※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

新生児のミルクの量について質問です。6時間空腹で80mlをあげた後、1時間も経たずに泣いた場合、再び同じ量をあげてもいいでしょうか?寝ていた時間分お腹が空いたのか心配です。

ミルクについて質問です。
現在完ミで子育て中です。
新生児2週程で、6時間程ミルクの間隔が空いていて、泣いたから80のミルクをあげたんですけど
1時間もしない内にまた泣き出した場合はまたすぐ同じ80を与えてもいいんでしょうか?(あやしたりオムツを見て何も問題無かった場合)

6時間寝てたからそのぶんお腹空いたのかなぁと思いまして。
でも全然分からないので…よく寝る新生児のママさんや経験者さん教えて下さい💦

コメント

wakame

ミルクの場合は3時間時間を開けなくてはいけないのであげれないですね💦

抱っこであやすしかないかと😭😭💦


頑張ってくださいね😌♥️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます😊

    そうなんですね😂💦
    こちらで色々探してたら2時間くらいなら良いとか、泣いたらあげて良いとか色々書いてて分からなくて混乱してしまいまして😢

    前回が6時間空いてた場合でも3時間あけなくちゃいけないんですかね?💦

    • 10月29日
  • wakame

    wakame

    できれば3時間ですが
    どうしてものときは2時間でも大丈夫かとは思います!!✨

    泣いたらあげていいのは母乳のみなので
    粉ミルクの場合はそれはできないんですよ💦💦

    前回の時間が空いたとしても
    2〜3時間はあけるようにと習いました。。

    最初混合だったのですが
    そのときはあまりにすぐ泣くようなら
    20くらいなら足していました👍

    • 10月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    空いてても2〜3時間開けるべきなんですね!
    それが疑問だったので知れて良かったです🙇

    ちょっとくらいなら足してもいいんですね⸜(´ ˘ `∗)⸝
    ありがとうございます😊

    本当分からないことだらけで💦

    • 10月29日
  • wakame

    wakame

    わかんないですよねm(._.)m

    わたしも最初そうでした😭😭

    本当はダメなんだろうなって思いながら
    泣きやまないときは
    秘密の20ccって名付けて
    ミルク足してました。笑笑

    たまに誰かに代わってもらいながら頑張ってくださいね♥️♥️

    • 10月29日
おーたんママ

私も新生児の頃足りないってよく泣かれてました💦
その時は少し少なめにして飲ませてました!
新生児のうちは2,3時間おきの授乳なので
よく寝出た時はいつもの量をあげて
それでも泣くようなら40~60を
あげたりしてましたよ(∩´∀`∩)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます😊

    40くらいなら追加であげてもいいんですね!
    たまに吐くこともあるので本当わからなくて💦

    • 10月29日
  • おーたんママ

    おーたんママ


    1時間間があいてるのであれば
    追加で少しなら飲ませても大丈夫と
    私は病院で言われました( ´͈ ᵕ `͈ )
    そして、胃がしっかりしてないので
    吐くのは仕方ないことなので
    あまり心配しなくても大丈夫ですよ!
    吐いた量が多くてぐったりすることがなければ大丈夫です☺️

    • 10月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    ありがとうございます😊
    安心しました✨😊

    追加であげた場合にまた1時間で泣き出した場合とかはどうするんでしょうか?💦
    追加であげた時間から数えてまた3時間開けて80を上げるべきですか?⸜( ˙̦﹘˙̦ )⸝

    • 10月29日
  • おーたんママ

    おーたんママ


    もし1時間おきに泣くのであれば
    最初の80を減らしてこまめに
    あげてみてはどうでしょうか?🤔
    私の場合は産まれてすぐから
    おしゃぶりを病院で預けられてたので
    どうしようもない時には
    おしゃぶりでごまかしてました💦
    でも、賛否両論あるので...

    • 10月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます!
    おしゃぶりは私も使ってみたのですが今日はおしゃぶりでも納得しないみたいでした😂💦
    おしゃぶりは頻繁には使ってませんでしたか?

    • 10月29日
  • おーたんママ

    おーたんママ


    納得しないってことは本当に
    お腹すいてたんですね😂
    結構頻繁に使ってます(´・ ・`)
    私がいってた産婦人科では
    病院によっては使わないでっていう先生も
    いると思うけどそんなことないから
    って言われたのでおしゃぶりに
    結構頼ってました(´-ω-)ウム

    • 10月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱりそうですよね💦
    本当ミルクの量って難しくて悩みます😨

    おしゃぶり反対派の人がいたり賛成派の人が居たりで意見割れますよね!
    いつまで使ってましたか??
    まだ使って居ますか?😊

    • 10月29日
  • おーたんママ

    おーたんママ


    あたしも悩みました(´・ ・`)
    だんだん飲む量も決まってくるので
    もう少しの辛抱です!

    出っ歯になるとか歯並び悪くなる
    って聞いてたんで嫌だなって
    思ってたんですけど、あたしの
    周りも結構使ってる人いるし
    それに、自分も楽になりますよ!
    今8ヶ月なんですけど寝る時だけ
    使ってますよ*ˊᵕˋ)੭

    • 10月29日
あいちょん

娘も1時間しないうちに泣いてます…!
保健所の方に聞いたら3時間って言うけどそんなきっちりやってたらお母さんも大変でしお腹すいてるのにあげないのは可哀想だから1時間たってるならあげて大丈夫って言われましたよ(●´ω`●)
80作ったら全部飲んでくれますか??

