※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自動バイバイ機
妊活

卵管造影で右側の卵管が異常があり、左側は通っているものの排卵に問題があることが分かりました。薬で排卵を促し、妊娠を試みることになりましたが、不安です。片側の卵管に問題があっても妊娠できる方はいますか?

2人目不妊で通院しており、本日卵管造影をしてきました。
結果は右側の卵管が癒着していて卵管留水腫という状態であるということがわかりました。
左側の卵管は通ってるということですが、今までエコーで排卵チェックをして排卵するのはいつも問題のある右側でした。だから妊娠しなかったのか…と納得しました(/ _ ; )

先生にその事を相談すると薬で左からも排卵が出来るように促して3周期ほどタイミングでみましょうということになりましたが妊娠できるのか不安です(´;ω;`)
片側の卵管に問題があっても無事に妊娠出来た方はいらっしゃいますか?体外受精や癒着を外す手術になると金銭面でなかなか踏み切れないところがあります…

コメント

りり

はい!
子宮卵管造影検査したところ、左の卵管と子宮が癒着していて卵管には造影剤通りませんでした。しかもその影響で子宮が癒着している左に引っ張られて傾いています。

その後たまたま右側からの排卵が多く(5回中4回くらい)妊娠しました。
詰まっている左側からの排卵の時も、先生が「左で排卵しても右側がキャッチすることあるからあんまり気にしないで良いよ。うちの病院にも逆側でキャッチして妊娠した人いるよ。」といっていたのであまり気にしないようにしました。

癒着をとる手術、私も考えてけど体験談とかを見ているとまた癒着する可能性もあるみたいだったのでやめました。

妊娠してからママリに投稿したんですがその中で妊娠して子宮が大きくなる過程で癒着した卵管が剥がれてたという方もいたので少し希望持ってます。

まつさんに当てはまってなかったらごめんなさい。

でも片側ダメでも妊娠できたことお伝えしたくて!

• 自動バイバイ機

自動バイバイ機

コメントありがとうござます(o^^o)

同じような状況で妊娠されているという事でとても希望が持てました!詰まってる側からの排卵でも反対の卵管がキャッチしてくれることもあるのですね!
    調べれば調べるほどなんだか悪い内容しか頭に入ってこなくて不安になっていたのでとてもホッとしました。
    本当にありがとうござます(๑>◡<๑)

旦那の検査もして、そちらの結果はまた明日分かるのですが、もし何も問題なければ先生と自分の体を信じて治療に励みたいと思います(*゚▽゚*)

• 10月30日