※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emmamama♡
妊娠・出産

産後の腰痛で悩んでいます。オムツ替えや授乳で痛みがひどく、イライラしています。ヨガをしていたけど限界で、トコちゃんベルトや骨盤矯正を考えています。

産後、腰痛に悩まされてます。
抱っこやベビーベッドで中腰でのオムツ替え、授乳、、とくに夜中のお世話の時ひどくなり、それで愚図られちゃうとイライラしちゃって自己嫌悪です(T_T)
トコちゃんベルトした方がいいのかな。元々ヨガをしてたので、時間ある時家でやったりしてるんですが。骨盤矯正とか通われた方いますか??けっこう限界です😓

コメント

greenblue

私も元々腰痛もちで、産後ひどくなり整形外科に行きました💡他にも手首の腱鞘炎、膝痛など全身ボロボロで…
お医者さんが言うには、産後は関節が緩くなり、よりいっそう腰痛など体の痛みがでやすいそうです。産後半年くらいすると痛みも和らぐということでしたが、たしかにその頃から産後のひどい痛みに比べると随分楽になったように思います。でも痛いものは痛いので、病院で湿布(ロキソニンのような名前だったような…)を処方してもらいました。手首、腰に貼ると、市販のものと比べ物にならないくらい痛みが軽減されました!もしまだ病院行ってみてないようでしたら、一度湿布をもらいにでも行ってみることをオススメします🙋

• Emmamama♡

Emmamama♡

手首の腱鞘炎、膝!全く一緒です(>_<)ほんと、ボロボロですよね。。ロキソニンの湿布、ありますね!手首が痛かった時、貼ってました。良くなったとおもったけど、赤ちゃんがだんだん重くなり、また痛くなり始めちゃいました😱整体じゃなく、病院行くのもアリなんですね✨調べてみます😀😀

• 10月29日
POKO

トレーナーをしています。

腰痛は大丈夫ですか?
実際見ていないので何とも言えませんが、
オムツ替えの姿勢は高さが変えられないので仕方ないと思いますが、抱っこや授乳中の姿勢はどうでしょうか?
猫背や骨盤が倒れたままでお世話をしているとどんどん酷くなります。できるだけ背筋を伸ばしてあげること。
あとは、ペタンコ座りや横座りでのお世話も骨盤を歪ませ、結果的に腰や肩に負担がかかります。
もし、よろしければ気を付けてみてください✨

また、1ヶ月検診で運動等問題なければ、ストレッチ等から始められるといいと思います。
腰の痛みは、お尻がカチカチになって使えてないことでも起こることがあります。
仰向けで膝90°に寝た状態でお尻の下にテニスボールを置きゴロゴロ🎾
もし痛かったら少しずつ続けてみてください!

ベルト等で和らぐ場合はつけてあげてもいいですが、ベルトに頼りすぎるとベルトなしでは痛む状態になるので、体と相談しながら…が個人的には良いと思います💡

お大事にしてくださいね😥

• Emmamama♡

Emmamama♡

ペタンコ座り、横座り、猫背、、全てやってます(>_<)
    テニスボールですが、うちにストレッチポールあるんですが、それでも大丈夫ですか??
    産院でも、ベルトではなく、なるべくストレッチや軽い運動で自分の力で戻すことをすすめられました。

• 10月29日
  • POKO

POKO

ストレッチポールあるんですね✨✨
    でしたら、ポールも有効です!説明書?に「ベーシックセブン」のエクササイズが同封されていたらそちらを是非♪
    あとは、外ももをコロコロほぐすのも腰に効果的ですよ!
    文章では伝えにくい姿勢なので、ネットで「ストレッチポール 外ももほぐし」もしくは「大腿筋膜張筋 リリース」等でお調べいただくと画像が出てくると思いますよ🔎

• 10月29日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

説明書は処分してしまいましたー!ストレッチポールの上でゴロゴロするだけでも気持ちいですよね✨ネットで検索して早速試してみます❣️ありがとうございました^ ^

• 10月29日
ゆん

骨盤矯正通ってました(o^^o)
初めて通った時に腰めちゃめちゃ凝ってますね‼︎って言われました( ̄∇ ̄)
行くと行かないではだいぶ違いましたよ( ◠‿◠ )

• Emmamama♡

Emmamama♡

通ってたんですね✨子連れでも行けそうなところが、近所にあるようなので検討してみます^ ^

• 10月29日