※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
お金・保険

年収300万の旦那と年収200万の妻、マイホーム+車の維持は可能でしょうか?家計は余裕があると思いますか?

カテゴリーあってるか分かりませんが、素朴な疑問なので質問です

年収300万の旦那と年収200万の妻なら、マイホーム+車の維持は余裕ですか?

うちは今、年収100万行けばいい方です
2人目産んだあと、正社員なりフルタイムパートなりに職を変え年収200万目指して欲しい
と言われました。旦那に。笑

それくらいまでいけば、マイホームも買えるし、車も維持できると

ほんとにできると思いますか?

コメント

まままり

余裕ではないと思います...(^^;)

• ま。

ま。

余裕じゃないですよね( ´・‿・`)!
    旦那の考えが甘いってもっと気づかされました( ´・‿・`)笑笑

• 10月28日
しほ

いやー...年収200万にしたところで、手元に結局いくら残るか?をまずご主人分かってない気がします...💦
200万ということは、社保ですよね?
そこでまず年間30万取られます💦
税金で8万程度取られます💦
年収100万ですと、手取りも大体100万ありますよね?😊
ところが、年収200万になると、160万です...。
保育料ももちろん上がります。
あくまでもうちの市の保育料ですが、
年収300万のご主人と年収100万の奥様ですと23,000円の保育料ですが、
奥様が年収200万になると、保育料は34,000円に上がります。
→11,000円×12ヶ月=約12万。
実質、150万に届かないくらいです...。

なので、職を変え年収200万にしたところで、実質今より年間50万収入が増えるだけです。いや、もちろん50万は大きいですが💦

年間で現金50万増えたところでマイホーム+車の維持が出来るか?と言われると、うーん...と思います💦
今現在、マイホームなし、車なしならば50万では厳しいかと思います...。

• ま。

ま。

そこなんですよね( ・᷄-・᷅ )
    どれくらい取られるかを踏まえた計画ではないことを本人は理解してないんですよね…
    大体はあります!
    保育料が上がることも理解してないですし、なんなら2人目が入れる確実なものもないですし、現実見てない発言だなと思い、投稿させてもらいました( ・᷄-・᷅ )笑
    話し合いの場で参考にさせてもらうためにも。

今現在は社宅で、車1台所持してます!
    2人目産まれる春から夏には1台買わないといけない状態で、
    マイホームは今すぐ!っていうわけではなく
    30までに買えたらなぁという理想らしいです( ・᷄-・᷅ )

• 10月28日
  • しほ

しほ

あー......年収が増えても、それと同じくらい増える!訳ではないですからね💦
    そうですよね?2人目のお子さんを保育園に入れるならば、その時点で保育料は上がりますよね...。オムツも、服も必要になりますし...

社宅ですと、賃貸よりはお安いのでしょうか?✩︎もしそうであれば、マイホームで月8万円くらいは家賃としてかかる!と考えた方がいいですよね。

今、何歳なのでしょう?😊
    うちは土地の安い地域で、1000万で平家が買えました✨ただ高い地域だと4000万とか5000万とかしますよね...💦

ご主人に、もっと具体的な数値で考えて...と言いたくなりますよね💦

• 10月28日
  • ま。

ま。

そうですよね(´・ω・`)
    保育所の準備物など全てうちの収入から賄ってるため、旦那はどれくらいかかってるか把握しておらず、だからこそ簡単に物が言えてるんですよ…
    少し現実を見た話し合いができるようにします(´・ω・`)

今2万5千円です!
    マイホーム買ったら買ったで手当てがかなりもらえるらしく、だからこそマイホーム欲しいとのこと…
    それでも出費が増えることを理解してないですよね(´・ω・`)

今旦那は22、うちは20です!
    少し不便な所に行けばかなり安く買えるという感じの地域です!
    高いところだとかなり金額しますよね(´._.`)

