※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gxaica
妊娠・出産

子宮頸がんの治療方法や出産について不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

お世話になります(´・_・`)

現在妊娠15週です!
妊娠初期の検査結果で子宮頸がんが見つかり、大きい病院で精密検査とのことで、今日は検査してきました!
結果は2週間後とのことで、、
自覚症状などがなく子宮頸がんについて無知なのでいろいろ調べましたがあまりよくわからないです/_;
最悪のケース、赤ちゃんを諦めるとか…
不安で仕方ないです。
治療方法はあるのですか??
お腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
無事に出産できるのでしょうか?
同じ経験した方や、知ってる方いましたら
回答お願いします😢

コメント

mii◡̈♥︎

まず子宮頸ガンの検査は主に
2つあります。

*子宮頸部をブラシやヘラ等で
こすり細胞を採取する。
*↑の検査で引っかかると
子宮頸部の肉片を米粒程度
何箇所かとって調べる組織
検査。

今日は後者の検査をされた
のでしょうか?

私も妊娠前から前者の検査で
引っかかり、3ヶ月毎に前者と
後者の検査を交互にしています。

色々とお調べになったみたい
なので承知かと思いますが
子宮頸ガンのクラスと、ガン
のステージは違います。

子宮頸ガンのクラスわけは
日母分類(旧型)とベセスダ(新型)
があります。

子宮頸ガン検査のクラスで
4以上〜が出ると、よりガンの
疑いが高まりますが、3aや3b
まではまだガンではなく
ガンの疑いや前ガン状態
(擬陽性)の段階です。

  • gxaica

    gxaica

    回答ありがとうございます>_<

    今日は後者の方の検査をしました!
    子宮頸がんでもクラスわけされてるのですね…😞知らなかったです
    4以上なのかどうなのかもわからないです/_;
    結果でるまで待つしかないですよね。。

    • 8月20日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    実際私はクラス2から3に
    上がり、精密検査をしましたが
    今でも3aの状態が続いて
    います。

    検査結果が4や5ですと
    母体を優先して、諦める
    選択をしなくてはいけない
    場合もあるかもしれませんが
    2〜3までは経過観察です。

    治療方法ですが、病院に
    よっては妊娠中に行う所も
    あるかもしれませんが
    基本的には妊娠中は経過観察で
    出産後に子宮頸部を数ミリ
    切除する手術をする事が
    出来ます。(円錐切除手術)

    麻酔もしますし、入院も病院に
    よりますが、2日〜5日程
    です。

    もちろん術後にまた妊娠&
    出産する事も可能ですし
    そういう方もたくさん
    いらっしゃいます。
    (ただし、子宮頸部を数ミリ
    切っているので、人より頸部が
    短い為、早産や流産のリスクが
    少し上がるお話しはされます)

    私も今妊娠中ですが
    本来なら妊娠初期に一度する
    子宮頸ガン検査も、私の場合は
    妊娠前からクラス3aなので
    経過観察中で、また後期に
    検査する事になっていますが
    赤ちゃんに影響はなく
    スクスク育ってくれて
    いますよ(*´ω`*)

    きっと初めての事だから
    ビックリしたでしょうね💦

    まずは検査結果を待って
    分からない事や不安な事は
    先生にじっくり聞いてみて
    下さいね(*´ω`*)

    • 8月20日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    小さくで見づらいかと
    思いますが、貼って
    おきますね(*`・ω・´)ノ

    • 8月20日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    旧式の日母分類です。

    長々と書いてしまって
    スミマセンでした💦

    • 8月20日
  • gxaica

    gxaica


    すごく分かりやすくありがとうございます😢😢
    スクショさせてもらいました😭

    治療方法は妊娠中も出産後も切除しかないのですね(´・_・`)
    でもそれでも無事に出産でき、その後も妊娠出産できるのであれば怖いけど多少のリスクだって背負えますよね、、/_;!

    検査結果まちます!

    miiさんの返答すごく心強くなりました!😭👏🏻
    本当にありがとうございました!(´;ω;`)

    • 8月20日
ゴロリ

わたしは、妊娠まえから子宮頸がんにひかかっており3aの軽度異形成上皮ガンです!ガンでもないし正常な組織でもないとゆう、なんともいえない状態です。
わたしも、このまま進めば
入り口を除去する円錐切除術か子宮をとるしかないと言われました。そして妊娠するなら手術もなにもしていない今の子宮の状態で妊娠するのがベストですね!といわれ9カ月後に妊娠することができました。
出産はできるし、子供も順調に育つと言われましたが
妊娠初期、中期、後期と経過観察中です。妊娠中に、悪化したら子供は諦め子宮をとらないといけないといわれすごく不安になりました。だけど、定期的に検査もしてるのでいまのところ順調です。
すごく不安になりますよね、でも子宮頸がんは症状が出ないからこそわかったときには手遅れのことが多いそうです。今、見つかったとゆうことはこれから先、定期的な検診を受けることで悪くなるまえに治療ができると先生から言われました(°∀°)赤ちゃんにも影響ないし、無事出産もできるとのことです(°∀°)答えにならず、長々とすいません(;_;)

