※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
家族・旦那

同居について…長いとは思いますが、同じ境遇の方いたらお話ししたいです…

同居について…長いとは思いますが、同じ境遇の方いたらお話ししたいです。

旦那は一人っ子長男、義母は旦那が3歳の時に離婚。いわゆるシングルです。
私と旦那が結婚して3年半の今、子供1歳11ヶ月の女の子がいます。私も旦那も共働きで、子供は保育園です。

最近旦那が家を購入したいと強く願って住宅の見学に行きました。築浅ではあるもののとても綺麗で私の実家と同じ区で破格の値段。
2人でそこにしようと決め契約もしました。
今はローンの審査開始目前状態です。

そこへ義母が。私も同居しますと。
旦那は確かに前から親も同居しようと考えてる的なことはわたしにも相談されてました。
でもわたしは同居自体嫌なんです。
私達核家族という幸せを作りたくて、確かに長男一人っ子である旦那ではあるものの、ましてや義母と同居なんて嫌です。
契約では私と旦那の年収合算で購入しようとしてました。

先日同居にしてもこどもが小学校あがるタイミングとか少し時間置いてからと旦那と決めました。なのにその2日後、急に旦那が頭を下げて、お願いだから最初から親と住んでくれ頼む🙏と…
私は納得いかず、次の日義母に電話しました。
電話に出るとすぐに、同居の時期なんて関係ないじゃない、あなたは亭主に従えばいいことだけのことじゃない?など威圧的に一方的に言われました。

で、電話で話していてもラチがあかないので、本日私の両親も呼び5人で話し合い。
意を決して青森から出てきて息子と住めると思ってた。私が旦那と結婚してくれるってことは同居承諾したんでしょう?と言われました。
ちょいおまち、結婚と同居全く違いませんか?そもそも顔合わせなどで同居の話一切出てないし。うちの両親も聞いてないといいました。
義母は、お嫁に来たら同居するのは当たり前の考えだったらしく、同居以外考えらんないと言わんばかりで。私は同居は無理だけど近居でお願いしますと。近居も無理と言われ、旦那はどぉなんだと聞くと、俺は同居がいいらしく…

もうどうしていいのかわかりません。
うちの両親は同居すると大変な事のが多い、一番苦労するのは嫁である私と話してくれましたが、義母はそうは思わないときっぱり言われました。
私は同居するくらいなら別れたいと言いましたが、今度は旦那のこと愛してないのかとか言われるし、もうイライラして仕方なく結局平行線で終わりました。

今でさえこんなギクシャクしてるのに同居となって苦労は目に見えてます。それを一番近くで見る娘。絶対に嫌だと思います。
私もこんな義母だと思わなかったし、そもそも義母と同居するために結婚したわけではありません。
そこまで旦那と暮らしたいなら2人で住めばいい。
義母曰く金銭面で1人じゃ老後は無理とのこと。
シングルのせいで、あなたのせいで高校からのだんなの奨学金がまだあるのに、義母と同居なんてそっちのが経済的に無理です。
私は今3人の生活が幸せと思っています。それをつたえると、私はそうは思わないとあーいえばこーいう感じでした。

本当子離れ出来てない親だし、親離れも出来てない。
子供のこと考えると離婚はと思いますが、今回の事で旦那への愛はゼロになりました。今は別居又は離婚したくて仕方ないです。
人選ミスと人家ミスです。

コメント

私は同居はしてませんが、
同じ状況下なら嫌ですし、そんな義母なら同居の良さより悪いことの方が多いと思うので絶対イヤです。💦
逆に旦那さんが主さんのご実家で同居したらどう思うんですかね?
気遣うし、"家族"の時間なんて無いですよね。

• shiita

shiita

返信ありがとうございます(^○^)義母実母に限らず、夫でさえ、他人と同居するのは見なくていい部分、見たくない部分が余計に見えちゃいます。
    ほんと旦那と義母は視野が狭すぎて困っています。

• 10月29日
あーか

同じ境遇というか、私の旦那も一人っ子長男で義母はシングルです。
同居の話とかをしたことはないですが、やっぱり子一人親一人なので、何かあった時は同居だろうな…って結婚前に一応決意はしました。
今は同居が必須だとは思いませんが、やはり他に面倒見る人がいないなら旦那が見るしかないから仕方ないなと思ってます。
実母にも一人っ子長男は大変だよとは言われましたo(>_<*)o
でも結婚する以上はそこも受け入れないとですし、同居が無理なら無理で結婚前にしっかり話し合っておくべきだったのかなと思います…

愛がゼロになったなら、一度離婚届を渡して実家に帰ってみて旦那さんがどう対応するか見てみてはどうでしょう??
そんなに本気なんだって気付くかもですよ(・ω・)/

• shiita

shiita

私も考えが甘かったんだといまになって後悔しています。
    結婚するときに同居の話すら出なかったのです。顔合わせの時にも。
    そうですよね、離婚届突きつけて実家に帰ったら旦那はどぉ反応するのか。

