※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
ココロ・悩み

母子手帳をもらう前にB病院で3回受診し、お金を返してもらいました。A病院に行く場合、お金の返金は可能か。4回目の受診でも問題ないでしょうか。

質問です!!

母子手帳をもらったとき一緒に、妊婦健康診査受診票ってやつをもらうと思うんですが、もらう前に診察を2回受けました!《その病院をA病院とします》それで、家の近くに病院があったので《この病院をB病院とします》そちらに今はかかってます。母子手帳をもらう前に3回、B病院で検診しました。
それで母子手帳をもらって妊婦健康診査受診票を持ってB病院に行ったらお金を返してもらいました。
もう3回分受診票は使ってますが、A病院に持って行ったら、お金は返してもらえますか?
それから、もし返してもらえたとして、受診票は4回目になっているんですが、それでも大丈夫でしょうか?

わかる方お願いします🙏

コメント

ym

助成券を使ったならば返ってきませんよ。
助成券を使える週数は決まっています。
だいたい12w頃と言われています。
私は10wから使えましたが。

• アイス

アイス

コメントありがとうございます!

A病院ではまだ妊娠がわかった時だったので助成券つかってません。
    初期の頃なので今助成券持って行っても返ってこないんですかね?(ノ_<)

• 8月20日
  • ym

ym

母子手帳貰うまでは、皆さん実費ですよ。
    なので、胎嚢、心拍が確認できる辺りまで
    行かないって方がいるんです。
    早く行っても母子手帳貰うまでに何回もかかることになり
    お金もたくさんかかるからです。

• 8月20日
  • アイス

アイス

そうなんですね😳!!
    納得しました!!!!
    前に、早く行きすぎたらお金だけがかかりますよって言われて、その意味がやっとわかりました😱
    ありがとうございました❤️

• 8月20日
めろめろぱんち

私の区は12w以降の検診から母子手帳が必要で、そこから初めて妊婦検診と呼ばれます。
助成券が使えるのも12w以降の妊婦検診からでした!
なので、それ以前の検診は全額自己負担です(´・ω・`)

もしかしたら地域によって違うのかもしれませんが、おそらく返って来ないと思います…

• アイス

アイス

コメントありがとうございます!

私はB病院では8周目の時の分の採血の分も返してもらえたので、もしかしたら返してもらえるのかなって思いました😱

一応あした聞いてみます❤️

• 8月20日