※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🌼
お仕事

郵便局の窓口社員で、育児を理由に退職された方いますか?

郵便局の窓口社員で、育児を理由に退職された方いますか?

コメント

ねっちママ

まさに今年の8月末に退社しました。

• うみ🌼

うみ🌼

コメントありがとうございます!
    お時間ありましたらお話し聞かせていただけたら嬉しいです。

お疲れ様でした。
    私は4月に2度目の復帰をしましたが、先日退職の希望を局長に伝えました。
    ねっちママさんは復帰はフルタイムでしたか?
    退職時に、育児を理由に退職した場合数年後正社員で復帰できるという手続きをしましたか?

• 10月29日
  • ねっちママ

ねっちママ

私は育休から復帰前に退職しました。
    当初は退職ではなく2時間の育児部分休業を利用しての復帰を考えていましたが、その復帰を待たずして辞めました。
    正社員として復帰の件は私の場合は勤続年数が満たなかったので該当しませんでした。
    (月給制契約社員で5年、正社員で3年目でしたが、育休をのぞいて3年以上の正社員期間があることが条件だったので、無理でした)
    なので、期間雇用社員として退職後にも縁があれば再就職できるというやつは登録しておきました。

• 10月29日
  • うみ🌼

うみ🌼

そうだったんですね。
    復帰しないで退職した理由は何でしたか?
    私は復帰後の営業ノルマの厳しさと職場の人間関係の悪さと帰宅後や休日ほぼ一人育児で辛かったので半年で参ってしまいました(ToT)

• 10月29日
  • ねっちママ

ねっちママ

私は義母が保育園の送迎をしてくれるといっていたのに、直前になって『毎日は無理よ、責任持てないから』と言われたこと。
    部会を家のちかくにしてほしいと希望を出していて、それなら復帰できるよねと再三言われていたのに直前になって希望は叶えられないと言われたこと、家事育児は休日も含めてすべて私一人でやっているので両立は無理だと思ったこと、が理由です。
    旦那は本当にオムツ一枚変えませんし、土日は自分の趣味のため家にいません。
    仕事も育児部分休業を使うなら、まわりの人がそれを納得するくらいの成績をあげてくれといわれていたことも無理だとおもった理由です。
    退職希望を伝えたときは、残念そうな声を出しながら、ちゃっちゃと手続きしてくれました。
    辞めてほしかったんだなと思いました。

• 10月29日
  • うみ🌼

うみ🌼

詳しく教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
    復帰前と話が違ったんですね。
    育児部分休業を利用するに相当成績あげないと居づらいですよね。
    私も退職したい旨をつげたら、部分休業の利用を薦められましたが私の回りに前例もないので余計取得しにくいです。
    旦那さん、土日も自分の趣味だとねっちママさんの負担多すぎますよね。
    今後はねっちママさん働く予定はありますか?
    私は保育園を退園にならないように退職後2ヶ月以内に次を探さないといけないです☆
    何度も質問してごめんなさいm(_ _)m

• 10月29日
ねっちママ

私は結局、私が送迎できるように幼稚園に入れることにしたので、いつまでに仕事を探さないといけないということはないですが、家計のことを考えるとパートで扶養内では仕事を探すつもりです。
2ヶ月以内に新しい仕事を探さないといけないとは、大変ですね。
ほっとする暇もないですね。
無理しないでくださいね…。

• うみ🌼

うみ🌼

優しいお言葉、ありがとうございます。
    次の仕事は正社員ではなくパートで仕事時間も大幅に減らしてその分子どもと過ごす時間を作るようにする予定です。
    まだいつ退職できるかも未定ですが。
    年賀ハガキ販売の繁忙期は辞めるのは気まずいので私としては12月末で辞めたいと思っています。
    色々お話ありがとうございました♪

• 10月29日