※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gd.love
お金・保険

育休手当の振込状況について、会社の事務や上司に確認しても詳細がわからず不安です。申請状況を確認できる窓口はありますか?ありがとうございます。


5月出産で育休手当が
まだ振り込まれません。

早い方だと9月に振り込まれてるみたいですよね?
それから次は11月?

私はまだ第1回目が振り込まれてません。
これはもう振込がどんどんずれていくのですか?
それとも第1.2回と短期間で
ぽんぽんと振り込まれるのですか?

会社の事務も担当してくれている上司に
いつ頃振り込まれますか?と聞いても
わかんねえな、とりあえず旦那に
一馬力で頑張ってもらってろ
と話になりません。

会社以外に申請がどこまで進んでいるか
問い合わせるところはありますか?

資料に氏名、印鑑 手続きはすでに済んでいます。

コメント

にんじん69

ハローワークに直接問い合わせてみてはどうでしょうか?

  • gd.love

    gd.love

    コメントありがとうございます!

    ハローワークに直接で
    わかりますかね😣?

    • 10月29日
ゆこ

育休はいつからですか?
育休給付金の申請には、出勤簿と賃金台帳が必要になります。
会社にもよると思いますが、出勤簿はタイムカード、賃金台帳は、給与明細の控えを前の会社では提出してました。
そのため、育休開始から2ヶ月後の日までの給与の締め日以降にタイムカードが確定し、給与の支払日に給与明細の控えがでるため、その期間の後でないと申請ができません。
育休開始の2ヶ月後の給与の支払い日がいつかを確認すればだいたいの振込み日が推測できますよ。

  • gd.love

    gd.love


    コメントありがとうございます!

    育休は7月14日からです。

    この日付だと大体いつくらいだと思いますか😣?

    • 10月30日
  • ゆこ

    ゆこ

    給料はいつもいつ締めいつ払いですか?
    末締め翌25日払いなど。

    • 10月30日
  • gd.love

    gd.love

    末締めの25日払いです!

    • 10月30日
  • ゆこ

    ゆこ

    そうすると今回の分は、9月13日までの分になるので、9月末日にタイムカードが確定し、10月25日に給与明細の控えがでると思うので、早ければ今週中に振り込まれると思いますよ。
    ただ、直接会社がハローワークに提出に行けば、提出してから1週間以内には振り込まれるのですが、郵送で手続きをすると、少し遅くなります。

    • 10月30日
  • gd.love

    gd.love

    今週中😣💕!
    ちょっぴり期待しながら
    待ってみたいと思います!
    ですが、郵送な気がします、、泣

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます!

    ちなみに第1回目の申請の際
    氏名、押印した紙に期限が
    10月20日までと記載されてた
    気がしたのですが合ってますか?
    見てもいないのにこんな質問
    申し訳ないです。
    それと第2回目の申請は11月に
    申請で平気ですか?

    • 10月30日
  • ゆこ

    ゆこ

    ハローワークへの申請の期限は、その申請する期間の初日から(今回の場合は、7月14日)4ヶ月過ぎた月末までだったはずなので、今回は11月末までですよ。
    もし、10月20日までと記入してあったとしたら、10月25日以降に申請するので、それまでに書類を会社に送ってねという意味かと思います。

    • 10月30日
  • gd.love

    gd.love

    そうなんですね!
    とってもわかりやすいです😣💕

    第1回目はちゃんと申請
    出来てるみたいで安心しました。
    あまりにも入らないので
    私がサインした紙は育休手当
    ではないものかと不安になってました。

    そしたら第2回目の申請ももうできそう?なので入金があり次第、会社に声をかけて氏名、押印したいと思います。

    本当にありがとうございました😊

    • 10月30日
ぬー☺︎☺︎

わたしも全く同じ状況です!!
5月出産で育休手当が振り込まれておらず、いつだろういつだろうと思っていました。手続きも済んでいます。
会社に確認していないので、明日確認してみようと思っています。
回答になっておらず、すいません😣💦💦

  • gd.love

    gd.love

    もう、通帳記入しにいくたびに
    勝手に落胆して(笑)
    何度も何度も上司に聞くのも
    こちらもかなりの苦痛で😣。

    まだ会社に聞いていないのなら
    確実に教えてもらえるように
    私みたいに流されずに
    しっかり問い合わせをお勧めします泣

    • 10月29日
  • ぬー☺︎☺︎

    ぬー☺︎☺︎

    すごくわかります😫😫
    育児休業手当金決定通知書?が届くんですよね?ポストに手紙が入るたびにワクワクして見に行くと広告で…落胆してます(笑)
    何度も聞くのはしんどいですよね💭
    確実に教えてもらえるように、担当の部署にしっかり問い合わせします!
    お互いはやく入金されるといいですね😊💓

    • 10月29日
  • gd.love

    gd.love

    あ!それは自宅に届くのですか?
    それも会社に届くのかと
    思っていました😣。

    早く入金されますように😣💕💕

    • 10月29日
  • ぬー☺︎☺︎

    ぬー☺︎☺︎

    会社に届くんですかね…?ごめんなさい、わからないです💦💦自宅に届くと思っていました!出産手当金の通知は自宅に届いたので…😣
    それも含め明日聞いてみます!

