※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoまま
子育て・グッズ

友達の家で3歳の息子が乱暴な行動をして困っています。将来同じようなことがあった時、どう対処すればいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

お友達の家に遊びに行った時のことです。
3歳の息子さんに初めて会ったのですが、8ヶ月のうちの子が遊んでるおもちゃ(持参のもの)を取り上げ、つねる、叩くなどがあってびっくりしました。
お母さんが注意しても聞かず。
今は魔の3歳児で、男の子ならこれが普通だよと言っていたので、ショックを受けてしまいました。
我が子が大きくなって同じことしたらつい叩いてしまいそうです…😅

今後自我が出て来て同じようにお友達に乱暴した時など、どのように教育したらいいのか、まだ先のことなのにそのことで悩みまくっています。アドバイスありましたらよろしくお願いします🙇

コメント

るるんこさん

私は魔の3歳児であろうとダメなことをしたらきつく叱ります。
言っても効かないのでわなくて
言って効かせます。
それでもダメなら手を出します。
ダメなことはダメときちんと教えます。

ゆず

やる子はいくつになってもやります。息子も友達の家に遊びに行った時に4歳の子につねられました。凄く怒ってくれましたけどやっぱり今でも嫌な気持ちでいてそれ以来会ってないです😅

さかなちゃん。

3歳の子は幼稚園、保育園など行ってない子ですか?

悪いことしたらおこりますね!
3歳なら言えば理解するし
ちゃんとわかるまで言います✨

• naoまま

naoまま

コメントありがとうございます😊
    未就園で、来年から幼稚園行くそうですが、プレ保育でも他の子に噛み付いたり女の子に抱きついたりしたそうです。

うちの子もそうなるのか今から戦々恐々ですが、皆さんのコメで少し落ち着きました😭

• 10月28日
はる

男の子ではないですが、私はお友達に手を出したら厳しく叱ります。
叩くのはなるべくしないようにはしてますが、ごめんなさいするまで泣いても一緒には遊ばせません。
同じくらいの歳の子や、うちの子より大きい子とおもちゃ取り合いになったら、それはなるべく見守りますが、暴力や年下の子に意地悪するのはダメです。
意地悪するなら一緒には遊べないよって言い聞かせます☆

まんまる

3歳の子でも、2歳の子でもうちの子にいい子いい子してくれましたよ。叩いたりつねったりはされてません。

しっかりは分からないけど、痛いよとか優しくって注意出来てる親も居ます。いくら子供でも叩いたりつねったりは許せません。
そんな事をされて、真剣に親が叱れないようなら、その家族には会いません。それで良いと思ってます。

ちょこ好き

うちも3歳くらいの子の行動にビックリした事あります!
子育てセンターみたいな所で遊んでる時に、女の子同士がオモチャの奪い合い合いして、殴り合いのような押し合いのような事になっていて、かなりの衝撃でした!

うちもまだ1人目が1歳なので未知の世界ですが、1人目でも何でも譲ってあげたらダメかなと思います。
普段何でも自分の思い通りになってれば、子供同士で遊ぶ時に思い通りにならず叩いたりするのは仕方ないかなと思うので、普段から順番守るとか教えなきゃなと思います。
乱暴したらその場で怒ります!

さんぴん茶

うちは女の子だしまだ3歳にはなってませんが、10ヶ月ぐらいのときに叩く、引っ掻くことがありました。その時も叱りますが意味わからないし、私が痛がる反応を楽しんでいたので、「ダメよ!!よしよしにして?」と手をとって叩いた所を撫でさせていました。撫でてくれたらちょっとオーバーなくらい嬉しそうにしてあげるのを繰り返していると叩かなくなり、よしよしだけになりました。2歳になって言葉がわかるようになると、「叩いたら痛いよ。母ちゃん泣くよ?」と言って聞かせていたら、お友達が他の子を叩いているのを「叩いたらダメよ!!〇〇ちゃん泣くよね」と注意するようになりましたよ😊
今叱られた後や眠い時など叩かれて、私も叩いてしまうこともたまにありますが、「叩いてごめんね。〇〇ちゃんもなんて言うんかな??」と聞いてごめんねが言えるとハグして誉めています。

さくらもち

えー!うちの子、仲良しの友人の子男子、妹の子男子、など色々見ていますが、おっとりな子が多いせいか、自分より小さい子に意地悪する子はいないです。

3歳くらいだと、赤ちゃんと言う存在を理解していて、二人目の子とかを、赤ちゃんかわいいね〜とみんなでいい子いい子したり、おもちゃとかお菓子をどーぞとかしたりして、おままごとみたいになってますよ。飽きたら相手にしなくなりますが。

うちは女で、かなり喋ってイヤイヤもすごいし、生意気ですが、小さい子には優しくね!と言っているのを一応理解出来ています。

第一、加害者側がこれが当たり前と言い切ってしまう神経がわかりません。

子供を叱るのは当たり前ですが、私なら主さんに謝りまくります。これが普通なんて自分から言えないです。

うちもそういう時期が来るかもしれませんが、自分の子を叱るのはもちろんですが、やられた側の気持ちを汲んできちんと対処していけば、大丈夫ではないでしょうか?
冷静に説明すると、以外と理解している気がします。

• naoまま

naoまま

コメントありがとうございます😊
    なるほど、おっとりな男の子もいると聞いて安心しました。
    うちの子もおっとり男子に育って欲しいです😭

そうですよね!私も子供が乱暴したら相手に過剰なほど謝ると思いますし、子供には厳しく叱ると思います。
    何だか予想だにしなかった事態がおきてそれが普通と言われたので冷静さを欠いてしまいました。

自分の教育方針をブレずにやって行こうと思います!
    危うく普通という言葉に流されるところでした。
    ありがとうございます🙇

• 10月28日
Rズママ

はじめまして((´∀`))

うちの男子はまさに三歳です。

そこまで乱暴な子では無いですが、保育園の同じクラスの子とはやはりケンカで思わず叩いたり、逆につねられたり、噛まれたり(噛む、はうちの子は本気ではやらないですがやる子は未だにやります。)
はありますよー(^^;)

うちの子は口達者ですが周りの子でまだ口より手が出ちゃう子はいるので、その相手だとやはりこちらも手が出るみたいですね。

ただ、三歳なら相手が赤ちゃんならその理解や区別は出来るはずです。
一つ下のクラスの子にすらしないです。だからもし息子が同じ事したら叱りますよー!2度とやるなよバリに笑

魔の3歳児…
2歳児じゃなかったでしたっけ?笑
3歳になると、ある程度話が通じる年齢かなー、とは思います。

早いうちから、色々な子に会う経験をしておくのは大事かと思います。
関わり方が分からなくて叩いちゃったり、という子はいるのではないかな。
色々な経験をして、お母さんもその度に褒める、叱るをしていくと子供も学んでくれるので○

• naoまま

naoまま

3歳児ママさんの貴重なご意見ありがとうございます😊
    なるほど、やはり叩いたりしてしまうこともあるけど年下の子にはやらない分別もつく時期でもあると。

お友達のお子さんまだ未就園なので、色んな子と関わるようになったら分かるんですかね。

うちもなるべく色んな子供が集まるとこに連れて行こう…

今回の件で凄くナーバスになっていたんですが、それが3歳児の普通ではないということがわかって本当に安心しました。

ありがとうございます😊

• 10月29日