※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

冬のノロウイルス対策で、ハイターで作る除菌スプレーを事前に作って保管しておくことは可能かどうか、また子供が嘔吐した際の対処方法や飛散について心配しています。

ふと思ったので質問させてください。
冬のノロウイルス対策で、使い捨て手袋やエプロンとか色々揃えました。

ハイターで作る除菌スプレーは事前に作って保管しておいても問題ないものでしょうか。気になったのは、子供がまさに嘔吐してしまったときに作ってるような余裕はないな、と思いまして…

また、子供が嘔吐した際、まだ言って聞かせられる歳じゃない子が吐くと嘔吐物さわったり、その手で色々さわったりする恐れがあるので、まずは子供の体を綺麗にして服などは一旦洗面器とかにいれて、そのあと、吐しゃ物で汚れた布団や床なり片付けますよね?

嘔吐した場合って、飛散してるらしく早めに片付けたほうがいいそうなんですが、一人の時ってそんなことできる余裕はないとおもうので💦

これからくるかもしれないノロウイルスのときのために、イメトレしておきたいんです。もちろん、かからないことが一番ですが💦

コメント

ゆほま

洗面器にいれると洗面器が汚染物になってしまうし、衣類も汚染された場合は基本的に破棄が勧められているので、うちはゴミ袋に突っ込んでました。そしたらその場を離れることはありません。
布団も、防水シーツとシーツのみの被害で済みました。
捨てないにせよ、ゴミ袋に入れて、ゴミ袋はベランダに置いて、子どもたちが寝てから分別してました。

私は考えたことなかったので感染前から考えてて偉いなと思いました!

• ねこじ

ねこじ

なるほど、洗面器がダメになってしまうんですね💦もう、衣類とかは捨てる覚悟でゴミ袋にポイですね。
    防水シーツですか!たしかにノロシーズンは布団に防水シーツつけておいたほうがいいですね。ベビーベッド用しかないので、布団用の防水シーツもグッズに取り入れたいと思います!いろんなものにかけられる除菌スプレーは買ってあるので、飛散した場合は吹きまくればとりあえず大丈夫なのかなー、と。

いやー、うちはお兄ちゃんが虚弱なので絶対もらってきそうで…まだ0歳児もいますし、いもうとにうつったら大変なので備えておこうと思いまして💦

• 10月29日
  • ゆほま

ゆほま

捨ててもいいような服を調達してましたね😅
    普段はそれをパジャマにして・・・
    ノロだけでなく、胃腸炎は季節問わず流行るので、乳幼児がいる時は防水シーツは布団防護のために必要だと思いますよ٩(*´︶`*)۶

• 10月29日
  • ねこじ

ねこじ

ありがとうございます😊
    実は上の子、一度も胃腸炎にかかったことなく、わたしもなったことないので、どんなものか想像できてなくて💦防水シーツは早速調達します!布団吐かれて布団捨てるとかは嫌ですからね涙

• 10月29日
  • ゆほま

ゆほま

うちは去年も一昨年ももらって、去年は
    下の子はそれの巻き添えで4ヶ月の時に胃腸炎になっちゃいました😭💦
    汚染部屋は一箇所にして、寝室で食べて寝るような生活にしてました。そのほうが掃除も除菌も狭い範囲で済むので。
    それでも移る時は移ります!
    予防は気も張るしこっちも滅入っちゃいます😭
    移ったら予防は一切やめて、看病に専念してました。幸い(?)胃腸炎は半日ほどで発症するので😅
    でも赤ちゃんは体が小さいせいか、1回の嘔吐と下痢でウイルスができったのか、すぐに良くなりました。
    上の子の方が大変でしたねー・・・。

• 10月29日
  • ねこじ

ねこじ

読んでるだけで壮絶ですね( ;∀;)ちなみに何月ごろになりましたか?4ヶ月の赤ちゃんだと、心配ですね( ;∀;)うちもまだ生まれたばかりなので、怖いです💦
    ゆほまさんはうつりませんでしたか?💦

• 10月29日
  • ゆほま

ゆほま

12月でしたねー!正確には3ヶ月半でしたが・・・乳児の方が液体しか吐かないのでマシですよ。。。
    下痢も臭くもないし。
    2歳児は本当に吐瀉物だし、下痢も大人と一緒ですから、処理する大人もしんどいです。
    うちは去年一家全滅しました!去年は、熱が先で、丸1日発熱のみ、翌日から吐き下したので手遅れでした😅
    一昨年は下痢のみで、誰もうつらなかったし、おむつの処理だけ気をつけていたらよかったので楽ちんだったんですけどね。。。
    上の子がおむつが取れてたら要注意です😭

• 10月29日
  • ねこじ

ねこじ

12月ですね…恐怖( ;∀;)
    なるほど、乳児は液体だからまだマシなんですね💦でも小さいから重症化したら怖いですよね…

全滅したんですね( ;∀;)わたし、胃腸炎なったことないんで怖いです💦その頃って母乳でしたか?授乳とかできましたか?

うちは、まだオムツです!
    お兄ちゃんは胃腸風邪二回やってるんですが、全部下痢でした。ノロウイルスは、まだですが上からでたらほんと処理できる自信ないです…

普段からよく吐く子なんでノロウイルスって気づかずにいつも通り素手でキャッチしてしまう気がして。いつもだとそれをそのまま流しに捨てるんですが、ノロウイルスでそれやったら一発アウトですもんね…

• 10月29日
れママ

殺菌スプレーの作り置きは可能ですが
時間が経てば効果は薄れますので
少量つくって、時間が経てばまた作り直しをすれば大丈夫かな?と思います。

• ねこじ

ねこじ

作り置き可能なんですね!!
    ありがとうございます😊

• 10月29日