※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で病院から1800kcalの食事指導を受けていますが、糖質量が心配。130g目安を超えることもあり、皆さんはどうしているか気になります。

こんばんは⑅︎◡̈︎*
今25w4dの2人目妊娠中です。
前にも妊娠糖尿病について質問させて頂いたのですが、
病院からは『1日、1800kcalに抑えて食事してね』とだけ言われてます。
糖質量は関係ないんですかね?
バランス的には サラダ、副菜、主菜、汁物、ご飯を食べる様にしています。
糖質量も130g目安でやってるんですが…。(大体超えちゃいますが💦)
皆さんはどーしてますか?
毎日、気疲れしちゃって…😭

コメント

mtomatod

血糖値があがらないような食事での1800だと思います。1800まるまるご飯食べたら大変なことになりますもんね😅💦私もその順番でしたよ。

• リーママ

リーママ

ご回答ありがとうございます😊
    糖質量はきにしないで食べてましたか?

• 10月28日
  • mtomatod

mtomatod

気にして食べてましたよー!!食パンも、ブランパンで押さえたり、ごはんも玄米にするか50gくらいにしてました。

• 10月28日
  • リーママ

リーママ

50gですかー⁇
    私、100g食べちゃってます💦
    パンはブランパンか糖質記載のあるパンを食べてます‼︎
    1日130gでやってると、あっとゆーまに超えちゃってて💦
    もっと気を付けないとダメですね😓

• 10月28日
  • mtomatod

mtomatod

少な目にしてました😊血糖値がぼーんとあがるので💦食後120 越えなければ大丈夫だと思いますよ😊

• 10月28日
  • リーママ

リーママ

確かに😅ごはんは糖質量ハンパないですもんね💦
    家での測定は特に言われてないので、してないんです💦
    病院でも負荷検査後は栄養指導だけで、特に血液検査もしていません。
    なので、余計に心配で😣

• 10月28日
  • mtomatod

mtomatod

それは心配ですね😨軽い数値の結果だったんですかね?😁💦

• 10月28日
  • リーママ

リーママ

詳しい数値は忘れてしまいましたが、2時間後がかなり高かったと思います💦
    2人目にして初めての事なので、かなり参ります😵
    早く時間が経って元気に産まれて来てほしーです😭😭
    現実逃避ですね…ww
    後、3ヶ月半頑張ります💪

• 10月28日
  • mtomatod

mtomatod

そうなんですね!?病院によって方針が違うんですかね😁でも、気を付けていれば元気な赤ちゃんは生まれてくるので大丈夫ですよ😉頑張って下さい❗️意外にあっという間に終わりが来て安心と幸せの育児がやってきます🎵

• 10月28日
  • リーママ

リーママ

ありがとうございます😆
    お力頂きました🙌
    ママリでの会話がかなり支えになってます✨

• 10月28日
福助(仮)

私は1680キロカロリー(21単位)です。
6分食してますが、朝昼晩はご飯なら140グラムなので約2.8単位、補食に1単位(ご飯なら50グラム)ですよ。

勝手に減らすのはやめて、病院で相談してから減らすようにしてくださいね。
勝手に減らしてケトン体が出たらもっと食べろと言われますよ。

• リーママ

リーママ

ご回答ありがとうございます😊
    私の病院はそんな詳しい話もなく、栄養士さんと本を見ながら、これはこんだけ食べれるね〜とか主食抜くのはやめてね〜とか緩い感じの会話しかしてないので…💦
    イマイチどーして良いのか分からず独自でやるしかなく😓
    探り探りです💦
    元々、外食も好きなんですが今は定食的なモノがある所を選んで行ってます。

• 10月28日
K-keiko

そこの病院でやり方が違います。
私は前回も妊娠糖尿病になり、その時は血糖値が上がるもの(炭水化物も少なめ)は極力食べないというやり方でした。
今、2人目妊娠中で大学病院なんですが、炭水化物は赤ちゃんが成長する為に必要な栄養素だから食べないとダメ、それに妊娠中はホルモンの関係でそうなるからしょうがない、1日3食のところを分食にして、インスリンを使って調整しましょうと言われています。
お菓子とかフルーツも、80〜100キロカロリー位のものを10時、3時の時に食べてます。

えだっち

二人目妊娠中ですが、今回初めて妊娠糖尿病になりカロリー1700でコントロールしてます。大学病院にかかってるのですが、栄養士の方に指導を受けて一日に採って欲しい栄養素の簡単な表を貰い、毎 月一回チェックもしてもらってます。 栄養士さんによると炭水化物は赤ちゃんに必要なので採って欲しい言われてます。私の場合、ご飯は165グラム。パンなら8枚切り二枚、ロールパンなら二個と言った具合です。他、たんぱく質は一日に五種類(物によって必要グラムは違いますが)、野菜は一食につき100グラム。乳製品は一日180、果物も採りすぎると血糖的によくないので糖尿病食の本を買って、献立やフルーツの量を調節して考えて毎日献立を作ってます。
後、運動が一番効果的だそうなので家に回りを散歩したりしてます。

私は血糖検査に引っ掛かり1日だけ入院したのですが、そこでの食事で1700カロリーで血糖値も基準値内で安定してたので、リーママさんも1800と指定されてるならそのカロリーで血糖値も安定されてると思うので糖質まで考えなくても大丈夫では?と思います。

• リーママ

リーママ

ご回答ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    妊娠中は摂るもの摂らないといけないから、制限も中々難しいですよね…💦
    でも、お陰様で後期の血液検査では血糖値も正常に戻り、問題ない‼︎との言葉を先生から貰えました◡̈⃝︎⋆︎*
    ただ、制限解除しちゃうとまた血糖値が上がっちゃうかもしれないので、気を付けながらの食事をしてます。
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 11月25日