※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
その他の疑問

予定日通りであれば出産からちょうど2ヶ月後に友人の結婚式があります…

予定日通りであれば出産からちょうど2ヶ月後に友人の結婚式があります。
その時期旦那は忙しく仕事を休めそうにないので、赤ちゃんは実母に預けようと思っています。
結婚式場は地元で実家からも近いですが、今の自宅から実家までは電車とバスで2時間程あります。私は免許を持っていないので車での移動は難しいです。
2ヶ月前後の赤ちゃんを2時間程バスや電車に乗せて平気なものでしょうか。
また、それくらいの赤ちゃんから(4~5時間ほどになるかと思いますが)ママが離れても大丈夫でしょうか。
正直自分自身の体力も含め全てが不安です(´×ω×`)
出産2ヶ月前後って母体や赤ちゃんはどんな感じでしょうか。友人からは事前に連絡がありドタキャンする可能性も含めて一応参加する方向で返事をしていますが、参考までに皆さんの経験を聞かせてくださいm(._.*)m

コメント

テレホン

里帰りはしますか?結婚式まで二ヶ月なら、里帰りのままいればいいかなと思ったんですが。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!里帰り予定ですが1ヶ月検診を目安に自宅に帰る予定です(>_<)そのまま式の日までいるには長すぎてしまうので難しいのです…

• 8月20日
  • テレホン

テレホン

産まれて1ヶ月で帰るのもなかなか大変ですよ!というのは、1ヶ月で家事をするのがまだ大変だと思います。旦那さんは車ありますか?旦那さんが送れる時に前もって送ってもらうとか?赤ちゃんも違う環境だとわかるかもしれないですよね…私は産後2ヶ月で帰ったのですが、その時は環境が違うのがわかるのか泣いたりしましたよー!

• 8月20日
テレホン

二ヶ月の子供をバスや電車に乗せるのはできても風邪や感染症が怖いですよね。まだクビが座ってないので、両手が塞がり、荷物もありますしね…私はバスや電車に乗せる勇気はないです。。
ただ赤ちゃんは哺乳瓶さえ飲めれば問題ないかと。まだママじゃなきゃダメとかそゆ時期ではないので、離れることは可能かと思います。哺乳瓶の練習が必要ですね。毎日しないと飲めなくなるのでご注意を…生後1ヶ月過ぎだくらいから練習すれば問題ないかと。あとはドロンパさんの身体ですよね。疲れることは間違いないと思います。産後はかなり疲れやすいですから。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!やはりバスや電車は恐いですよね(´・ω・`;)正直乗せたくないなぁ…。預けるにしても哺乳瓶でちゃんと飲めるかも考えなきゃいけないですね…盲点でした!

• 8月20日
スプラウト発芽中〜

2時間のバス&電車は乗せたことないのでわかりませんが…。

産後1ヶ月半で義妹の結婚式に参加しました。

赤ちゃんは実母に6〜7時間預けてました。
ミルクも飲めるので全く問題なくいい子だったそうです。

私は産後体調を崩したこともなかったので平気だろうと思ってましたが、立ち眩みがして立ってられなくなりました(´・ω・`;)
あと、ミルクよりの混合だったのにさすがに長時間で胸が張って痛くて、2回程お手洗いで軽く絞りました。

私としては欠席出来るのであれば欠席をお勧めしますかね(´・ω・`;)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!やはり2ヶ月では自分の体調も万全ではないですよね(´・ω・`;)あとおっぱいあげないと胸張ってくるんですね…そうなると大変ですよね。結婚式は年末なのでもう少し考えてみます(>_<)

• 8月20日