※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
その他の疑問

出産祝いに訪問してくれる方へのおもてなしについてです。友人がお祝い…

出産祝いに訪問してくれる方へのおもてなしについてです。
乱文で失礼します(;ω;)

友人がお祝いに来てくれた時に簡単な手土産は用意するものですか?
お茶とお菓子は出します。
お菓子は1人ずつにケーキとかを出すのではなく、数種類のお菓子を出してご自由にどうぞスタイルで出しました。
友人は特に手をつけることもなくお茶だけ飲まれました。
今実家なので親は来てくれたことに対して渡すのが常識だと、この前は1000円程度のクッキーを渡しました。
お祝いに対しては内祝いをするので私は手土産は不要、帰って気を遣わせるのではないかと思うのですが皆さんはどうされていますか?
今後の参考にさせていただきたいです。

コメント

タロママ

うちも手土産渡しました。母から聞き準備しました😊

あや(*´ω`*)

私は渡してないです!
後日落ち着いてから会った時にちょこっとしたもの渡しました!

ちょこ

私は友人宅へ出産祝いに行ったときにもらいましたし、私自身も用意して渡しました!
入院してるときにお見舞い持って来てくれた人に手土産渡して、後日快気内祝いを渡すのと同じ感じようなかなー?って思ってます🤔

私は、お菓子500円ほどとパックのジュースをセットにして袋に入れておいて、来てくれた人に渡してました!
もちろん後日出産内祝いもお渡ししてます!

• ちょこ

ちょこ

ちなみに、来てくれたときにお菓子と飲み物を出して、帰るときに手土産をお渡ししました!

• 10月28日
みすた

実家に里帰り中、義理母はあたしの友達みんなに手土産準備してくれました。
自宅に戻り、来た方々にはケーキまたはシュークリーム、お菓子、お茶を出したりしました。

里帰りもしなかったですし、ほぼ一人だし、そんなの準備する余裕なかったです😅
内祝いはなるべく早く郵送で返しました。

ゆっちゃん

ご回答くださった皆様

まとめてお返事失礼します。
とても参考になりました!!
やはり何かしら気持ちとして少しお渡しするのが良いのですね。
ありがとうございました!!!!