言いたくなります( ・᷄-・᷅ )
    夢物語すぎて話になりません…

• 10月28日
  • しほ

しほ

いやいやいや!うち0歳児入所で、他の年齢の子より使うものが少なかったのですが...確か布団とか衣類だけでも1万円以上は使いましたよ💦保育園への寄附のものも、家になければ買うしかないですし💦

25,000円ですと...マイホーム買うと+5万は最低でも見ないとダメですよね💦後は間取りとかでもだいぶ金額変わりますが😰
    住宅手当ですかね...?住宅手当が出ても、ローンの半分くらいの金額が出たらかなり良い方だとは思います...。
    そして、住宅手当が出たところで収入が増えることになりますので、税金も社保料も上がります。保育料も上がりますので、それに消える可能性もありますよね...💦

ということは、マイホームは8年後くらいかなー?という感じですかね?❤️
    ならば貯めるだけ貯めて頭金にして、ローンの額を減らす方が良さそうです...。
    我が家は、ローンは組まず一括だったのでローン無しです。ローンがないだけでだいぶ楽ですよ♪

• 10月28日
  • ま。

ま。

1万以上は軽く飛びましたよね!うちは1歳児入所でしたが同じくらい飛びました、それでも少ない方だと周りには言われましたが…

ほんとあれこれ飛ぶものが増えますよね😂
    払わなきゃならないものですし、働いても消えてく方が多いですし( ・᷄-・᷅ )

旦那が義父に貸した名義のローン終わった頃を目安にと旦那は思ってるらしいですが、うち個人としてはブラックリスト載ってる疑惑がありまして…
    日々貯蓄して一括で買えたらなぁと個人的に思ってる自分もいます(´・ω・`)
    ローンなしはだいぶ助かりそうですね😳

いつかのマイホーム目指してへそくり貯めてるので、頑張って一括購入の足しにしてもらおうと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
    という考えのうちも甘いんだとは思いますが😂

• 10月28日
  • ま。

ま。

かなり参考になったのでグッドアンサーにさせていただきます!
    旦那との話し合いの参考にさせていただきます(´・ω・`)!

• 10月28日
カニカママ

マイホームと車の金額によると思います。

• ま。

ま。

金額次第ですよね( ´・‿・`)

• 10月28日
ポン子ちゃん

うちは今だいたい夫婦の手取りはそのくらいの年収ですが、カツカツです😿
マイホームはありますが車は無いです🚗カーリースしようか考えてるところです。家のローン代などで変わってくるとは思いますが余裕はないんじゃないかなーと私は思います。

• ま。

ま。

そうなんですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    旦那にもっと現実見てもらうためにここにもらったコメント見せようと思います( ´・‿・`)
    何ならクソ義父にも見せて現実見てもらいます( ´・‿・`)!

• 10月28日

余裕は、そこまでないと思います💦

うちは年収600万ですが、マイホームも車もローンがないので、まだなんとか余裕がある感じです(>_<)

• ま。

ま。

余裕ないですよね( ´・‿・`)
    うちもそう思って言ってはいるんですが、余裕余裕ってなめてます( ・᷄-・᷅ )
    ローンなければ余裕くらいの感じですか(´・ω・`)

• 10月28日

退会ユーザー

男の人って、金銭面ナメてますよね😂
    マイホームになったら、光熱費も上がるし、固定資産税もかかるし、メンテナンスもかかるし、1度 金額 全部見せないと理解できないかもしれないです😓

友達が、夫婦で年収500万でマイホーム立てて、まだ子供がいないからマシだけど、貯金できないって言ってました😓

• 10月28日
  • ま。

ま。

なめてます😂
    なんなら義父も一緒になめて考えてるので殺意です( ・᷄-・᷅ )笑
    一回金額全部調べて見せてみます!

そうなんですね…(´・ω・`)
    そういう実体験聞けてすごく助かりました(´・ω・`)!

