※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
家族・旦那

今日 義実家に行きました。義父母は以前から旦那はイケメンで優しくて頑…

今日 義実家に行きました。
義父母は以前から旦那はイケメンで優しくて頑張り屋でみたいに言っていて。
私には直接は言いませんが、ブスで旦那と結婚できたことをありがたく思えと思っているような事を何度か言われています。(交際のアプローチは旦那からだったのを話すと「いやいやそれはない!」「今までミス〇〇みたいなのとずっと付き合っていた」など20年も前の話をダラダラとします)

ここからが本題なのですが、息子は旦那ににていて、娘は私に似ています。

義父が娘をみて「目は大丈夫だけど、お前の鼻はどうしたんだ(笑)」と娘に言うんです。しかも三回も。
鼻は私の鼻にソックリです。私の鼻は豚鼻でコンプレックスの塊でした。なので、義父は私の鼻に似てしまって可哀想だと言う意味で言ったんだと思います。

いつもは我慢するんですけど、今回は我慢できずに旦那にその事を話したんです。
旦那は「2人の子なんだからいいじゃん!可愛くて俺はすきだよ!」と励ましてくれました。
でもいまだにモヤモヤしてイライラして消化できません。

どうしたらいいでしょうか…このモヤモヤ…

コメント

さおり

強烈ですね。もう、二度と会わないつもりで、良かったー、ジィジとバァバに似なくてって言ってやりたいわ

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    もう二度と会いたくないですが、義父母と旦那はかなり強い絆で結ばれているので私が拒否したら私が悪者になってしまいます…本当に言ってやりたいです。

• 10月29日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

次、同じような口撃があったら
ブスとストレートに言わないのは優しさと捉えてあげてる私に感謝してくださいね♡
義父母さんたちも、性格の醜さが顔に出てますよ?
気付いてませんでした?笑
と言ってやりましょう

旦那さんのためにも自信持ってくださいね!
あまり弱気になると、旦那さんが悲しくなってしまうといけないですから。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    本当にもう会わないですむなら言ってやりたかったです…月一会うのが義務化されているので我慢我慢我慢です。

自信持ちたいですが、義父母から毎回言われていると難しいです…

• 10月29日
あかちゃんまん

その場で旦那さんかばってはくれないんですか?

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    旦那からしたら「気にしなければいい」というレベルだったらしくて気にしなかったそうです。

• 10月29日
かりん

信じられない義両親ですね。読んでてイライラします。
ちょうちょさんの容姿の事を悪く言ったのかもしれませんが、娘さんも傷つきますし、気にする時がくるかもしれません。もしかしたらママに似てる事を恨むかもしれません。子供ってそうゆうのよく見ています。教育上よくないです。
旦那さんにも、行く度に色々言われて傷ついていることやその事を消化出来ないことで義両親に会うのか正直怖いし素直に笑ったり出来ないって話して見てはどうでしょうか?

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    多分娘からは恨まれます。私も寝ている娘に毎日ごめんね、ごめんねと言っています。

義父母からしたら娘は孫だから可愛くて仕方ないけれど、私に似た鼻だけが許せないという感じです。

旦那に話してもきにするなの一点張りで、これ以上話を大きくすると離婚話に発展するので我慢しかないです…
    月一必ず会っているのでそこだけの辛抱ですかね…

• 10月29日
  • かりん

かりん

自己否定は体によくないですよ
    (>_<)❗それに娘さんもママの悲しそうに謝ってる姿はのぞんでないはず。

無神経な義両親ですよね。逆に「私鼻がスゴくコンプレックスっでずっと悩んできたんですよ…何かいい方法あります?」っ聞いてみるとか?何か感じとってくれれば…

月一もキツいですよね。旦那さんもっと気持ち分かってくれればいいんですけど…

• 10月29日
  • cuocou

cuocou

そうなんですかね…オシャレしてメイクして頑張ってもこの鼻のせいで私はブスといつも悲しくなります…。

モテ期が来た時もありましたが、義父母からするとそれも信じられないそうです。
    義父母は容姿端麗なのでコンプレックスがある人の気持ちは理解ができないようで、あの人はキレイ、この人はちょっとと容姿のことばかり話しているので、私の容姿がコンプレックスと言っても苦笑いだと思います…
    毎回容姿を指摘されるわけではないので毎月賭けのような気持ちで行ってます(涙)

