω×`)
    こんなんで出産大丈夫かなって心配です…

    赤ちゃんの様子を教えてあげるの喜びますよね~ヾ(●´∇`●)ノ
    言葉にして伝える事も大切ですね★
    伝えているようで伝えてない気がします(。•́•̀。)💦
    ちょっと照れ臭いですが素直に伝えてみます♡
    ありがとぉございます!!
    これから先長いですがお互い頑張りましょう★
    不安定になる時フムンさんはどう乗り切りますか??
    私もすごく頑張ろう(ง •̀_•́)งってなる時と…先が見えず不安で沈む時と差が激しいです(>︿<。)

    • 10月30日
  • フムン

    フムン

    切迫流産で入院となりました。
    大出血を2回して、2回目は私がショックを起こしたり、体外受精でやっとの赤ちゃんなのでより慎重に…ってかんじですかね。今のところ部分前置胎盤だし、帝王切開出産まで入院継続です。帰ってよしと言われても怖いんですけどね。
    先生からとりあえず30週を目標。次は34週!34週から37週で帝王切開と言われてるので、アプリでカウントダウンしてます。カウントダウンが『ここまできたなぁー』と思える日(瞬間?)と『まだ…』ってなるときがありますよね。赤ちゃんの準備物を直接買い物にいけないのでネットで調べてメモしてり、旦那がDVDにおとしてくれたテレビをパソコンで見たり…旦那に定期的に泣きつく笑 泣くと疲れてよく寝れるしいいみたいですね。
    このアプリで出産報告をよんで、赤ちゃんの写真に癒されたり、育児のお悩みを読んで『こんなゴロゴロできるの今だけやな…』と言い聞かせたり。
    夜によく寝れることを祈り、日中が早く過ぎるようにパソコンとスマホ、文庫本を駆使して過ごしてます。
    頑張りましょうね‼️

    • 10月30日
  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    切迫流産…同じですね(;_;)
    待ちに待った赤ちゃんですもの。
    大切に大切にしなきゃいけないし、慎重になるのも、だから不安がおっきいのもよ~く分かります。
    30週目標!!★
    私も同じです(๑>ᴗ<๑)
    こうやって同じような状況の中頑張っている方に背中を押され、私も頑張ろうって再び思える事もすごく支えになってます★
    ありがとうございます♡
    今ものすごい頻尿で夜頻繁にトイレに行く為熟睡が難しいんですけど、フムンさんはどうですか?
    寝返りもなかなか無意識で寝返り打てなくて寝返りの度に起きちゃいます(>︿<。)

    • 10月30日
  • フムン

    フムン

    目標週数同じなんですね。嬉しい‼️
    なかなか私の週数くらいからの入院の方がいなくて…
    頑張りましょうね。とりあえず、今日を…この午前中を乗り切るぞ‼️
    私は頻尿の時期は少し前に終わりましたかね。尿が貯まるとお腹が張る感じがするので、トイレに行くようにしてるけど、動くと出血しそうで怖いし…
    大出血がトラウマで。
    もう少しで落ち着きますよ✨きっと。
    寝返りがしんどいのはわかります!
    点滴があるのでラインを踏んでないかきになるし、抱き枕の位置直したり。
    お腹が張ってると寝返りしにくいですよね。
    けど、しっかり寝れてる時は無意識に点滴管理、抱き枕の位置調整、お腹にしっかり布団かける等をやってるみたいです。すごい笑

    • 10月30日
  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    はいヾ(●´∇`●)ノ
    同じで嬉しい♡
    分かります…
    早くから、しかも長期入院の方あまりいらっしゃらないですよね??
    フムンさんはとても立派です。
    私は2週間で辛いです…
    でも、頑張ります(ง •̀_•́)ง
    私は前回17週で男の子を死産してますので、この子は絶対守る!!といい聞かせて頑張ってます★

    あら?頻尿の時期終わりましたか♪
    いいなぁ~(๑´• ₃ •̀๑)
    私は妊娠してからずっと頻尿でしたが最近またひどくなって…
    ホントに尿意を少しでも我慢すると張ってる気がしてなんか怖いです。
    しっかり寝ながらそんな事できるなんてすご~いΣ(。>艸<。)
    私もそうなりたい!!★

