※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の右頬に茶色いシミが現れ、扁平母斑か心配。治療法はレーザーだが、今は様子見。病院へ行く予定。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育てている新米ママです👶🏻
子供のことについて気がかりなことがありましたので
もし同じ経験をされた方、見たこと聞いたことあるよーって方がいましたら、お話を伺いたく質問させていただきます。

つい3日程前から息子の右頬内側にうすーい茶色っぽいシミのようなものがあるのに気付きました。
今までは気にならなかったですし、産まれてからの写真を見返してもそのようなシミは見つかりません。
急に現れたように感じるのですが、今は注意深く見るとわかるかなぁ?というくらいの薄さです。

心配になり、ネットで色々と調べてみましたが扁平母斑なのかな?と思ってしまいました。(生まれつき持っていたものが色が濃くなってきたのかな)
もしそうであればこの先成長するにつれ更に色も濃くなってきて治療法もレーザーで薄くしていく方法しかないと書いてありました。ただ再発確率が高く逆効果になることもあるので今は治療をせず本人が将来気にするようであれば美容的な治療をすることがいいのではという意見も見ました。
男の子とはいえ、顔ですしそこそこの大きさなので色が濃くなると目立つのではないかと思います💦

まずは病院に行ってみようとは思っていますが、もし同じような経験をされた方がいましたら、何か参考に出来ればと思いました😣とても不安です…。

分かりづらいと思いますが写真も載せさせていただきます😔
初めはどこかにぶつけた青タンなのかとも思いましたが、内出血の青紫だったり黄色っぽい色も無く、治る気配も無いので違うみたいです😭

宜しくお願いします🙇🏻‍♀️💓

コメント

雷魚

えっと、ちょっとヨダレかぶれしてるだけの普通のほっぺたでは??‪‪💦‬

• らぷ✩

らぷ✩

写真がとてもわかりにくくてごめんなさい😭改めて印をつけてコメント欄に投稿しました!でもこれも見づらいです…そのくらいの薄いシミなのですが😣実際はかぶれている感じではありません😭

• 10月29日
sakura koala

うちの子と同じです!
産まれたてはわかりませんでしたが、生後3週間くらいから出てきたかな?

わたしも最初は気にしましたが、お医者さんも大きくなって気になるようなら治療を‥(そんな気にしなくて大丈夫というニュアンス)とのこと。

そのうち見慣れたのもありますが、大きくなり外遊びするようになると日に焼けたりして目立たなくなったように思います。
男の子で活発なので日々つけてくる傷の方がはるかに目立ちます‥(^^;;

生後1カ月くらいだと家で寝てるだけだから目につきますよね。
表情が出てくるとまた印象変わりますし、先にも書いたようにこれから日焼け、傷、湿疹‥色んなものが出てきて先天的なものはほとんど気になりませんよ(*^^*)

• らぷ✩

らぷ✩

コメントありがとうございます!
    そして同じ境遇の方のお言葉にすごくすごく元気を貰えました😭💓
    私も将来的に男の子なので日焼けしたら目立たないかな?なんて考えていたのですが本人がどう思うか、コンプレックスになったら…など考えてしまい落ち込んでました😣💦
    keatさんのコメントを読んで安心とともに前向きに考えていこうと思えました(* ॑꒳ ॑* )
    まずは病院に行ってお医者さんの意見も受けたいと思います!
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️

• 10月29日
  • sakura koala

少しでも励みになって良かったです(!
    わたしも最初すごく気になってネットで調べまくりました‥(^^;;

らぷ☆さんのお子さんよりうちの子のほうが濃いシミですが、「生まれつきシミがあって‥」と友達に話しても「えっ?どこ?‥あぁ!」みたいな反応で、親が気にするほど周りは気にならないみたいです。
    また自分から言い出さない限り「どうしたの?」と聞かれたことは一度もないですよ(*^^*)
    身内は「良いチャームポイントだね♡」なんて言ってくれます(身内のひいき目ですね‥笑)

将来気になるようならまた考えましょう!

• 10月29日
  • らぷ✩

らぷ✩

本当に励まされました😭💓
    ちなみに、keatさんのお子さんも顔にありますか?どのへんですか?
    よりによって顔のド真ん中か~と言うのも落ち込みました😢

うちの子もこれ以上悪化しなければいいのですが成長と共にどうなるかはわからないですもんね💦
    でも悪い方にばかり考えないようにしますね😊チャームポイント❤️素敵です(*´˘`*)私もそう捉えますね♪

• 10月29日
  • sakura koala

うちも右頬でまったく同じ場所なんですよ!
    なので写メ見て伝わりました(*^^*)

10年後にはまた今より良い治療法が出てくるかもしれないですし‥なんて前向きに捉えてます☺︎
    とりあえず今はシミなど気にならない可愛い顔の息子です♡笑

• 10月30日
  • らぷ✩

らぷ✩

わぁ~同じなんですね☺️尚更、安心しました💓救われてばかりです😭👏🏻

そうですよね!!医療が進歩してる事を期待します✨
    本当にありがとうございました❣️

• 10月30日
ゆきママ

私の娘もお腹に同じようなシミ?があり昨日の検診で医師からは成長過程で色素が集まっちゃっただけで1箇所なら大丈夫だと言われました!
これが複数個、毛が生えてきたりすると一度受診した方がいいと言われました。
今後シミが気になるなら形成でレーザー治療で消す事が出来るそうです。
一度医師に聞いてみたら言いと思います。

• らぷ✩

らぷ✩

ゆきママさんの娘さんも、このような薄いシミですか?急に現れましたか?
    来週病院に行くので聞いてみようと思います😊

• 10月29日
  • ゆきママ

ゆきママ

最初は本当にうっすらだったのですが徐々に濃くなってきました。
    娘は腹部なのでもう少し大きくなって気になる年頃になったらレーザーをしようと思っています。
    急に皮膚に出てきたらビックリしますよね!
    医師に確認したらスッキリしました!

• 10月29日
  • らぷ✩

らぷ✩

やっぱり次第に濃くなってくるんですね~😭女の子は特に気になりますよね💦私もお医者さんに相談して安心するお言葉貰えたらと思います😣
    コメントありがとうございました💓

• 10月29日
COCORO

どの辺なのか?
写真では分かり兼ねます😧💦

矢印つけてみたりとか?
もう少し分かりやすそうな写真に変えたりしてもらえるとコメントしやすいかも?しれないですよ。。

わたしには普通のほっぺ
もしくはヨダレや乳児湿疹?くらいにしか見えなくて…

• らぷ✩

らぷ✩

写真がわかりにくくてごめんなさい😭
    改めて印をつけてコメント欄に投稿しました!でもこれもわかりにくいかもしれないです💦
    実物はかぶれてはいなく、薄茶色になっています。ブツブツなども出来ていません。(写真では乳児湿疹のようなものも見えますが…)ヨダレかぶれで茶色っぽくなることもあるのでしょうか?😢分からないことだらけですみません😔

• 10月29日
らぷ✩

コメントを下さった皆さん、写真がとてもわかりにくてごめんなさい😔
場所がわかるように丸で囲ってみました!…でもまだ薄いのでこれもわかりにくいかもしれないです💦💦