• 10月28日
詩子

私としては余裕じゃないです。マイホームはローンありですよね?となるとどれくらいの家を買うかにもよりますが、お子さん2人でローンありだと厳しいくらいです(´;ω;`)

• ま。

ま。

2人いてローン抱えるのはかなり収入ない限り難しいですよね…(´・ω・`)
    本人は建売をローンでって言ってますが、ピンキリと言えども安くないですもんね(´・ω・`)
    一度全てにかかる値段見せて現実見てもらおうと思います(´・ω・`)

• 10月28日
まぁ

うちは夫だけで500万ちょいですが、家は3000万のマンションを買ったけどギリギリだし、車も欲しいけど、私の収入(年収200ほど)を足してもまだ考えられません😌

• ま。

ま。

そうなんですね(´・ω・`)
    旦那に現実見てもらうために、このコメント見てもらいます(´・ω・`)!
    かなり現実見てない発言だったことが皆さんのコメントでよく分かりました( ・᷄-・᷅ )

• 10月28日

夫だけの年収で400ちょっとです!家買いました。35年ローンで月々68000くらいです。
車はミニバン1台で、車のローンはなしです。まだ子供がいないので余裕というわけではないですが生活は普通にできています😊

• ま。

ま。

そうなんですね!
    かなり節約してますか(´・ω・`)?

• 10月28日

退会ユーザー

正直何も節約できてないです!今特につわりで料理もできずに買ったものばかりです!

うちの地域はアパートの家賃が、家買って月々のローン代と同じくらいで、いずれ家買うなら早く買って早くローン返済しようという考えだったので💦
    ま。さんご夫婦お若いようでしたらまだ家買うの焦らなくていいかもですね😊

うちは旦那が30で、ローン組むのも今だろう!となりました💦

今はご夫婦どちらかの実家暮らしですか?(違ったらすみません)

人生で一番高い買い物ですから😅
    今後ご主人の収入が上がってからでもいいと思います😌

• 10月28日
  • ま。

ま。

つわりだとまともに料理できないですよね、うちもだったのでわかります(´・ω・`)

そうだったんですね!
    そうなると確かに早くローン返済した方がいい!ってなりますね(´・ω・`)
    旦那が義父に名前を貸して支払い遅れたせいでブラックリストに載ったかもしれなくて、地味に旦那なりに焦りを感じてるらしいです…

今は社宅契約で1軒家を借りてます!

収入が増える見込みが40歳までないので、うちが増やせるように頑張るしかないですね(´・ω・`)

• 10月28日
のび♡のん

うちは夫しか働いておらず、年収600万台です。子供がもうすぐ3人になります。
マイホームを今建築中で、車2台(1台はリースで維持費込み)ですが、余裕ではないです。とても苦しいって感じでもないですが(>_<)
マイホームも建て売りとかなら注文よりは安いですし、その金額次第ってところもありそうですね!

• ま。

ま。

なるほどなるほど!
    今リースについて調べようと思ってました!一台は所有してますが、住んでるところが住んでるところで、2人目産まれたらかなり必需品になるので(´・ω・`)
    旦那は建売のリフォームが理想らしいですが、600万で余裕でもなくギリギリでもなくですもんね…500ならギリギリですよね(´・ω・`)
    このコメント見せつつちゃんと話し合いします(´・ω・`)!

• 10月28日
ほのちゃんママ

外食もしない、旅行もしないならギリギリじゃないですか?

お金なんていっぱいあっても足りないと思うように人間は出来てますからね

• ま。

ま。

なるほど(´・ω・`)

あとは旦那の趣味への投資さえやめられれば多少は変わるかななんて思いますが
    現実そう甘くないのでもっと貯蓄増えるまでは無理だと話し合おうと思います!