    • 10月30日
  • フムン

    フムン

    あぁ…17週で…
    お辛い体験をなさって…想像しただけで泣けます。
    また20週までよく頑張られましたね。
    がんばりましょ。
    それしか言えないけど、がんばりましょ。耐えましょ。

    なんでも積み重ねですよね。
    1日1日。
    お腹がスケルトンになったら、赤ちゃんが見えて頑張れるのにね…怖いか笑

    • 10月30日
  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    ご自身もお辛い中本当にありがとうございます((( *´꒳`* )))

    はい!!★
    頑張りましょう(ง •̀_•́)ง
    この子のためにも…
    旦那のためにも…
    もちろん自分のためにも。
    一歩ずつ一歩ずつゆっくり前に進んでいきましょう♪
    春に元気な赤ちゃんに会えるように♡♡
    フムンさんの赤ちゃんまだ性別は分からない感じですか??
    楽しみですね♪

    そうですよねΣ(。>艸<。)笑
    スケルトンのお腹めちゃいいです!!
    考えもしなかったァ~

    • 10月30日
  • フムン

    フムン

    グットアンサーありがとうございました‼️
    赤ちゃんは男の子でした。
    ちーにゃんさんはどうですか?
    昨日、今日辺りからはっきり胎動がわかるようになりました。

    • 10月30日
  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    赤ちゃん男の子ですか★
    私もです❤❤

    胎動分かるとなんか安心するし幸せですよね((( *´꒳`* )))
    最近激しくポコポコするから少しビックリしちゃいます!!笑

    • 10月31日
mandm

お疲れ様です✨赤ちゃん、楽しみですね🙂💕旦那さんのために、料理の勉強をしておく、とか、毎日お腹の画像を撮って、加工して、旦那さんに送ってあげる、とかですかね?🙂💦安静で大変ですが、がんばってください💕赤ちゃんもきっと喜びますね💕

  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    コメントありがとうございます(๑>ᴗ<๑)
    赤ちゃんホントに楽しみです♪
    ふむふむ!!料理を勉強しておく★
    そうですね~ヾ(●´∇`●)ノ
    レパートリー増やして出産後美味しい物いっぱい作ってあげればいいですもんね★
    わあ!!写真加工もいいですね♪
    全然思い浮かばなかったぁ~!!
    早速やってみます★
    ありがとぉございます(*´ω`*)

    • 10月29日
きくりん

お腹の赤ちゃんを守ることがお母さんの役目ではないでしょうか?
旦那さんも今はそれを願ってると思いますよ!!
少しでも何かしたいなら、モーニングメールなどしてみてはいかがでしょうか?
無理はしてもらいたくないので、ほどほどで٩(•ᴗ• ٩)
アドバイスあまりできずすみません!!

  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    コメントありがとうございます!!★
    そぉですよね(*´ω`*)
    赤ちゃんを守り、元気なこの子を抱っこさせてあげる!!★
    頑張ります((( *´꒳`* )))

    • 10月29日
ひまひまむ

入院生活もお疲れ様です😭♡
旦那さんと離れたら不安になりますよね😭私も長期入院していたとき、いつもありがとうと素直に伝えてました😆💡里帰りも終わったりしたのが、ちょうどクリスマスだったので内緒でプレゼントを買って渡しましたよ☺️☺️サプライズです😆

  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    コメントありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

    ひまひまむさんも長期入院されてたんですか??
    そぉですね★
    毎日素直に『ありがとう♡』
    これだけでも違いますね!!
    サプライズプレゼント🎁あたしもこの子が産まれたらサプライズプレゼントしようかな~♡

    • 10月29日
marm.n

絶対安静お疲れ様です😭
私もシロッカー受けました~🙌💓
無事に赤ちゃんに会えるようお祈りします🙏💚💛
私の入院中はDSやナンプレして時間潰してたんですが、旦那さまのために…とは素敵ですね😍💓
起き上がれないので編み物いいですよ✴
帽子とかポンチョとか😆子供用だと可愛いし旦那さまとも手作りリンクコーデ楽しめます😍💚💛
でもでも無理せずーで過ごされてください!

