※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことうげなおこ
子育て・グッズ

予防接種について、四種混合の同時接種について心配です。副作用や不安な点がある方、経験を教えてください。

予防接種についてです。

2ヶ月になる娘がいます。
昨日、ヒブと肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の予防接種を一気に受けてきました。

初めてということもあり、4種類同時の接種は何だか心配だったのですが、病院に訪ねると「大丈夫」とのことだったので思いきって受けてきました。

帰り際に「次は四種混合も入るね」と看護士さんに言われ、同意書を書いてくるように渡されました。

四種混合も同時に受けるとなると、かなりのウイルスが身体に入るということになります。
病院は大丈夫といいますが、副作用とかが心配です。

そこで、同時にされた方がいましたら教えてください。副作用とか心配な事はありませんか?

コメント

ママ

まったく同じ流れてした。特に何もなかったですよ。泣くので、結果的には何回も痛い目するより、一回ですむ方が良いと私は思います

• ことうげなおこ

ことうげなおこ

ヒブと肺炎球菌がとても痛いみたいで、今までにないくらい泣いていました。
    でも、痛みも1日で終わった方がいいですよね!ありがとうございます。

• 8月20日
m.rn

うちの子もこないだ
ひぶ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の2回目と四種混合の1回目を打ってきました(^^)
特に熱も上がらず、今日で摂取から4日目ですが
元気に過ごしてますよ!
その日、次の日なんかは熱はかったりして心配しましたが
元気そうなので1回で一気に済ませた方が注射の痛みが早く終わるからいいかな…ってのと何度も病院行くのもめんどくさいという親の都合ですが。笑

• ことうげなおこ

ことうげなおこ

そうなんですよね。副作用の心配もあるし、何より注射で泣くのが可哀想で…

副作用の発熱とかとくに気を付けます。

ありがとうございます!

• 8月20日
ゆーりー

最長ロタ入れて5本の時がありましたよ。
かわいそうで。
しかも一気に。。
私もかなり心配しました。
でも副作用もなく大丈夫でしたよ〜
一気に終わるので負担がなくいいと思います!

• ことうげなおこ

ことうげなおこ

とても可哀想になりますね。
    昨日はヒブと肺炎球菌がかなり痛かったみたいです。今までにないくらい泣いていました。

でも、一気に受けて痛みが短い方がいいのかもしれませんね。

ありがとうございます!

• 8月20日
りほ

大丈夫でしたよー。
副作用は肺炎球菌と四種混合は副作用で発熱の可能性がありますが、発熱しても1~2日で下がるので大丈夫ですよ。
この頃の赤ちゃんって予防接種が多いので同時接種しないと予定が組みずらいので、先生が大丈夫といっているなら大丈夫ですよ。

• ことうげなおこ

ことうげなおこ

予防接種が立て込んでいて、かなり戸惑ってます。
    今後の予防接種のスケジュールもありますし、前向きに考えます。

ありがとうございます。

• 8月20日