※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆やまちゃん☆
子育て・グッズ

小学3年生の子供が算数と時計に苦労しています。態度や行動に疑問を感じ、遺伝による影響も心配しています。息子の反応に困惑し、疲れを感じています。

小学3年生の子供の事について相談させて下さい。
うちの子は私の遺伝により算数が苦手です。
一年生の後半から算盤を習っているのですが、計算もようやく周りに一歩遅れでついていけるぐらいになりました。
問題は時計です。
二年生で習ったはずの時計が未だにできません。
とゆうか、覚えようって気が全く感じ取れないし、教えてもその時だけで次やろうとすると忘れている、不貞腐れる、泣く。
怒鳴っても優しくしても叩いても同じ事の繰り返しです。
そんな今日、初めて主人にキツク怒られ、息子の態度を見て主人が頭を叩きました。
主人と息子は血が繋がっていません。
私の連れ子です。だけど、毎回毎回このやり取りを見てきて息子の態度や、行動に疑問を抱いていました。
お釣りの計算も出来ないのに財布を持ち出し何かを買う。
自分のやりたいこと、出来ないと不貞腐れ泣く。
こうやって書き出してみると甘えなのか、頭が本当におかしいのか、病院に連れてったほうがいいのか、わからなくなりました。
自分の子なのに。
主人も手を出した事に自分でもビックリしていると思うんです。子供もビックリしたと思います。
だけど、私は算数を教えるたびに時計を教えるたびに毎回このやりとりをしているのに覚えない。
優しくすると、不貞腐れる、怒ると泣く。
エンドレス…
いい加減疲れてきました。
子供の頭脳ってやっぱり遺伝するものなのでしょうか❔
だとしたら、私に似てたら算数はずっと駄目なのかもしれません。もう諦めるしかないのかな。。。

コメント

うちは小2の男の子です^_^
うちは、算数は好きだけど
時計もまだ完璧読めないし
お釣りの計算もうまくできません🙌
けど
時計の問題、お釣りの計算を
考えるのは好きみたいです(>人<;)

退会ユーザー

途中でした💦
    ごめんなさい🙏
    そして連れ子なので
    主人との血の繋がりはなく…
    分からない問題や
    聞いてくることは毎回毎回根気強く
    教えてます。
    主人も根気強く
    おんなじ事を繰り返し教えてます。
    それでも次の日になれば
    忘れてることもたくさんありますが
    覚えてくれてることも少しは
    あるので嬉しいです。
    教えるのも、忘れられたり
    不貞腐れたりすると
    ストレスたまりますが
    根気強く、息子が面白く
    覚えられるよう
    何度も何度も繰り返します(>人<;)
    わたしも算数苦手です💦
    これから難しい問題とかきたら…
    と考えると恐ろしいので
    小学生のドリルを夜中やってますww

• 10月28日
  • ☆やまちゃん☆

☆やまちゃん☆

返信ありがとうございます。
    面白おかしくしたいのに、不貞腐れる息子の態度を見たら苛立ちが先にきてしまい…余裕がなくなってきました。
    息子には自分みたいになってほしくない必至にやってきたけど心が折れかけてます。主人が手を出した時(頭を一発叩いた)、止める事が出来ませんでした。主人と同じ気持ちだったから。。。

• 10月28日

退会ユーザー

不貞腐れて、泣かれたりすると
    苛立ちますよね💦
    うちも泣いたり
    山ほどあります。
    本人も出来ない苛立ちや
    しないといけないけど
    今は勉強したくない…とか^^;
    とりあえず
    おだてておだてて
    やる気を出させてみたらどうですか!?
    時計の問題5問できたら
    どこか好きな所に連れて行ってあげたり…^_^
    うちは、発達障害があって
    ひらがなもまだ勉強中だし
    算数なんてやっと
    今十の位の足し算引き算になったとこです。
    同じ年とのお子さんを見ると
    はるかに遅れてるのが分かります。
    発達障害とは分かってても
    すごく焦ります…
    でもお釣りの計算でも
    時計の問題でも
    覚えることができたら
    大袈裟に
    パーティーでお祝いします🥂笑
    子供が主役で
    褒めちぎりますw
    そしたら、机に向かうのも
    若干多くなってきました!
    お子さんが頑張れる何かがあればいいですね😊😊先生に相談してみるのもいいかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月28日
  • ☆やまちゃん☆

☆やまちゃん☆

ありがとうございます。
    発達障害、最近よく耳にするようになりましたね。前々から私もうちの子…
    って思う事が多々ありまして。
    って、遡っていったら実は自分も…と思うようになりまして。。。
    親にもおだてながらするといいよって言われるんですが感情の方が抑えられなくて。

• 10月28日
ままり

同じく3年生の子供を育てています。うたも再婚で上の子は私の連れ子です。似てたのでコメントしました。
うちの子は算数というより、勉強嫌いで、宿題しながら、文句をタラタラ言いながらします。
分からないから教えてと言われ教えても文句を言ったり、本当に態度に悩まされます。叱ってもなにしてもダメです。
私も病院でも連れていった方がいいのか?って思うくらいです。
でも、学校の先生と話すと、学校ではしっかりしているみたいです。多分家では甘えが出てるんだと思います。
☆やまちゃん☆さんも一度担任の先生と話してみては?

