※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr♡
お仕事

医療事務の仕事内容や資格取得について教えてください。

シングルの娘2人がいます。
最近医療事務の資格を取りたいなと思ってるのですが、
医療事務で働いてる方いましたら いろいろと
教えて欲しいです(┯_┯)!☆
仕事内容や一日の流れを教えていただきたいです!
資格取得は学校に通われたかユーキャンなので
とったかもできれば教えていただきたいです!
宜しくお願いします(´•ω•ˋ)

コメント

ぺちーの

経験はないのですが...
先日ハローワークに行って
事務の話から医療事務の話に
変わったのですが
そのときに言われたことが
「今県内で事務の募集が450、
医療事務だと30しかないし
経験ありを求めるところが
結構多いから初めから医療事務は
あまりおすすめできない」と。

もし事務経験があるようでしたら
すいません(´;︵;`)

• mr♡

mr♡

返信遅くなりました😣
    そんなに少ないのですね💧
    事務経験は一切なしです(┯_┯)
    考え直してみます(┯_┯)!
    ありがとうございました😫

• 10月30日
にゃんちゃん

10年近く医療事務やってます😊
私は無資格です。
医療事務は資格よりも経験重視のところが多いです!正社員なら特に。
未経験で入るなら個人のクリニックより、派遣でもいいから総合病院で働くのが一番かな?と思います。
総合病院もクリニックも経験してますが、流れは病院それぞれです。仕事内容も基本的には一緒ですが、クリニックの場合、掃除だったり細かい雑用もかなりあります。
そしてシングルの方なら尚更、総合病院がオススメです!クリニックはやはりギリギリの少人数で回してるところが多いので、お子さんの病気とかで休みづらいと思うし、採用する側もそこは本当重視して、失礼ですがうちでは小さいお子さんいる方が応募されても採用しません。
やはりお休み増えてしまいますからね…
その点、総合病院は医療事務の人数多いので、なんとかカバーしてもらえます!私が働いてた総合病院は、シングルの方も小さなお子さん育ててる方も、正社員だったりパートだったりでたくさんの方が働いてました!
皆同じ境遇の方が多かったので、お互い様という感じでフォローし合えてましたよ😊
あと、長く続けていくなら総合病院から入った方が色々な科の知識も身につきます。そこから、自分の得意、不得意を見つけて経験積んでクリニックに転職するのもありです!私はそうしました。
給料低かったりもするし、働いてる人の人柄にもよりますが、総合病院での医療事務は子育てしながらも働きやすいと思いますよ😊お休みも固定だったり、病院によっては、残業考慮してくれたりすると思いますし!

• mr♡

mr♡

詳しく御返事ありがとうございます😫!!
    どこか融通のきく会社に巡り会いたいものです(┯_┯)
    皆さん総合の方が良いとかかれてますね! そこらへん知れて良かったです!もし医療事務したければハローワークでそのへん詳しく聞いてみようとおもいます( ¨̮ )✨
    ありがとうございました!
    とても参考になりました☆

• 10月30日
ひろ

専門学校に行って
資格取りました
私の病院はまだ紙カルテなので
参考にはならないかもしれませんが
主な仕事は会計を作成することですね
こういう処置したからこれを算定するとか
この薬がでたからこの指導力算定するとか
ですかね
2年に1回改訂があるので
その都度勉強しないといけません^_^;

• mr♡

mr♡

返信遅くなりました(┯_┯)
    会計作成も慣れですかね?パソコンも
    キーボードうてるくらいなので 事務経験もなく したいといいつつ、不安です💧 モタモタしてる暇もないでしょうし(┯_┯) 二年に一度とはいえ勉強してる暇もあるのか私にその都度勉強してまでしたい仕事なのかといったら なかなか自信がなくなりました(´△`)
    参考になりました!ありがとうございました!(┯_┯)✨

• 10月30日
なつ

医療事務とは関係ない大学に入学。
内定をいただき、会社からのお願いで医療事務の学校へ数ヶ月通いました。
短期間の勉強とあって、就職後は頭から知識がぽろぽろ抜けて、仕事をしながら身につけました。
正直、現場叩き上げでもよかったのではと思っています。

個人病院の仕事内容です。
受付、カルテ管理、薬の管理・処方、電話応対、掃除、会計、請求、予防接種の受付、検診、会議、契約書の管理、雑務など…
職員は年齢が近いため数年は産休・育休で人数がカツカツ、土日休みだと思ったらそうではない。

医療事務は総合病院や派遣をおすすめします。人数が多いですから。

事務職と幅を広げて仕事を探すのもおすすめです!

• mr♡

mr♡

詳しく仕事内容かいていただき
    ありがとうございます!!
    することたくさんあるんですね(┯_┯)
    薬の管理やカルテ管理など、責任重大なことばかりで、少し自信なくしました💧 私にはまだ考えが甘いのか 考え直してみます(┯_┯)!!
    もしするなら総合考えてみます!
    ありがとうございました!

• 10月30日