※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
家族・旦那

明日、離婚届にサインしてもらいます1歳の子どもは私と暮らしていきます…

明日、離婚届にサインしてもらいます
1歳の子どもは私と暮らしていきます!

慰謝料と養育費のことは、口頭で話しますが約束を守ったことがないので、支払いしないと思います。
そのため、公正証書を作成するか、調停するか迷ってます。
どの方法がスムーズでしょうか?
先月、婚姻費用の調停を申し立てたばかりで、来月から呼び出しがあります。

コメント

ちゃっぴ♡

スムーズ、だけでいったら公正証書かと思いますが、私は調停にしました。

• ぶんぶん

ぶんぶん

音信不通になることが、たびたびなので、先にサインしてもらうのですが、調停は、離婚後にされたんですか??

• 10月29日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

申し立て自体は、離婚成立前だったかな、、

• 10月29日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

ありがとうございます☆

• 10月30日
シロちゃん

私は
口約束なんて、支払いしなくなるだけなので、公正証書作成しました。
その際は離婚届を出す前に公正証書作成した方が、スムーズに行えると公正役場の方に言われました。
離婚届出してからだと役所から取り寄せる必要な書類が沢山あるらしく…

なので公正証書提出した数日後に離婚届だしました。
去年1月に離婚して
公正証書作成しても今、数ヶ月は支払い困難みたいで払ってもらってないですが…(>_<)
口約束だけはウチは避けたかったので。
頑張ってください

• ぶんぶん

ぶんぶん

公正証書を作成する際、2人で行かないといけないと聞いたのですが、何回くらい役場へいきましたか?

• 10月29日
  • シロちゃん

シロちゃん

二回です。そのうち一回は私だけです
    私は行政書士に原案を作成依頼して何度も内容変更してもらいましたので
    二人で行ったのは一度だけでした。
    私一人で最初、取り決めした内容を公正役場に事前に渡しにいきました。
    なので、トータル二回です。
    あとは電話でのやり取りで済みました。
    ちなみに…
    原案はネットで調べて、自分達に合った内容で作成したものを公正役場に持ち込んでも良かったと思っています。
    行政書士に依頼しましたが、行政書士とネットでやり取りして原案作ったのに結局公正役場の人に訂正されたりしてお金と時間の無駄でした。
    (行政書士は訂正一回で追加料金が発生したりしました。)
    いろいろな素朴な疑問は詳しくは近くの公正役場に連絡すれば教えてくれますよー。

• 10月29日
  • シロちゃん

シロちゃん

補足ですが、
    流れとして、自分達で作成した公正証書の原案を持ち込む
    →それを公正役場の人が公正証書として正式なものに打ち直す。
    →作成完了の連絡がきたら、二人で出向いて、読み合わせを行い、サインと捺印をする(1〜1.5時間)
    こんな感じです。

• 10月29日
  • シロちゃん

シロちゃん

それと、
    公正証書作成時は
    あくまで取り決め内容を話し合いができる状況下でのものなので、別居中などで取り決めの内容が話し合いできる環境でなければ、調停になるかと思われます。

• 10月29日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

ご丁寧にありがとうございます!
    話が出来そうなので、相談して決めようと思います☆

• 10月30日