• ☆やまちゃん☆

☆やまちゃん☆

もう相談はしてるんです。
    昼休みを使って先生も教えてくれています。うちも学校生活ではあっこさんの息子さんと同じような事を言われました。甘えてるんですよね。
    わかってるんです。わかってるんだけど、毎回毎回同じ事の繰り返しで。。
    主人も痺れわ切らしたんだと思います。ここで優しい言葉を言ったらまた一に戻るだけ。普通に接しても時計は無かったことになる。。。
    私の子育てが間違ってたのかな。。。

• 10月28日
  • ままり

ままり

もう相談はされてるんですね!
    昼休みを使って先生が教えてくださるんですね!
    うちは勉強以外にも日頃の態度が…。
    毎回毎回同じことの繰り返し、全く同じです。私は自分が限界に来て、やってはいけないと分かっていながら、怒鳴りちらしてしまいます。叩くことありました。
    全然アドバイスになってなくてすみません。自分も似たような悩みを抱えていたので(つд;*)
    本当に育て方を間違ったのかな?って思ってしまいます。

• 10月28日
じばっかり

うちも同じですよ!
上の子だけ私の連れ子。
宿題に態度がひどすぎます😖
家で宿題をするのが本当に気がのらなさそうです。
私の環境作りがいけないんだろうなと思いますが…

• ☆やまちゃん☆

☆やまちゃん☆

怒る担当は私!と思っていたけれど、毎回毎回同じやり取りを見ていて主人も痺れを切らしたんだと思います。
    優しくしても、怒っても、叩いても、脅しても駄目でした。

• 10月28日
  • じばっかり

じばっかり

公文と他にも習い事してますが、家以外だと取り組んでいるようです。
    親は教えることはできないので、本人のやる気を出させる工夫をするしかないんだろうと思います😣
    私も色んな声掛け試したし、主人も痺れ切らしてます😖
    叩く、脅すは絶対に良くないと思います。
    スクールカウンセラーや担任の先生に相談して、家庭学習の取り組み方についてお話されてはどうですか?

• 10月28日
  • ☆やまちゃん☆

☆やまちゃん☆

ありがとうございます。
    取り組み方等は先生に相談してお昼休みに先生とレクチャーしてるみたいで、時計もある程度わかって来たので次を…してるとこで時計の問題を出すともう忘れていて。
    時計は読めるんですが、〜までの時間。が分が混じるとわからなくなるんです。何回も何回も同じ事をやっても駄目で。こっちも頭が痛くて。
    その延長線で態度が悪くなって…って感じで。叩く、脅す駄目ですよね。
    わかってるんです。わかってるんだけど… スクールカウンセラーに相談してみます。

• 10月28日
  • じばっかり

じばっかり

赤ちゃんがいて勉強も見てあげてイライラしちゃいますよね💦
    私も去年はそんな感じだったのですが、下の子のお世話にいっぱいいっぱいで上の子に寂しい思いをさせてたんだなと思いました😖

お兄ちゃんも自分ができないこと、お母さんに怒られることはストレスで悪循環と思います…
    教えたり復習するのは教育のプロに任せて叩かない、脅さないことを第一に上の子もしっかり抱き締めてあげてください😥

• 10月28日
あき

私も算数大嫌いです。いまから子供に教えることできないなと....私も、時計はてこずりました。私が時計をマスターするまで我が家にはデジタル時計がなかったです。私の母は私の好きなテレビの時間を教えてくれました。いま、何時で、あと何分で始まるか?とかでした。算数は大変ですよね。時計、わり算、分数など。私も算盤やらされそうになりましたが、私にとっては摩訶不思議なものだからと徹底的に拒否しました。

• ☆やまちゃん☆

☆やまちゃん☆

きっと息子もそうなんだと思います。
    周りの子たちは時計出来ているのに、悔しい気持ちはあるのにどうしていいかわからないみたいで。
    大人になればわかることなんですけどね。理解させようとしているのが私のワガママなんですかね。