• 10月29日
  • かりん

かりん

人間、容姿がいいに越した事はありませんが容姿ばかりで人を判断し相手の良いところや本質が見れないのはとても悲しい事です。
    祖父母の影響で息子さん娘さんが、大きくなって人を容姿で判断する事が当たり前の感覚になっていたら…?容姿が悪い人が悪いのだからとその人自身に我慢をさせますか?それは違いますよね。
    揉めたくないのも分かります。でも子供の為にも人として正し道を教えるのが親の役目です。

私もコンプレックスがあるので、気持ちよく分かります。でもコンプレックス含め自分だし、そんな自分を好きになってくれた旦那さんなんだからもっと自信持っていいと思います
    (*^^*)

• 10月29日
  • cuocou

cuocou

確かにそうですね…そういえば、旦那も付き合っている時に通りすがりの人の事を悪く言っていてやめてとかなりしつこく話していました。

テレビを観ても芸能人の悪口ばかりで「嫌いな人多いね」と悪口言うたびに言っていたら言わなくなってきました。

もしかしたら旦那もそんな環境で育ったせいでそうなってしまったのかもしれないですね…
    今後 旦那に話して義父母にも話してもらいます。

• 10月30日
こざこざ

うわぁ、ひどいですね。読んでいて気分が悪いです。
耐えているちょうちょさん、偉いです😢

わたしだったらそういう話をしだしたら、なるべる明るく笑いながら「えー娘の鼻ってわたしに似てるんですけど、わたしの鼻がだめって言ってるんですかぁ〜?ショック〜!」ていうお調子者な感じで返します。
子供を産んで母になったからには図太く生きていこうと思っているので、嫌味には嫌味で返します笑

旦那さんも、ご自分の両親だから気にすんなよとか言いますけど、そこは親の子供としての対応よりちょうちょさんの夫としてフォローして欲しいですよね。😠

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    そんな風に強く返せるようになりたいです✨
    小さい時から知らない人や、バイト先のお客さんにブス!とか言われながら生きてきました。息子は旦那にソックリなのに、なんで女の子の娘の方が私に似てしまったんだとかなり病んだ時期があり、その事を言われるとショックすぎて固まってしまいます。トラウマになっているようです。

旦那はその場では全く気にしていなかったようで、次回からは目の前で何か言われたら言い返してくれると信じるしかないですね…頼りないですが(涙)

• 10月29日
  • こざこざ

こざこざ

心無い人もいるもんですね😡
    義両親は将来娘さんが物心ついた時に傷ついてしまったらどうするつもりなんですかね。

旦那さんにも娘さんが傷ついたらどうするの!って言ってわかってもらいたいですね(>_<)

• 10月29日
  • cuocou

cuocou

義父母は自分たちが容姿がいいので容姿が悪い人が気に入らないようです。

旦那はきにするなの一点張りなので、次に娘に言われたら強めに話して義父に注意してもらいます!

• 10月29日
あんず

感じの悪い義両親ですね💢
今度また言われたら
私ならちょっと大袈裟に泣くか、黙って娘を抱えて飛び出します😡!!
たくさん我慢されてきたんですもん!もう爆発しちゃっていいですよ!!😢代わりに文句言ってやりたいですよ...

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    優しい言葉に涙がでます(涙)
    旦那は私が義父母に何か言うと怒り出してしまうので強く言えなくて我慢しています…代わりに文句言ってやりたいなんて言ってくれてありがとうございます。本当に嬉しいです。

• 10月29日
わたげ

義両親さんはちょうちょさんのご両親の前でも平気でそんな意地悪がいえるのでしょうか/ (-_-#)ひどい人たちですね。

子どもに対しても悪影響ですね。
でも、ちょうちょさん、
子どもたちも毎日ごめんねと言われれば、「母親がわるいんだ」「ジジババが正しい事をしているんだ」と認識されかねませんよ。ぜひおこさんには「お母さんはあまり美人とはいえないかもしれないけれど、内面をみてくれるお父さんのような人と出会い、一緒になった。人を見た目で判断してコソコソといじめるような事をするような人にはなったらいけないよ。人を見た目で判断したら本当の人の良さや本質をみつけられなくなる。もちろん、あなたたちをもっともっと可愛く作ってあげたかった気持ちは当然あるけれど、私にとってはとっても可愛いこどもたちだよ。」と伝えてあげてください。
そして、ちょうちょさんご自身が、見た目ではない人の良いところ悪いところをしっかりとこどもたちにしめしてあげたらいかがでしょうか。
心根がやさしいこどもたちにそだつといいですね。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    そうですよね…もうあの日からコンプレックスがさらにひどくなってしまって、何をしていても頭から離れません…

少し時間はかかりますが整理していきます。

• 10月31日