• 10月29日
ぴー

旦那さんにお義母さんか
自分達家族どちらか選んで貰わないといけないですね。
間違っても流されて、家建てて同居は避けないといけません。
今からそんな高圧的、自分達の都合を押し付けるようでは絶対に苦労しますから。
一人っ子だとしてもシングルだとしても、同居の意思は結婚前に伝えるべきだと思います。
結婚して子どもも生まれて家も建てていよいよ逃げ場がなくなってから言うのはズルいしおかしいと思います。

• shiita

shiita

旦那はたぶんお母さんを選ばない選択は無いと思います。
    私も今でギクシャクしてるのに同居なんてしたらギクシャクじゃなく家庭崩壊ですよ。旦那が間になんか入ってくれれば別だけど、今日見た限り絶対ないと確信しました。

• 10月29日
  • ぴー

ぴー

それでしたらお辛いでしょうが
    離婚した方がよいのかなと思います。
    離婚したら二度とご主人やお義母さんに娘さんを会わせないと言っても厳しいですかね?

それまで円満で敷地内同居でも
    お嫁さんが鬱になったり自殺未遂したりってよく聞きます😓
    ギスギスした中で娘さんを育てるのも可哀想ですし、ご主人が味方してくれないのであれば尚更厳しいと思います。

• 10月29日
夏の風

すみません…
義母さん、そんなだから離婚したのかな…と思ってしまいました😅

元から合わないのなら同居すると余計にだと思います。うちは同居はしてないですが、今長女が入院中で義母が付き添いをしてくれたりしてますが、以前は半年に1回会うくらいだったので、嫌な部分が見えても我慢出来てました。でも、今では毎日会うので嫌な部分が見えるしもう嫌でたまらないです。うちも元々合わない方だったので余計にダメになりました。

何となく義母さんは自分の都合のいいように話を進めているし、同居となるとそれが更に酷くなりそうな気がします。
こうすれば…とアドバイスは出来ませんが、どうにかして同居を阻止出来るといいですね😫

• shiita

shiita

いい距離にあるからこそ、いい関係って保たれるんだと私も思うんです。これは何事もそうです。
    親の介護も、仕事だから私介護職員として仕事してるのであって、実母だとしても家の中でなんて介護なんて無理です。自分の生活ができませんもん。いえいえ、アドバイスを求めているんじゃなく、私の意見やかんがえがおかしいのかと思い投稿させてもらいました(^O^)

• 10月29日
ままり

私なら家買うのやめますね。
買うから同居なんですよね?それなら買わない。
同居するよりまし!!
そりゃ義母は好きなこと言いたい放題、したい放題できるんだから義母が大変なことなんてないですよ。
ご主人も酷い。私なら騙したの?って旦那にキレます。
うちの義母も母子家庭ですが同居も近居も拒否しました笑

いずれ同居ならいいタイミングでケリつけて、同居してくるって強要してきたら離婚もいいかもしれませんね。
お互いに愛情が残ってれば亡くなったあと再婚すればいいし、最悪別居でご主人と義母さんが一緒に住めばいいかなと思いますよ。

• shiita

shiita

それが賃貸だとしても同居を要求するんです。もう離婚するしかないかなと思ってます。拒否してわかってくれる親ならまだしもほんとに稀な人にあたり、私も呆れてます。

• 10月29日
なっちゃん

うちの夫も離婚していて、一人っ子です。でもお義母さんには内縁の旦那さんがいるので少し状況は違いますが、付き合った頃に、夫が家に毎月すごい額を入れていることがわかって、子どもに頼ってる感じでした。結婚したかったので止めてもらいましたが、女親って、特にシングルで思い入れが強くて依存的な人多い気がするけど、旦那さんが子離れ出来ていないのがまずいですね(>_<)お義母さんより、旦那さんをどうにかして、旦那さんが断らないとですよね。育ててもらった恩とかあるのかもしれないけど、子どもが幸せに暮らすことが1番の恩返しじゃん!子どもの重荷になるなよ!って、なんか腹立ちますね(>_<)
私はすっごく大切な事だと思うので、もし自分だったら1回家の購入は白紙にして、納得いくまで今後のことを夫とじっくり話し合うかな?と思います。

• shiita

shiita

ほんとそう思います。シングルってほんと思い入れが強いとおもいます。
    柔軟な考えができない人が多いのかな?私も家のことは白紙にしたいと思います。あいつのせいでうちらの幸せ未来ぶち壊しされたようなもんですけどね。

• 10月29日
りえ嬢

うわー。。。
旦那さんも義母さんも酷いですね。。。

義母大好き♡でない限り、しないですむなら同居しないにこしたことないです!!
絶対と言いきれるほど、同居はおすすめできません!!
(結婚当初から同居させられてます。。。)

なんで旦那さんは、契約決まってから同居する方向で話をすすめようとしているのか。
同居させてもらって金銭的に楽させてもらうのが当たり前な義母さんにも、憎しみわいちゃいます💦💦

どうにか、実のご両親に強く同居反対を訴えてもらうことはできませんか?

