※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おたふく未経験の方、おたふくワクチンを受けない理由について迷っています。副作用や後遺症が心配で、受けなかった方の理由を知りたいです。

おたふく打ってない方いますか?
任意だし打たなくていいんじゃないかと言われて迷ってます💦
副作用も怖いけどおたふくになって後遺症になるのも怖いし受けなかった方はどのような理由で受けなかったですか?

コメント

ゆうまこ

うちは男の子だったし、保育園に通うことになっていたので打ちましたよ。
1歳の時に打ってます。

ただ、打ってましたがおたふくにかかりました。(3歳で)
でも、酷くならずあまり高熱も出なくて頬っぺたの腫れも少なかったです。

まいまい

長男は受けなかったです。
ただ単に、任意なので打つのを忘れてただけです😅打てばよかったと後悔してます。
次男は忘れないように打ちました。

あーか

知り合いにいるのですが、男の子だし、将来男性不妊になったら私のせいかも…ってめちゃ後悔してますo(>_<*)o

ぶっさん

男の子なので打ちました!
タネが死ぬ可能性を考えました!

mm.7

上の子は女の子なので打ってませんが、下の子は男の子なので打ちました!男性不妊の原因になったりするので😱

あいね

うちは打ちませんでした
小さい時におたふくに
なってほしかったからです!
大人になってからだと
重症化しやすいと聞いたので!
小学2年の時におたふくになりましたが
すぐ治りました( *・ω・)ノ

わたぼうし

小児科で働いてます🏥
おたふくになって難聴になった子がいてムンプス難聴は治らないこと多く、その子も片耳難聴です💦
副作用怖いですが、後遺症も怖いし迷いますよね😭💦
結構今は受けてる子多いですよ💉

ともさん

打たずに、今年子供達全員かかりました(^^)かからなかったら、大きくなって自分で予防接種したらいいかなと(^^)今、注射の本数も多いのであとから打てるものは後回しです(о´∀`о)