※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
妊娠・出産

奥歯が痛くて歯医者へ行ったら副鼻腔炎と言われ、薬を処方されたが痛みが続く。妊娠中で薬の使用に悩んでいる。痛みや食欲不振が続く。

1週間前から奥歯が痛く、目の奥も痛いし頬も頭も痛く歯医者に行ったら、奥歯は異常無く、副鼻腔炎っぽいから耳鼻科に行ってくださいと言われました。
あまりにも痛いのでカロナールを処方してもらい数日耐えて今日耳鼻科に行ってきました。
そしたら、やはり妊娠4ヶ月で敏感な時期なのであまり薬は出せないと言う事で葛根湯を処方されました。
妊婦に絶対安全な薬は無いと言われ漢方薬を出されましたが顔半分が殴られたようにずっと痛いんです😭
カロナールもあまり効かなくなってきて、葛根湯を5日分処方されたんですが、5日も飲むか悩んでしまいます。
レントゲンも撮れないし自然治癒も難しいかなーと言われてしまい、この痛みに出産まで耐えなくてはいけないかと思うと絶望です😭😭
副鼻腔炎経験された方、薬飲んでましたか?
どのくらいでよくなりましたか?
痛いときはカロナールや葛根湯飲んでも大丈夫でしょうか?
痛くて食欲もほとんど湧きません...😭

コメント

4ヵ月になったばかりの頃に副鼻腔炎なりました(ノД`)
薬無しで、ほぼ毎日耳鼻科に通って鼻の吸引してもらいました!
治るまで2週間くらいかかりましたね…
病院では薬局にある鼻洗浄キット使うといいよ、と言われましたが、結局使いませんでした。

• るーまま

るーまま

鼻は詰まってましたか?
    私鼻は詰まってなかったので吸引してもらえず葛根湯だけもらってきました💦
    鼻洗浄キット痛そうですよね😭
    痛み止めとか飲みましたか😭?

• 10月28日
  • るーまま

るーまま

あ、薬なしって書いてましたね💦すみません💦
    私もあまり薬に頼らないで頑張ろうかな...😭

• 10月28日

退会ユーザー

ひたすら鼻水がひどかったと思います(>_<)
    後半は詰まってましたね。
    詰まってなくても、副鼻腔炎って副鼻腔に鼻水が溜まって炎症しているわけだから、それを吸引してもらえないんですかね?(´・ω・`)
    私は毎回涙目になりながら、かなり奥の方まで細い管でたくさん吸引してもらいました。
    「薬が出せないから、なるべく通って吸引しましょうね~」って先生にも言われました。

もともと花粉症から副鼻腔炎になりやすくて、独身時代もよく耳鼻科に行っていたのでサラサラの鼻水がドロッと変わったときに「あ、これ副鼻腔炎になるやつだ( ゚Д゚)」と気付いて即耳鼻科行ったので、結局痛みはほとんど出なかったです。
    ただ、カロナールは妊娠が分かってすぐの頃に、偏頭痛が酷くて産婦人科で処方してもらい飲んでました!

• 10月28日
  • るーまま

るーまま

すみません間違えて下に書いてしまいました😂

• 10月28日

退会ユーザー

そうです!喉に落ちるのは後鼻漏?って言うそうで、まだつわりが続いていたので辛かったです(ノД`)
    仰向けで寝ると落ちてくるので、気持ち悪くてなかなか寝られなくて…
    鼻水出ないのを無理にかむと、中耳炎になる危険があるので、とにかく吸引してもらうのが一番です!
    あと、その後産婦人科行ったときに「副鼻腔炎になって耳鼻科日参してます~」って話したら「あんまり酷かったら妊娠中でも飲める抗生物質あるから言ってね」と言われたので、産婦人科にも相談してみるといいと思います(*・ω・)ノ

• 10月28日
  • るーまま

るーまま

たくさん為になる話ありがとうございます✨
    はやく吸引してもらいたい😂😂
    休み明け産婦人科に電話して聞いてみたいと思います!!
    妊娠中に飲める抗生物質あるんですね!産婦人科から貰う薬は安心しますしね(*´-`)✨
    絶望から少し解放された気分です!

• 10月28日
うさぎ屋

妊娠中では無かったんですが、副鼻腔炎なりやすくて何度かなっています。。
慢性の副鼻腔炎になった時は1ヶ月くらい薬を飲んで治りましたが、副鼻腔炎から来る頭痛や鼻づまり咳にすごく悩まされました。。
鼻水に色はついてますか??
私は本当に鮮やかな黄緑色で初めて見た時は衝撃でした。
上の方が言っているようにこまめに鼻水吸いに耳鼻科に行くことをお勧めします!結構粘性の高い鼻水だとかんでるうちに耳までおかしくなって来ます(-∀-`;)
あと副鼻腔炎の時は自分の鼻の中が臭かったです。
カロナールは私も妊娠してからも元々の偏頭痛で産婦人科からカロナールを処方してもらって飲んでいるので大丈夫みたいです。
妊娠後期の今も飲んで大丈夫だと言われました。
あと、もしかしたらですが風邪をひいた時に出される薬も妊娠4ヶ月では出せないけどと言われ1回目はもらえなかったけれど、5ヶ月に入って行ったらもらえる薬があったので、ちょうど今だけもらえないと言う可能性もあるかもしれません。
あと、産婦人科でも副鼻腔炎で飲める薬があるか相談してみるといいかもしれません!
耳鼻科の先生も産婦人科でいいと言うなら大丈夫でしょう´◡`って言う時がありました!

• るーまま

るーまま

私鼻水は出なくて、鼻をすすった時に喉からドロっとでるのが黄緑色だったので、これだなーと思いました💦
    薬を飲んでも1ヶ月くらいはかかるんですね😭
    やっぱり吸引してもらうといいんですね!今日吸引するとか何も無く薬だけだったので😭
    カロナールはやっぱり大丈夫なんですね!あと1錠しかないので大事に飲みます😂
    確かに5ヶ月からならまた違う薬もらえるかもですね!
    産婦人科にも休み明け電話して聞いてみたいと思います😊

• 10月28日
るーまま

そうなんですか!
今日吸引とか何も言われなくて痛みの症状伝えたんですが、漢方薬しか処方されず😭
痛み酷い時はまた来てって言われたので、次行った時吸引してもらえるように伝えます😭
ドロっとしたのは鼻をすすると喉に落ちてくる感覚があるので、きっとそれですよね💦