※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコまーちゃ
子育て・グッズ

最近食べなくなった8ヶ月の娘の離乳食について、工夫で食べさせる方法を教えてください。

8ヶ月の娘を育ています。離乳食二回食なんですがよく食べていたんですが最近今まで以上に食べなくなってしまいました。食べなくなって何か工夫されて食べれるようになったっていう方いらっしゃいますか?

コメント

yk

食べなくなる時期ありますよね。
甘いものは食べさせない方が良いです!

• ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

早速のコメントありがとうございます。甘い物は食べさせてないんですが何で甘いもの食べさせない方がいいんですか?歯とかによくないとかですか?

• 10月28日
  • yk

yk

虫歯の原因になることもありますが
    甘いものを食べさせ過ぎると、ごはんを食べなくなると栄養士さんに言われました。
    うちは果物とかヨーグルトとかあげていて、ごはん食べなくなったので甘いものやめると1週間くらいで今まで通り食べてくれるようになりました。

• 10月28日
COCORO

食べなくなる前後に何か作ってる側の変化はありますか⁉️

喉に違和感があって食べれない

野菜のカットがデカイ又は小さいから食べづらい

みじん切りで食べられてるのであれば
しっかりトロミはつけられてますか?
口の中で具材がバラついて飲み込みにくくて食べない場合もあります

あとは薄味が苦手になってきたとか?
赤ちゃん用のコンソメ、野菜スープ、ダシ、ホワイトソース、コーンスープなどもあるのでもし使われてなければ試してみるとか?

いつも食べない目新しいものを出してみるとか?ですかねぇー。。

ベビーフードを試してみるとか?
それに野菜を入れて食べてもらうとか?どーでしょうか?

9ヶ月からでしたら…赤ちゃん用の粉でホットケーキや🥞蒸しパンも作って食べれますよ♡

• ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

そうですよね、いろんなものに挑戦して新しいものをあげてみないと飽きちゃって食べなくなったりしますよね…食べムラが食べる事もあるんですが…好きなヨーグルトは口大きく開けて食べます。大きさが大きいとかでも食べないとか…食べやすく工夫して食べて貰えるような考えてみます。
    野菜刻んだごはんとかありきたりになっていたかもしれません

• 10月28日
  • COCORO

COCORO

我が子にも野菜ばーっかりになっちゃう事あります あります😆🥄

急いでたりしたら尚更ですよね♡
    ヨーグルト子ども好きですよねぇ♡
    それに何かつけて食べさせたりもしてますよ!!!

旦那さんは…そりゃ単品が美味しそうだわ!とか文句いーますけど
    こちらはどーにか食べさせたいしですねぇ♡

オニギリとかも好きですよ♡
    お粥なら海苔でサンドしたり のり巻きとか♡ちょっと手間がかかりますけどね!ー

少しでも食べてくれたらいーですね

• 10月28日
まいちゃん☆

・とにかく一口食べるごとに褒める

・歌を歌ったり手遊びをしながら食べさせる

・あまり食べていなくても、
最後には「がんばったねー!」と高い高い

・床に座らせたり椅子に座らせたり、
膝の上に座らせたりいろいろと姿勢を変えてみる

うちは途中で食べなくなってきましたが、
↑を毎回根気よくやったら結構食べてくれるようになりました☺