もう本当に、できるなら私がshiitaさんの盾になって、旦那さん&義母さん撃退したいくらいです( º言º)
人様のご主人とお義母さまを悪く言って、ごめんなさい。

• shiita

shiita

いえいえ💦有り難いお言葉です。同居すれば義母はバンバンザイでしょうね。自分のおもいどぉりに全て事が進むんだから。その当たり前の考え崩したいです。両親は同居はしたくないんだから2人で住めば?といってくれましたが聞く耳持たずだったのです。
    私は本当に縁を切りたいくらい今の関係を我慢していく余裕などないです。それなら同居してくれるお嫁を義母が探した方が絶対に良かったはず。じゃなかったら結婚する前にその話出せばよかったのに。

• 10月29日
ココりん

そんなにもめてるのに同居って言い張る根性が理解できない。
もう高齢なんですか?同居して経済的に楽しようとしてる?
旦那さんがはっきりしないと困りますね。

うちは義父が他界してるので近所で義母は一人暮らしです。
近いので産後勝手に来たりウザいですし、子供の行事には誘ったりめんどくさいです。
旦那は次男ですが孫はうちだけだし、長男の方が遠くに住んでるので、体調崩した時には旦那が様子見に行ってます。

• shiita

shiita

それが高齢ではないです。バリバリケアマネとして働いている58歳です。ちなみにうちの親は68と63。
    そう、経済面です。
    私も今回の事で色々法律、離婚についてとか調べました。
    義母が働けなくなって同居も無理です。うちらの生活ができませんもん。金銭的に。

• 10月29日
  • ココりん

ココりん

同居したら自分は家賃も光熱費も浮くしって感じなんですね😰
    息子も生活あるのに当てにし過ぎ💦
    うちの義母74ですがめっちゃ元気ですし、58なんて何年同居⁉︎ゾッとします。
    全然無理ですね。

• 10月30日
よっちゃん

住む前からそんな感じなら住み始めた後のことを考えるだけで絶望です、、😭

かりん

こんなに拒否されてるのにそこまで同居望むとか…
亭主に従ってればいい発言も自分のいいようにしたいからですね。息子は自分の言いように扱えるんだから。
58才ならまだまだ働けるし、何が心配なんでしょうか?
同居、家を私、主人名義で去年家を建てた身として絶対同居は避けるべきだとお伝えしたいです。
同居もしてない段階でこんだけズケズケ無神経なんだから同居したらどんな事になるか。
家建ててしまったら後戻りできません。一旦白紙が正しいと思います。

それに旦那さんと結婚したのであって義母と結婚したのではありません。私は旦那に言っています。

義母さん言ったら悪いですがそんな性格だから離婚されたんでしょうね。

アパートとかで同居言われても正直に金銭面でも厳しいと伝えたり逆に援助し続けてもらわないとやっていけないと伝えてみては?^_^;…

なおちゃん

うちの旦那も一人っ子長男、
義母はシングルで
ど田舎に義母は独り住まいです。

自分と置き換えて考えたら
嫌で仕方ないです。

一人っ子かつ、義母のシングルって
本当に親離れ子離れ出来てないと
思いました😭
ましてや、
こども(孫)が出来てから尚更。
電話ばかりかけてくるし
気を遣わないとならない嫁は
疲れますよね。

孫もいるし旦那(子供)と一緒に
住みたい義母の気持ちは
わからなくはないですが…
自分勝手すぎますよね。
あたし自身も
嫁いだからには
義母の面倒は将来みることに
なるだろうなとか
心の奥底には思いますが
介護を必要になるまでは
面倒をみたくないです。

旦那さんにちゃんと
理解してもらえる
解決策が見つかればいいのですが…😭

いより

こんばんわ\(^.^)/

うちは一世帯の同居です!!
義母、義父、義姉、旦那、私
子ども二人で住んでます。
仲は良いですが所詮赤の他人です。

毎日一緒に居ると些細なことで
ものすごくイライラします。
義親にイライラすると今度は
旦那に腹立ってきて喧嘩になって
仲が悪くなります!!
冷蔵庫も同じだし何もかも同じなので
プライバシーがありません。
まだ二世帯だと良かったのですが…。

同居は本当に止めた方が良いと思います(;_;)

しむりん

同居していましたが、とてもいい人だったので出来ました。
でも、それでも他人なので
気を使う事も多かったです。

なのな、そんな理不尽なお義母さんなんて、同期したら上手くいくはずもないです!
目に見えてますよね、、わがままできっと疲れると思います💦

困ったものですね。。

私だったら、離婚覚悟で進めます。
もちろん、実際には離婚しないと
旦那さん、実親には言った方がいいですが。。

何を言われても動じないでください!