※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなりなり
妊娠・出産

妊娠中に動物園など行き、サイトメガロウイルスに不安です。検査を受ける予定です。初期、中期、後期で検査を受けた方いますか?

サイトメガロウイルスについてとても不安です💦
2人目妊娠してからサイトメガロウイルスというものを知り、
14wで一度検査を受けました。
その時は陰性でとても安心したのですが…

妊娠15wに牧場へ行き、24wでは動物園へ行ってしまいました😭
上の子が喜ぶかなと思いモルモットや豚、ヤギ、犬、ウサギなどにも触ってしまいました…

そのあとしっかり手を洗ったつもりですが、上の子もいますしとても不安です💦

3週間後に検診があるのでその時もう一度検査をお願いしようと思っています。
サイトメガロウイルスの検査をされた方は初期、中期、後期と受けましたか??

妊娠中動物園など行かれた方いますか?
やっぱり妊婦は行くべきではなかったですよね😭
私が無知だったせいで赤ちゃんになにかあったらと思うと不安です😰

コメント

♥Mary♥

不安ですよね…
私も検査をして、陰性でしたが抗体がないので気をつけてくださいと言われ、すごく心配でした。
初期の検査をするまで、普通に上の子の食べ残しとかも食べていたのでさらに不安でした😭
動物園にも行きました!!
産まれるまでずっと不安で、産まれてからも聴力の検査結果がわかるまでずっと不安でしたが、下の子は元気に大きくなっています😌
もちろん、3人目の今回も抗体はないと思うので日々心配の毎日です😢
でも、手洗いをこまめにするしかないですよね💦
ちなみに、検査は初期のみしかしてないです!!

• みなりなり

みなりなり

私も妊娠するまでは上の子の食べ残しとか普通に食べてました💦
    妊娠してからは気をつけてますが、たまにスプーン一緒になっちゃったりして😰
    動物などは飼ってないんですが、動物園に行くとやっぱり触りたくなっちゃって😭
    後から調べると妊娠中はふれあいコーナーなどは避けて!!みたいに書いてあって怖くなりました…
    やはり1回しか検査しないですよね😭
    変なところで心配性になっちゃうのでとりあえずもう一回検査できるか聞いてみようと思います!

• 10月28日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

私もたまにうっかり間違えてしまうことあります😅
    妊娠中、触れ合いコーナーダメなんですね😣💦
    知りませんでした😅
    記憶が薄いですが、私も動物園で行ったと思いますし、実家では犬を2匹飼っています。
    しかも、頻繁に行きます!!
    私もやたらサイトメガロについて調べていました😩
    でも、感染しても胎児に発症するのは確か10%程度だったので、大丈夫と信じながら手洗いを徹底するしかないですよね😢

トキソプラズマだったんですね!!
    猫だけでなく、ガーデニングなどにも気をつけた方がいいと言われました!!
    猫の糞があるかもしれないので…。

• 10月28日
  • みなりなり

みなりなり

私も知らなくて、帰ってから調べてみるとそう書いてありました💦
    サイトメガロウイルスは胎児に感染するのは10%なんですね!
    手洗い徹底します!!

トキソプラズマとサイトメガロウイルスを同時に調べててごっちゃになってしまいました💦
    動物園ではトキソプラズマに気をつけて!と書いてあって…
    猫にも触ってないし、ガーデニングなんかも虫が嫌いなのでしてないんですが、
    ネズミや豚にもトキソプラズマっているみたいで💦
    空気感染はしないし、触っただけだけど心配になってしまって…
    手洗いも十分だったか不安です😭
    早く血液検査したいです😭

• 10月28日
りこ

サイトメガロで動物園ダメは初めて聞きました!

あとは、上のお子さんはいくつですか??

• みなりなり

みなりなり

すみません!
    トキソプラズマの間違いです!
    上の子は3歳です!

• 10月28日
  • りこ

りこ

トキソプラズマは、生肉避けてればまずかからないと主治医言ってました!

また、感染源の猫もずっとは感染力ないんです。数ヶ月だったはず。トキソプラズマは猫ですよね? 動物園で触れ合うくらいでは感染しないかと。

私は生まれてから猫がそばにいる生活ですがトキソプラズマは陰性です。て事は、神経質にならなくても動物からはあまり考えられないかと。

サイトメガロは、感染してから2から3年くらい感染力あるみたいです。というわけで、確かに3歳なら感染力あるかもですが、幼稚園とか行ってなくて、ママも陰性なら、子供自体ウイルスもってない可能性もありますよね!

ご心配なら、サイトメガロ自体は2千円くらいの安価で検査できますし、検査して安心するのも手かもしれないですね!

• 10月28日
  • みなりなり

みなりなり

生肉食べてないはずです💦
    猫にも触ってないですし、動物園にもいませんでした。
    ネットで調べると豚やネズミなどにもトキソはいるって書いてあって不安になりました💦
    経口感染ってことは知ってるのですが、なんかの拍子に知らないうちにはいってたら…とか心配性が止まらなくなってます😭

子供は保育園行ってます!
    私は初期でサイトメガロウイルス陰性だったのでほぼ大丈夫なのかな?

今はトキソが心配なので受けようと思ってましたが、一緒にサイトメガロウイルスも調べようかな😭
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 10月29日
  • りこ

りこ

そのケースだと、私ならトキソプラズマは心配しないです! 何かの拍子にうんち食べるとかまずないですし!

豚やネズミにいるかもしれなくても、妊婦への注意喚起は猫くらいなので、、、

保育園行ってるんですね!ま、でも検査してから接触に気をつけてるのならサイトメガロも心配ないかと思いますよー!

• 10月29日
みなりなり

すみません!
トキソプラズマの間違いでした💦
猫などに触ったり、生肉などには一応気をつけてます…

トキソもサイトメガロも14wの時には陰性でした!

ゆー

無知ですみません!
上の子の食べ残しとかでうつったりするんですか??😭
質問返しになってしまいすみません。気になってしまいました

• みなりなり

みなりなり

サイトメガロウイルスは食べ残しなどやオムツ替えから移るみたいです💦
    トキソプラズマは猫や土からみたいです!

• 10月28日
  • ゆー

ゆー

そうなんですねぇぇ💦オムツは気をつけてますが
    普通に食べ残し食べちゃってます(´;ω;`)
    ありがとうございます!!

• 10月28日
まさこ

私は1人目の時に検査をして抗体があるんですが、

私の通っている産院では初期に陰性であれば、後期にもう一度検査があります。
抗体のあった人は、しません。

動物もあまり良くないかもしれませんが、上のお子さんのお世話の時が一番気をつけないといけないと言われてました。