※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
子育て・グッズ

おしゃぶりについての良い点や悪い点について教えてください。

3ヶ月の娘がいます。旦那と買い物に行った際、おしゃぶり買えば?と言われおしゃぶりそのもの自体の必要性って正直なんなんだろう?と思って投稿しました😅

口寂しかったり眠かったりした時にぐずって泣き止まなかったときにおしゃぶりをすると落ち着くというものなのかなぁと思ってはいるのですが、それなら抱っこなどして泣き止ませた方が親子の絆みたいなのが深まるのかなぁとかおしゃぶりに頼ってしまうのはお母さんの楽するためだとしたら良くないものかなぁとか、、、

おしゃぶりに関しての良いてん悪い点その他なんでもいいので教えていただけたらと思います。

コメント

ふうママ

うちもおしゃぶり一応買ったんですが、嫌みたいでぷって上手に飛ばしてます😂ww
それより抱っこする方が泣き止みますよ~😆
完母だからってのもあるかもしれませんが、おっぱいあげるほうが落ち着くみたいです😆
ただ、今は口呼吸する子も多いから、おしゃぶりで必然的に鼻呼吸するようになるともききました😂

• はなの

はなの

嫌がってしまうこともあるのですね🤔

うちも完母なのでおっぱいの方が落ち着きそうな気もします。

• 10月29日
ゆのん

うちの子は、夜泣きするようになってから疲れちゃって、試しにおしゃぶりあげてみましたが
全く拒否でした( ˊᵕˋ ;)
オェッとなって反対に泣いちゃって可哀想なことをしました💦
逆におしゃぶり大好きになっちゃうと離せなくて、将来出っ歯になったり前歯が噛み合わない、なんてことにもなります💭

私は夜泣きがもうイヤ!と思って買ったのですが、はなのさんのように抱っこしてあげれば‥と考えられるのは本当に立派だと思います😳
すごいなあって思っちゃいました( ´›ω‹`)💕
お母さんがそう思えるなら、おしゃぶりは必要ないと思いますよ☺️✨

• はなの

はなの

拒否とかもあるんですね😂

逆に好きになられすぎても困りそうな点も気になります💦

立派なんて言っていただきありがとうございます🙇🏻😂😂😂

• 10月29日
さき

うちの子は使ってました!
例えば少しだけ赤ちゃんを見ててほしい時とか
ママさん自身しか出来ないこと
手が話せないとき、などに使えます!
ママさん以外がだっこして泣き止むならいいけど
おっぱい😵ってなった時に使えますよ。

悪い点はお話(喃語)が出来ないこと。
歯がある程度生える1才以降まで吸っていると
歯並びに悪影響があること。ですかね😣

うちの子は今はもう自然とおしゃぶり使わなくなりました(*^^*)

• はなの

はなの

良いてん悪い点とても参考になりました☺️

• 10月29日
あい

必要があると思えば買えばいいし、使いたくない必要ないと思っているのであれば買わなくてもいいと思いますよ。

おしゃぶりは、バウンサーや抱っこ紐などの便利道具の一つだと思います。

たまにはお母さんが楽することも必要かと思いますよ^^;

• はなの

はなの

たしかに抱っこ紐とかと同じと思えばおしゃぶりもその一つですね☺️

• 10月29日
ままり

それが苦じゃないお母さんならいいと思います。
お母さんの時間が少しでもできて、お母さんの精神状態がよくなるなら、とても良いものです。
寝不足続きでやむなく使う人もいますしね。

デメリットは、依存してしまうと外すのが大変だということですね(^_^;)

お母さんが楽するもの。という書き方は少し書き換えたほうがいいかも?
抱っこ紐もベビーカーも親が楽するものに分類されると思いますよ(^^)
お母さんが手を抜く=良くないという考え方は自由ですが、延々と乳首咥えさせて傷になったり、激痛を伴ったりして使ってる人もいますからね。
不特定多数の人が見る場ですから、書き方は気をつけたほうがいいかなと思いました。
私はその書き方、不快でした(^_^;)

• はなの

はなの

深く考えずに楽するものなんて書いちゃって反省してます。

そんな私に意見いただきありがとうございます

• 10月29日
あーもんど

私もおしゃぶりの必要性が分かりません(笑)子どもが何か訴えてるのにそれを大人が勝手に阻止(?)してるような気がして…😂 落ち着くんだろうけど、それなら抱っこしたりして愛着深めたいですよね💕泣き止まないのも大変だとは思いますが、それも子育てですもんね✨うちの子は6ヶ月まで毎日泣いて泣いて大変でした…‪‪💦‬今ではいい思い出ですけど😊💓 ちなみにうちの旦那が赤ちゃんの時ずっとおしゃぶりしていて、俺はシークレットベビーや。って言うてました(笑)思った事を中々親に言えなかった子どもだったらしいです😂👐

• はなの

はなの

共感していただき嬉しいです。

子育ては楽じゃないけど、今だけしか経験できないこともありますもんね☺️

• 10月29日
厚ちゃん♡

おしゃぶりは、母の楽の為ではないと思いますよ。
色んな子がいますから。
おしゃぶりの必要性というより、その子にとって必要性があるかどうか、かなと。
おしゃぶりすると、出っ歯になるとかとかあるけど、きっとそうゆうのって使ってない人がいう迷信なのかなーとか。今は改良も進んでるし。
じゃぁ、指吸いでは出っ歯にならないのか!指は改良されないし…みたいなw
これを使ったら母の愛情が伝わらない。とかそんな後ろめたいみたいな気持ちが出回ってほしくないなーとなんとなく思いました。

• はなの

はなの

たしかにおしゃぶりでもなんでも使ったからって母の愛情は伝わらなくなんてないですよね!!

• 10月29日
はなの

拒否とかもあるんですね😂

でも好きになられすぎると出っ歯など困りそうですね💦

立派なんて言っていただきありがとうございます🙇🏻😂😂😂

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

指しゃぶりとおしゃぶりの違いが私には分かりません笑
指しゃぶりだと辞めさせられないかもしれないけど、おしゃぶりだとスパッと辞めれるかなーと思ってます。

うちの子は抱っこで寝かしつけるより、おしゃぶりの方がよく眠ってくれるので必須です😂
シャブリながら文句いう時もあれば、要求があればおしゃぶり拒否します。
お話もいっぱいしてくれますよ!

デメリットは今のところ洗い物が増える。ぐらいです。
歯並び諸々も都市伝説だと産院の看護師さんが言ってました笑

主さん派の方からしたら私は凄く手抜き子育てかも知れませんね😌
でも、ちゃんと成長もしてるし言葉も増えたし……デメリットが今は思いつかないぐらいです💦💦

• はなの

はなの

都市伝説たしかにですね

指しゃぶりだと逆に取れにくいって聞いたこともあります。

おしゃぶりの良さも感じました

• 10月29日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

うちの子だけかはわかりませんが、抱っこして欲しければおしゃぶりしてても泣きます笑
    何してもしゃぶらない時もあります笑
    要らなくなったら自分で外してくれます笑

……あまり批判的に書かれてしまうと個人的に心苦しいです😂笑

• 10月29日
  • はなの

はなの

ごめんなさい、批判してるつもりじゃなかったんですがそう思わせるような書き方してしまったみたいで😢

• 10月29日