    • 10月29日
  • gd.love

    gd.love


    あ!出産手当金!そういえば
    自宅に届いてました!
    ですが、振込があって
    少ししてから通知が届いてたようか🤔

    もし可能であればその結果
    私にも教えていただけると
    嬉しいです泣

    • 10月29日
  • ぬー☺︎☺︎

    ぬー☺︎☺︎

    そうなんですね!わたしは振込みがされる前に○月○日に振込されます。と通知がきました🤔🤔

    了解です!ご報告します😊💓

    • 10月30日
  • gd.love

    gd.love

    ありがとうございます!
    よろしくお願いいたします💕

    • 10月30日
  • ぬー☺︎☺︎

    ぬー☺︎☺︎

    会社の方に確認しました!
    わたしの場合、これから申請をするとのことで1.2週間後には入金がされるとのことでした😊
    育児休業手当金決定通知書は、会社の方に届くそうです。それを会社から自宅に郵送してくれるそうです!
    通知書が届く頃には入金があると思います。と言われました!

    • 10月30日
  • gd.love

    gd.love

    ありがとうございます!
    入金確定がわかってよかったですね💕
    問い合わせないと進めてくれない
    なんてちょっと負担大きいですよね😣

    やはり会社に届くのですね。泣
    私もあと1週間ほど待って
    もう一度だけ問い合わせてみたいと
    思います泣

    • 10月30日
  • ぬー☺︎☺︎

    ぬー☺︎☺︎

    わたしの会社は11月に人事異動があるのでもしかしたらバタバタしてたのかもしれません😭

    gd0818さんもはやく入金がされるといいですね😣😣

    • 10月30日
  • gd.love

    gd.love

    早く入金願います泣

    ありがとうございました😊!

    • 10月30日
ゆちゃん

1月末に出産して9月ぐらいにやっと
1回目振り込まれました←
なかなか時間かかるんですかね😭?

  • gd.love

    gd.love


    育休手当半年後ということですか😣

    早い遅いは会社で決まるなんて
    勘弁してほしいです。
    もう私がやる手続きは済んでいるのだから早くしてほしいです泣

    • 10月29日
たぁちゃん0522

毎回毎回振込の申請をしないといけないのですが会社でしてくれるところもあれば自分でしてねと言う会社もあると思います(^^)
私は会社の事務の方が毎回申請に行ってくれるので自動的に振り込まれてますが事務の方が忙しくて申請遅れたりすると振込も遅れるので次はいつ振込されますか?と事務の方にその都度聞いたらいつ申請に行くからその1週間後には振り込まれるよ♪ってきちんと教えてくれますよ🤗
1度、会社の方に誰が担当してくれてるのか聞いて振込スケジュールを聞くと安心できると思います♪

  • gd.love

    gd.love


    会社の上司にいつ振り込まれますか?と聞きすぎて、、、聞きづらいです泣

    会社以外に問い合わせできる場所はないですかね?泣

    • 10月29日
みかっち

5月25日出産で育休手当は9月21日から申請ができましたが会社が忙しかったので10月はじめになりました。申請して2日で入りました。
次回は11月21日の申請でそれまでに第一回が申請されていないと確か1回目のはもらえなくなるのではなかったでしょうか…
わかんねぇなじゃないですよね…

  • gd.love

    gd.love

    コメントありがとうございます!

    9月21日から申請でいつまで申請できますか?泣

    • 10月30日
  • gd.love

    gd.love

    ほんとに、わかんねえな
    じゃないんです。
    いい加減にしてくれですよね。

    • 10月30日
  • みかっち

    みかっち

    11月21日前日のハローワーク営業日なはずです!

    • 10月30日
  • gd.love

    gd.love

    それは2回目ではなく
    1回目の申請ですか?😣

    • 10月30日
  • gd.love

    gd.love

    何度も同じような質問で
    申し訳ありません。泣

    • 10月30日
  • みかっち

    みかっち

    そうです、1回目の期限が確か2回目の申請の前日だったと思います…さだではないです…

    • 10月30日