• 10月28日
riko

ローンの金額によりますよー!
月々5万円の返済ならやっていけるだろうけど、10万ならきついですね(>_<)
うちは私は働いてなくて、夫の年収が500万ちょい、月々11万返済でかなりきついです。

• ま。

ま。

10万となると今の状況でもかつかつなのできつそうです(´ºωº`)
    月々11万飛ぶんですね(´ºωº`)

• 10月28日
お花さん

主人のみで700万程ですが、ローン無しで余裕ないですよ^^;
贅沢してる訳ではないですけれど、普通に生活出来てる感じです。
皆さんの節約術など、本当参考にいつもしているぐらいです。
どのくらいの生活レベルを裕福だと思うのか?楽なのか?と思うのかで変わると思いますよ(^-^)

• ま。

ま。

旦那は貯金ができて、たまに外食行ければ余裕のある生活って基準なので、その時になってみないときついかきつくないかわからないと曖昧な感じみたいです(´ºωº`)

• 10月28日
  • お花さん

お花さん

そうでしたか。それくらいでしたら貯金額にもよりますが、ま。さんのご主人が思う生活はできるかもですね(^-^)カツカツ?かもしれませんが。

• 10月28日
さおり

旦那扶養に入ってて今妊娠中のために働いてません。

月32万 ボーナス夏35冬55万

家、太陽光のローンも含めて生命保険、学資保険、携帯代、車の保険、光熱費、旦那の小遣い、教育費、NHK.来月から車のローンが入るので、残り6万くらい残るかな。ボーナスはなるべく貯金に回したいです。

私も子供産まれて保育園に入れたら働きたいです。

車は、何に乗るかにもよりますが。

• ま。

ま。

手取り結構もらえてるんですね(´ºωº`)!
    うちは半分くらいで2人合わせてやっと25くらいになる月もあります(´ºωº`)
    貯金は毎月5〜6万できればいい方って感じなんですよね…

車は今の所軽二台なら所持できるのでは?といった感じです
    ただ、軽二台持つなら1台くらいはミニバンにしようか?という旦那の意見もあり
    今すぐではなく2人目産まれる春から夏に買う予定なのでそれまでには一括買えるくらいの貯金できればいいなという感じです

• 10月28日
  • さおり

さおり

一括で買うなら大丈夫だと思います。私は、車1台しかもつつもりありません( ̄∀ ̄)どうせ、旦那船乗りだからほとんど家にいないし。旦那は中型バイクあるので。明後日中古で納車なんですが、ファミリーカーにしたんですが、維持費大丈夫か心配です。保険も高くなったし。旦那希望の車だからやっていくしかないが。私は、ステップワゴンが良かった。

五ナンバーだし。

• 10月28日
  • ま。

ま。

うちもほんとは1台でいいんですが、住んでる場所が場所なのと、通勤のこと考えると2人連れてバスはなかなかきつくて買わざるを得ない状況なんです😂

旦那さん希望の車にしたんですね(´ºωº`)
    維持費かなりかかりますよね…

• 10月28日
  • さおり

さおり

田舎の方ですか?私の実家は、確実に車がいる場所です笑
    バイクも車も車検あるから大変笑毎年車検ある笑笑
    家は建て売り買ったので家のローンは家賃みたいな金額なんで、気にはならないです。元々実家古いが一軒家だったので一軒家に魅力感じなくて( ̄∀ ̄)旦那は、一軒家に住むのが夢みたいな感じの人だったので。
    一軒家でも、ローン以外に固定資産税とかあるし。これから、修繕費かかるし。不安ばかり。頑張ります

• 10月28日
  • ま。

ま。

都会かぶれした田舎です(´ºωº`)笑
    中でも外れの方で(´ºωº`)
    毎年🙄想像するとほんと大変そうだと思いました😢
    建て売りを買ったんですね(´・ω・`)!
    一軒家にはローン以外にもかかりますもんね(´・ω・`)

• 10月28日
  • さおり

さおり

まぁ。何とかなりますよ( ̄∀ ̄)

• 10月28日
ゆき(o^^o)

地域はどちらですか?
私達は、世帯年収850万円でしたが、家賃12万円のためギリギリでした。
車は、主人の実家にとめています。

来月から、ローン返済が始まります。

• ま。

ま。

東北です!
    都会かぶれしたところなので、よくチラシ?で見る建て売りなどはお高めのところがチラホラといった感じです
    ギリギリなんですね(´ºωº`)

ローン返済頑張ってください(´ºωº`)!

• 10月29日