※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんびー
子育て・グッズ

赤ちゃんがストロー飲みやコップ飲みを嫌がり、どう練習したらいいか悩んでいます。他のママさんのアドバイスも試してみたがうまくいかず、どうしたらいいか相談したいです。

ぜひ教えてください🙇
ストロー飲みとコップ飲みについてです!

今生後6ヶ月の息子がいます。
5ヶ月頃から離乳食より先にストロー飲みを授乳時間になったら朝2回練習してますが、すごく嫌がります。
スプーンでなら飲みますが、ストローは体を反り返るほど嫌がり泣きます😢
そこで先輩ママさんにそのことを言ったらストローは嫌かもしれないけどコップ飲みの練習を先にしてみたらと言われて5ヶ月半から離乳食とともに練習をしてます。
離乳食はパクと食べてくれて大人しいのですが、コップ飲みの練習をしようとする同じように嫌がり、どっちもダメでした😢
ちなみに使ってるマグはリッチェルの押してあげて飲めるストローマグです!
最初に紙パックで練習しましたがそれもダメでした・・・😭
白湯、麦茶はストローや哺乳瓶なら飲みます。

そこで皆さんはどのように練習してましたか?
練習してるタイミングはどのような時ですか?
他にアドバイスなどたくさん声を聞きたいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

白湯や麦茶以外に、何を飲ませる練習ですか?

• みやんびー

みやんびー

コメントありがとうございます!
    ストローではなくスプーンの間違えです😭

• 10月30日

退会ユーザー

なるほど!!
    ストローで飲んでくれると助かりますよね…
    でも、そんなに急がなくてもいいんじゃないかな~?とも思います😜
    うちは6ヶ月位で飲めるようになりましたが、特に練習することもなく、自然と飲めるようになりました。
    先輩ママさんで下の子が同じ学年の方にも、どうやって教えたの?と聞かれましたが、、、
    なので、みんな赤ちゃんのうちにストローで飲めるようになるってことはないと思います。

離乳食も水分量多いですし、ミルクも飲むなら、水分量は足りている気もしますし。
    嫌がっているなら、必要ないのかも…

無理にしていると、飲むこと自体が嫌いになってしまっては、夏の脱水の時期に飲んでくれないと困りますし…

• 10月30日
  • みやんびー

みやんびー

周りの同じ月齢の方にまだストローから飲めないの遅いよって言われて焦ってて・・・💦
    ストローから飲めるようになったら助かります😭💓
    急に飲めるようになるってすごいですね!
    そうなるといいのですが・・・💦💦
    離乳食もミルクも食べるし飲むので水分不足にはなってないよって病院でも言われましたが、周りと比べられてしまい焦りが出てます。
    今一番怖いのがそれです!
    本当に水分補給しなきゃいけない時に嫌いになって飲んでくれないのが怖いです😭
    気長に待ってみるのもありですね、
    詳しく教えくださりありがとうごさいます💓😌

• 10月30日

退会ユーザー

あずさんのお友達のお子さまは、みなさん早いんですね💦
    うちはストロー飲みする子、体操教室で…本当にごく一部でした。

周りの子と比べて焦ることないですよ😊
    もし気になるなら、食卓に置いておく位で良くないですか?
    自分から手を伸ばして、口にくわえたりして、遊んでるうちに、うっかり飲んじゃったとか、、、
    何度も練習していらっしゃいますし、そんな時が来る気がします😊

• 10月30日
  • みやんびー

みやんびー

普通だと言われるのでそうなのかと思ってましたが、早いだけなんですね💦
    そうですよね!焦ってもしょうがないですね😭
    それいいですね!やってみます!
    外食で1回イスをテーブルに付けてもらったらすごく興味示してたのでその方が自然できるかもしれないです😌
    ありがとうございます!

• 10月30日
まつ

ストローやコップ飲みだと、吸い上げる力か調節出来なくて自分の思う以上の量が口に入ってきて苦しかったり、上手く飲み込めないので、いやがっちゃうのかも。
スパウトなどで、少し段階を踏んでみてはいかがですか?
白湯や麦茶は飲めてるみたいなので、しばらくは味を変えずに、うまく飲めるようになってからジュースに移行してもいいかもですね。
うちは中期から後期くらいの時にストローに切り替えました(^^)

• みやんびー

みやんびー

なるほどですね!
    スパウトを3ヶ月から使えるのでやってましたが一時哺乳瓶まで拒否し始めてしまい辞めました😢
    ジュースはりんごジュースとかでしょうか?
    詳しくありがとうございます!

