※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

正社員を辞めて派遣で働く予定ですが、妊娠が発覚。派遣会社に言わずに働いても法的に問題はありませんか?

今正社員で働いていますが、5日ほど前に職場に退職を願い出ました。12月から派遣で働こうと今度面接予定なんですが、
生理が遅れていたため昨日検査薬をしたらなんと陽性…

派遣会社に言ってしまうと雇ってもらえないと思うので、言わずに、働き始めてから気付きましたと言おうかと思うのですが、法律的に罰せられたりしないでしょうか?

旦那さんの稼ぎだけでは正直厳しく、ギリギリまで働きたいです。

ご存知な方教えていただけると助かります。

コメント

🐣

雇均方があるので罰則はないと思いますが妊娠してる人を積極的に採用する所はすくないです。
雇均法で採用はされても試用期間で切られる可能性大です。
派遣会社でもコールセンターなどでしたら積極的に採用してくれるところもあります。
後からばれて問題になるのならば先に言った方がいいと思います。

私もそうでして私は妊娠してるのわかってて生活が厳しいので隠して働いてたらつわり、貧血がひどくてでも周りに
言ってないから我慢して耐えてたら貧血でふらつきが多くなり早退したりしてました。騙しての罪悪感とつわりのしんどさで余計ストレスで結局妊娠してることを話、退職しました。💦💦

今は内職して全然稼ぎにはなってませんがストレスはないです。
旦那の給料も全然少ないけどでも
出産した後はそれでやっていかないといけないので節約しながら生活してます。💦💦

あき

法律的に罰せられるということはないと思いますが、派遣先の会社の方で気まずくなるというか、申し訳なくなりません?
半年とかの期間限定なら、良いと思いますが、最大三年とか働いてくれると期待されて派遣されるなら、ちょっとと思いました。
12月から働いて半年くらいで産休入るんですよね?
計算すれば、妊娠分かってて派遣されたのかって、思う人もいるでしょうし、せっかく仕事教えたのに、半年でいなくなるなら意味なかったーって、私が派遣先の社員なら思っちゃいます。自分なら申し訳なくてできないです。

えりにゃん

私も妊娠してから派遣で働きました!

妊娠5ヶ月だったのですがまだそんなにお腹が出ていなく気付かれずに派遣先に行き、7ヶ月ぐらいに派遣先の社員さんに気付かれて派遣会社に報告されましたが特に何も言われず、無理はなさらずにとだけ言われて8ヶ月ちょっとまで働いてましたよ!

その派遣会社によって違うと思いますが…。

まみ

派遣会社によって対応が違うかもしれませんが、友達が派遣で事務で働き初めてすぐ妊娠し、派遣先の企業はギリギリまで働いて良いと言ってくれたようですが、派遣会社の方で、更新打ち切りにしました💦よく、ママリで、妊娠中にコールセンターで働いてたという方をお見受けするので、職種選ばなければ、コールセンターなら働けるのかなとおもいました😁

あかちゃんまん

法的に罰せられることはないですが、妊娠わかってて黙って面接するのは後から周りも気付くだろうし、揉め事の原因になる可能性もありますよ。

それなら正直に話した上で、出産ギリまで働きたい意思つたえてあとは、派遣先の判断に任せるしかないとおもいます。

お金も大事ですが、お腹の子守れるのはお母さんだけですので無理はなさらずに😊

すみそ

罰せられることはないですが、いくら生活が厳しくても正直社会人としてどうかと思います。