  • gxaica

    gxaica

    回答ありがとうございます>_<!
    ではゴロリさんもいま妊娠中で子宮頸がんですか?
    私も出産にも赤ちゃんにも問題はないと言われました(´・_・`)

    が、無知なのもありいろいろ検索しましたがそれでもわからず嫌な方向への言葉ばかりが目に入り不安で仕方なくなったので質問させていただきました😭
    結果を待つしかないのはわかってるのですが/_;

    • 8月20日
  • ゴロリ

    ゴロリ

    ガンと診断はされてませんが、3aはまだがんの一歩手前と言われました。中々、難しい所です…4や5になれば、癌の診断がされると思います(;_;)
    ただぃまのところ、1年半定期的な検診をうけ悪化なく経過してます!妊娠中です(°∀°)♡
    ですが、出産後、今後の治療方針を話す予定ですので今後わたしもどうなるかはわかりません。とりあえず、1人は産まないと!とゆうこで、バタバタ結婚→妊娠になりました。

    わたしも、いまだに嫌な方向へ考えが進んでしまいます。いろいろ検索したり…
    結果が、ドキドキしますね…
    怖いですよね(;_;)
    結果次第で、良き方向へ治療方針など決まるといいですね!
    がんばりましょう(°∀°)‼︎

    • 8月20日
  • gxaica

    gxaica

    そうなのですね、、/_;
    いまのところは治療なしで1年半経過しても悪化ないと言うことですか?!
    すぐに切除!ってわけではなく経過を見ていくのもあるのですね😭!!

    やはり分かっていても不安ですよね、、
    とりあえず検査結果まってみます!
    なにも変えることはできないけど、少しでも知恵がついたのでよかったです!
    頼りになる回答ありがとうございました>_<!

    • 8月20日
  • ゴロリ

    ゴロリ

    治療なしで、悪化せず1年半です(•‿•)…
    わたしも、いつ悪化するのか不安です(;_;)…23歳のころに子宮頸がんにひかかったので、すごくショックでした。周りの友達も、子宮頸がんにひかかってる子なんていないし(;_;)よく泣いてました…笑


    いいえ、長々と失礼しました(•‿•)

    • 8月20日
さとmama☺︎

こんばんは!
初期の検査結果では、前癌ではなくはっきり子宮頸がんと言われたのですか?(>_<)

私の友達の話になりますが、子宮頸がんになった友達が居ましたが、無事出産して、出産後に一円錐切除したみたいですよ(>_<)!

私は、前癌状態で高度異形成だったので、やはり出産後に円錐除切除する予定になってます💡

結果が出るまで不安ですよね>_<
私も色々検索魔になってました(._.)

  • gxaica

    gxaica

    回答ありがとうございます/_;!
    はっきりか?と言われれば曖昧ですが、
    子宮頸がんの検査にひっかかったから大きい病院で精密検査してもらってね〜みたいな感じでした(´._.`)💦

    さとmamaさんもそうなのですね😢
    出産後に切除!という形ならばまだ安心ですが
    いままだわからない状態なのですごく怖いです/_;
    結果まってみます、、😭

    • 8月20日
  • さとmama☺︎

    さとmama☺︎


    よっぽどの事がない限り、出産出来ると思いますよ(^-^)

    検査に引っかかる自体やはり驚いてしまいますが…(;^_^A

    後は、定期的に女性特有の病気の検査はするもんだな…と実感しました(;^_^A
    今回の妊娠してなかったら…と思うと更に怖いです(O_O)なので、これもお腹の子が教えてくれたんだな〜と、勝手に感謝してます!(^-^)✨

    • 8月20日
  • gxaica

    gxaica


    本当にそうですよね…
    私もまさか自分がとは思って居なかったので検査の通知がきていてもほうっておいたり。。
    かなり悠長に構えていた結果です/_;

    大丈夫だと信じて検査結果まってみます!
    ありがとうございました😭🙏🏻

    • 8月20日
allone☆

アタシも子宮癌検査に引っかかり、同じ検査をしました。
結果、軽度異形成でした。
で。落ち込み、前を向いて妊活して今回妊娠したのですが…。
今回の検査で異常が見えないと言われました‼︎
異形成のラインだと、自然に消える事もあるみたいですよ‼︎‼︎‼︎
あまり気を落とさないで前向きに考えて下さい!
ポジティブが一番の薬だと思います!(^-^)

  • gxaica

    gxaica


    ありがとうございます(><)
    わたしも結果が出たのですが
    高度異形成でした、、
    これから大きい病院の産婦人科に通い、検査しながら妊婦検診もやってい行くことになりました!

    消えることもあるのですね!
    alloneさん、良かったですね☺️

    わざわざ回答ありがとうございました!

    • 9月9日