• 10月30日
  • まつ

まつ

3ヵ月からスパウトが使えたんですね(^^)早いですね!
    月齢や哺乳瓶→スパウト→ストロー→コップなどの順番はあまり気にせず、お子様の様子を見ながら好きな飲み方に戻してみたりしながら、ゆっくり進められていいと思いますよ😊
    スプーンででも、しばらくはもちろんいいと思います(^^)あずさんが少し大変ですが😅
    まずはしっかり水分が摂れるのが1番かなって!
    ジュースは果汁とかですが、白湯や麦茶をしっかり飲んでくれるならその方がいいと思います!(ごめんなさい💦勝手に白湯などをストローで飲むのが苦手なのかと勘違いしてました😅)

• 10月30日
  • みやんびー

みやんびー

結局スパウトも最初は飲んだのですが拒否したので辞めました💦
    ゆっくりでも子供のペースで進めていくのが一番いいですね😌
    お風呂上がりの水分補給の時に飲めるようになるといいなって思ってますがこればかりはしょうがないですね(>_<)
    説明不足ですみません😅
    ジュースではまだ試したことがなかったです💦

• 10月30日
  • まつ

まつ

うちもお風呂上がりの水分補給に白湯や麦茶を飲めたらいいなと思い数日前に試しましたが、うちの子はまだ母乳がいいらしく、拒否されました😅 子どもの思いがハッキリ分かるまでは大変ですが、お互い頑張りましょう😊

• 10月30日

ストローで白湯と麦茶は飲むんですよね?
でしたら特に問題ないのでは😊?

私は5〜7ヶ月の頃はスパウト飲ませていて、自分で持って飲みたそうだったので、ストロー練習を始めましたよ( ´ー`)
最初はすごく嫌がりましたが、口に入れることに慣れさせていくと段々飲めるようになりました!

• みやんびー

みやんびー

ごめんなさい、スプーンの間違えでした😭
    マグのとって持つのですが、3ヶ月の頃にスパウト練習したら哺乳瓶まで拒否し始めて辞めました💦
    ストローの異物感が嫌なんですかね😭
    もうすぐ1ヶ月経つのにすごく嫌がる&周りの同じ月齢の方にストローから飲めないの遅いって言われたので焦ってます💦💦

• 10月30日
みやんびー

質問文間違えました💦
ストローではなくてスプーンです!
すみません🙇

かぴ

上の子の時は、哺乳瓶拒否のおっぱいトラブルあったので、ミルク飲ませる手段として6ヶ月過ぎにストロー練習しましたが、周りにその話すると、ストロー飲み早いね!
言われました。
子どもの発達は個人差あるので、早い子もいればゆっくりな子もいるので、周りに言われたからって、子どもが嫌がるのにストロー練習させなくても良いんじゃないですか?
それって、親の自己満足ですよね💦
今の月齢は離乳食と母乳か哺乳瓶ミルクで水分摂る時期ですし、来年の夏の水分補給も、もし子どもがストローやコップ嫌がるなら哺乳瓶であげても私は良いかなぁと思います。

母乳とストローとコップの飲み方って、唇と舌の使い方が全部違うんですよ。
授乳の時って乳首に舌を絡めてしごく感じで、赤ちゃんにしか出来ない動きなんです。
ストローは、唇でストロー加えて頬で吸い上げる動きだし、コップは淵を唇で挟んで口腔内に溜めて飲む動き。
6ヶ月の口の動きは、唇を閉じて飲み込む時期で、唇を左右とかに動かせないし、舌の発達もまだ未熟なので、お子さんの口の発達に合わせてストローやコップ練習した方がお子さんの負担なくて良いですよ。
長々とすみません^^;

• みやんびー

みやんびー

そうですよね😢💦
    ストロー練習してて中々飲めるようにならない中で遅いって言われてしまったので遅いのかって不安になりましたが、親の自己満ですよね😢
    詳しくありがとうございます!
    知らなかったです💦
    早いや遅いとか関係なく子供の負担なくその子のペースで進めてくのが一番ですね!
    安心しました😌

• 10月30日
にゃにーママ🐰

うちは哺乳瓶もスパウトもダメでした。
コップ飲みの練習として、
ペットボトルのキャップに白湯を
入れて練習したら、
すんなりコップから飲みました😊

もしよかったら試してくださいね!

• みやんびー

みやんびー

なるほどですね!!
    全く思いつきませんでした😶💦
    試してみようと思います😌

• 10月30日
ゆう

ストローマグとか対象月齢7ヶ月〜だったような🙄
うちは哺乳瓶拒否だったので、5ヶ月からストローマグ使ってます。
あんまり期待せずに、紙パックのベビー麦茶を少し押して、ここから飲み物出るよ〜ってしたら吸うような仕草をしたのでストローマグに移行しました。
1番飲みそう気がしたので、朝起きた時に飲ませて慣れさせました。