• 10月28日
  • あき

あき

そんなことないですよ。教えてくれないと覚えないし、理解できません。算数は1つ理解できないと次行けません。高校受験のときに小学生の算数まで戻ってみっちり基礎をやりました。もう、頭から抜けちゃいましたけど(^◇^;)

• 10月28日
  • ☆やまちゃん☆

☆やまちゃん☆

算盤も2年習ってやっと計算が出来るようになったので、興味が全くないんだと思います。算盤は私の親にどうしても入れてくれと頼まれ、当時子供は頑張ったら玩具を買ってもらえるので…とゆう、理由で始めました。
    これまでいっぱい甘やかしたし、いっぱい贅沢もさせてきたのでそれがいけなかったのかなって…。
    弟のお世話は進んでしてくれているし、お兄ちゃんとして責任ももってくれてはいるのですが…
    将来の夢も小さい頃からブレずにあるのでその為に協力してあげたくてやって来たのにまさかの時計でつまづくとはおもってもいませんでした(;_;)
    今寝ているのですが、時計の針を外してバラバラにしていました。

• 10月28日
  • あき

あき

弟くんのお世話してくれるなんて優しいお兄ちゃんですね。

• 10月28日
  • ☆やまちゃん☆

☆やまちゃん☆

ありがとうございます。優しい子に育ってくれてるだけでも有難いことなのに…

• 10月28日
なつ

我が家も似てます(笑)
3年生の算数苦手な娘がいて、私とは血が繋がっていません。
娘は気分屋で、調子のいい日と悪い日で、勉強の理解度と姿勢がものすごく差が出ます😅ひどい日は表のメモリも数えられなくなるほどです💦
学習障害があるのか…と、本気で悩んだ時期もありました。

まだまだ子供な3年生なので、個性なのか、特別な教え方が必要なのか、判断が難しいですよね💦
不安でしたら学校か保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?
あと、我が家では勉強苦手な子専門の個別指導の塾も対策の候補として一瞬上がりました。まだ様子見ではありますが、またつまずくようなら行かせようなぁ、と😂
親だと感情的になりやすいので、第三者の優しい先生から教わった方が理解できるかもしれませんよ‼️勉強も得手不得手ありますが、プロに教えてもらったら変わるかもしれませんし✨

• ☆やまちゃん☆

☆やまちゃん☆

同じような悩みを持つ方がいらっしゃって少し気が楽になりました。息子の態度を見て私が感情的になるので私の親もその場を見て引いてました。。。苦手な子専門の塾があるんですね、検討してみます。

• 10月28日
  • なつ

なつ

わかりますわかります。一生懸命教えて、それを丸っと忘れられると本当に落ち込みますよね😓昨日の1時間はなんだったんだ〜みたいな(泣)
    あと、「わからない」って口癖のように言うけど、考えてないんだから分かる訳ないじゃん!みたいなのとか、ありません?😭ほんと、もどかしいですよね。

うちも娘と夫の性格の相性的にすぐ喧嘩になってしまって💦ママに教わりたいって言うので、教えるんですが、極力怒らないように娘の勉強教えるのが大変すぎて、お腹張りまくりです。妊娠中で負担が大きくて😂
    本当に大変な時は塾や家庭教師なども手ですよ‼️

• 10月29日
  • ☆やまちゃん☆

☆やまちゃん☆

ありますあります!毎回毎回ふざけんなって思います(°_° もう時期私も職場復帰があるのでこれ以上ヒートアップしたら駄目だなぁ〜って思っているので、プロのお力を借りてみようと思います。
    なつさんも大事な時期ですので無理をなさらずに^_^ ありがとうございます😊

• 10月29日

うちもそうです(TT)
2年生の息子ですが、本当に病院連れて行こうと思うくらい……
毎日毎日同じことの繰り返しです(*_*)
時計、今何時?と聞かれるので
自分で見たら?とゆーと
じゃーいい。と(_ _).。o○
時計わかるようになる気がないのか……
筆算もうちの子は毎日同じ間違いをします( ・∇・)ここ半年くらい毎日。
最近間違ってないプリントをもって帰ってきたのでやーっとやり方覚えたんだと思います。
私も学校の先生には相談してるのですが……こればっかりは毎日の積み重ねだと思いますと言われたので毎日1、2問でも頑張ってます。本当に根気強く気長にやるしかないのかなと思います(TT)頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

• ☆やまちゃん☆

☆やまちゃん☆

一緒ですね…ご苦労様です。
    毎日の積み重ねがまたこれが覚えることは覚えるんですが、すぐ忘れちゃうみたいで。一年間然程進んでいません。 根気強く…ですね。。。

• 10月28日