※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
サプリ・健康

授乳中に乳がん検診を受けた方はいらっしゃいますか?2年半程前から右胸…

授乳中に乳がん検診を受けた方はいらっしゃいますか?

2年半程前から右胸に大きめのシコリがあり、できたのが丁度長女を出産し授乳の時期で、1度2年前くらいに診てもらった時は「授乳中だから詰まってるんだね」と言われ現在は次女が授乳中なのですが、流石に授乳の無い時期があったのに2年もあるのはおかしいんじゃ……と思った次第です。

でも市から来た乳がん検診のお知らせには授乳中の方は不可との事で、じゃあどうすればいいんだ?!と悩んでいます。
事情を説明すれば受けさせてもらえるものなのか、それともやはり授乳中だと諦めるしかなく、卒乳するのを待つしかないのか……。

コメント

わか

乳腺クリニックで働いている者です。
授乳中はマンモグラフィの検査が向いていないのですが、超音波の検査を受けることができます。
今回は市の乳がん検診を使うのでは無く、ご自身で乳腺クリニックを受診すると良いと思います。
しこりにも良性のもの悪性のものとありますし、触っただけではどのようなものか分からないので、ご心配されているのであれば、乳腺専門医の診察を受けることをオススメします。

• さきぴ

さきぴ

勤務している方からのアドバイス助かります😢💓
    検査にも色々あるのですね、知りませんでした。アドバイス通り、今回は自分で受診することにします!

• 10月30日
杏

断乳後4ヶ月後に受けました。乳腺科に何度か電話しましたが授乳中はハッキリ映らないとの判断です。授乳中は乳腺が発達しているので悪性なのか良性なのか判断ができないそうですよ。授乳中でしたが、予定より早めに断乳し検査に至りました。

断乳して半年経過するまで待たれるのが一番かと思います。

• さきぴ

さきぴ

経験からのアドバイスありがとうございます😢💓
    そうなんですね、やはり授乳中の方が不可なのにはそれなりの理由があるのですね💦
    1度病院を調べて、自分でも問い合わせてみて指示を仰ぎたいと思います!

• 10月30日