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね!色々な意見があって混乱しますね😢
    いつもは80で全部飲みます😊
    よく寝る子でミルクの間隔が空くことが多くて、でも起きてる時は30分や1時間前にあげたのにすぐ泣き出すので💦
    1時間間隔でまた80はあげたことがないです😂
    いつもは3時間は開けてました!

    • 10月29日
  • あいちょん

    あいちょん

    私は一時間空いて泣いてるのであればあげてます😊
    一時間経たないうちに泣いてミルクあげるとしたら80絶対飲まないと思うのでいっても40とかなら大丈夫かなと!

    • 10月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます(*´▿`*)

    40とか追加であげた場合はまた三時間以内に泣き出した場合はどうするんですかね?💦
    40あげた後の時間からまた3時間開けるかんじですか?

    • 10月29日
  • あいちょん

    あいちょん

    3時間ジャストじゃなくても2時間とか2時間半になれば大丈夫かなと!
    さすがに1時間であると子供の胃が消化できなくなってしまうので逆に可哀想になってしまうので…

    1時間でなくようであれば次は100とかにしてあげてみてもいいかもしれないですね!
    残っちゃう時もあるかもしれないですが…😔

    1時間で泣いてる時ってすでに口パクパクしてるんですか?😔

    • 10月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    増やしてみるのも有りですね😊
    本当ミルクの量のバランス難しくて頭抱えます😨💧

    泣いてる時はパクパクしたり指チュパチュパしたり…おしゃぶりで落ち着く時もあれば納得しない時もあるかんじです😢

    • 10月29日
  • あいちょん

    あいちょん

    ミルク毎日飲んでてすぐに泣くようであれば次は100にしてみて…感覚がつかめれば結構楽ですよ(●´ω`●)

    うちの娘も今140と160をいったりきたりです笑
    ちょっと時間空いちゃった時とかすごいチュパチュパしてたら次は160で作ってみて〜とかで!

    • 10月29日
みかん

私も完ミで育ててます!
消化の問題で最低でも2時間は空けたほうが良いけど、どうしてもミルク欲しがって泣くようだったら20とか少量をあげてみてはどうでしょうか?💦
1時間経ってないならまだ前のミルクを消化しきれていないと思うので、80あげちゃうと吐き戻しちゃう気がします💧

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます😊

    例えば1時間とかで泣き出しっちゃって、20とかを追加であげた場合に
    また3時間以内に泣き出した場合はまた3時間あげる感じですか?😢

    • 10月29日
  • みかん

    みかん

    追加であげても泣き出しちゃったら私は頑張って2時間はあけるようにしてます💦

    • 10月29日
ぽちの助

6時間は新生児だと寝かせすぎです(´・ω・`)
3時間毎にミルクあげないと、脱水症状にもなりますよ!

ミルクは基本的には3時間毎ですが、無理そうなら2時間であげても大丈夫です

生後何日ですか?
1時間で80ml飲んで泣くって事は、もしかしたら足らないのかもしれないですよ( ˘・ω・˘ )

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね😂💦
    なんか色々調べていたら寝かせるだけ寝かせていたって人とか結構居たり、三時間おきに起こしてたって人が居たりで意見が分かれててわからなくて😢

    生後1週間と5日です( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

    • 10月29日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    出生体重はどのくらいですか?(´・ω・`)
    完ミの目安の計算は、生後10日まで出生日数×10mlです
    大体生後1ヵ月まで120mlなので、100mlまで増やしてもいいかもしれないですね(´・∀・`)

    長女が大きめで、新生児の頃は助産師さんに、目安より20ml多めに飲ませてあげて!と言われてましたよ

    寝かせるだけ寝かせて、ミルクあげてもグズグズされるくらいなら、3時間毎にミルクあげた方がご機嫌なら、起こしてでもミルクあげた方がいいです( ˘・ω・˘ )
    その方が、ママさんの負担にもならないですし…

    • 10月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    出生体重は3000でした😊
    病院の時はまだ完ミじゃなかったのです環境変わってから何もわからなくて😨💧

    じゃあ3時間間隔で90でぐずりが多いなら10づつ増やしていってみるって感じですかね🍼🌟

    • 10月29日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    うちの長女は3300超だったので(笑)
    試しに増やしてみて、3時間で欲しがったらちょうど良く、4時間以上空いた場合は多いと判断していいと、病院で助産師さんに言われましたよ(*´ω`*)

    • 10月29日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

3時間が理想とは言いますが赤ちゃんも人間なので、お腹すいてそうなら少量あげて大丈夫ですよ!🙆✨
ただ、新生児なので80飲んで3時間以内に80全部は多いと思うので、40~60ぐらいで様子見た方がいいと思います!
追加であげてもまた泣いた時は出来れば3時間開けてから、量を増やしてあげたらどうでしょうか??
私は何度も3時間以内に泣いた時は20増やして様子見てました。
吐き戻しが多い場合は10減らしたりとかしてましたよ!
今はまだある分飲んでしまうので、吐き戻しも多いと思いますが……

  • なっちゃん

    なっちゃん

    細かいアドバイス凄く有難いです😊✨

    追加であげてまた泣いた時3時間開けて量を増やすというのは、一回の量を90とかにしてみるってことですか?😊

    • 10月29日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    そうですね!
    80だと足りなくなってまた泣いちゃうかもなので増やして見てください!

    吐き戻したあとも泣くことがありますが、その時ももしあげるなら少量をオススメします。

    • 10月29日