  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    コメントありがとうございます♡
    シロッカー受けて無事に男の子出産されたのですね??
    可愛くて仕方ないでしょうね(*´ω`*)

    育児は大変ですか??
    編み物★やってみたいです(๑>ᴗ<๑)

    • 10月30日
  • marm.n

    marm.n

    妊娠期は気が気じゃなかったのを覚えてます😅💦
    大変だった分可愛いですよー😍💓
    イライラもしますが😂
    性別はわかりますか??
    私はドングリ帽子やポンチョ編みました😆💓

    • 10月30日
  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    気が気じゃないって本当です…
    やっぱり大変だった分可愛くて仕方ないんだろうなぁ(*′皿`艸)❤
    今も毎日元気な胎動を感じてはカワイイ~❤❤❤
    エコーの動画を見てはカワイイ~❤❤
    ってなってます(*´ω`*)

    性別は男の子だそうですヾ(●´∇`●)ノ
    旦那も私も男の子だと思ってたから大喜びです♡
    どんぐり帽とポンチョ★すごいですね~(*゚0゚)
    難しそう…ヾ(・ω・`;)ノ

    • 10月30日
  • marm.n

    marm.n

    毎日ネットで調べては鬱でした😭💦
    マグセントとか点滴もしたからフラフラで老婆ですよ😂😂笑
    胎動やばいですよね😍😍可愛くて可愛くて💓
    キックゲームとかどうですか?
    うちの子天才だと思ってました😂😂
    ドングリ帽子は慣れてしまえば楽でした~🌟
    作るの楽しすぎて友達にプレゼントしました😂

    • 10月30日
  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    分かります…
    私もネットかなり見ちゃいました(ŏ﹏ŏ。)
    結果凹む…

    marm.nさんは、どのくらい入院されてたんですか??
    本当に体力落ちますけど出産の時のパワーがあるか不安で不安で(´・ω・`;)

    キックゲームしてま~す❤❤
    まだあまり返事がかえってきませんが…でも、カワイイです😘

    楽しすぎてお友達にまで??
    marm.nさんは器用なんですね★

    • 10月30日
  • marm.n

    marm.n

    ネットはダメですね💦凹みすぎて😭💦
    気にするなと言われても無理なんですけどね😅💦
    産まれるまでは絶対安静でした😂💦
    体力なさすぎて結果的には吸引分娩でだしてもらいました🌟
    36週すぎたら退院できるので少しずつでも体力戻すといいですよ✴
    体力面不安すぎて無痛分娩も考えましたもん😂

    されてるんですねー😆💓
    息子くんが気付くまでもう少しかな??💚💛
    お返事キック楽しみですね😍😍😍

    産後自分の時間や達成感得られるものがなくてドはまりしました😂

    • 10月30日
  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    産まれるまでの長期入院??
    同じです(;_;)
    今の所予定では…産まれるまで。

    やはり吸引してもらったんですね(*゚0゚)
    とっても大変なお産だったんじゃないですか??
    よく頑張りましたね~✧(✪д✪)✧
    私も無痛分娩希望ですが、NICUがある総合病院では無痛分娩やってなくて…
    今いる個人病院はやってくれるんですけど…設備が整ったNICUがある総合病院に転院する話を先生としている所で(´・ω・`;)

    お返事キックすっごく楽しみです(>ω<〃)~♡

    • 10月30日
  • marm.n

    marm.n

    わ💛一緒ですねー😆💚💛
    私のとこは36週くらいまで大丈夫で転院できるか自分で調整できれば無痛分娩いけるよーって感じでした👍💓
    万が一を思うとNあるとこの病院が安心ですけどね😌

    • 10月30日
  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    そぉなんですね!!★
    正産期入っちゃえばいつ産まれてもOKですもんね(•ω<)✌

    そぉなんですよね…
    なんかあった時NICUあるとこが安心だと思いまして(>︿<。)
    なんかない事だけを祈ってますけど!!笑

    • 10月30日
  • marm.n

    marm.n

    そーですそーです😆💛
    無痛したい気持ちが強くて😘笑

    私も何もないことを祈ります🙏💓
    とりあえず目標30週ですね😍💛💚

    • 10月30日
  • ち-にゃん♡

    ち-にゃん♡


    ありがとぉございます((( *´꒳`* )))
    第1目標30週!!★
    頑張ります(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 10月30日